人気ブログランキング |

オーガニックライフ

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧




。☆*. 蠍座の新月~☆。+*

今、占星術上は太陽が蠍座に入っていて蠍座の人たちはお誕生日を迎えます。そして今日(10月27日)は月も蠍座にあって。。。。。。。太陽と月が重なることによって<新月>ということになります。
夜空を見上げても<月>は見ることは出来ません。
都会の夜は明るいので、さほど夜道も暗さは感じませんが、街灯の少ないところや、停電の時などは、満月の月の明かりに驚くそうです。そう、そのくらい月は明るいらしい。
このことを感じられない都会に住むものはちょっと悲しいかも。

その月が今日は姿を現さないということで、新月。明日からはどんどん大きくなっていくことになぞらえて、スタートによい時と考えられます。
しかも時期は蠍座、その蠍座のキーワードは死と再生。というとちょっと重い感じがしますが、過去や古いものは脱ぎ捨てて、本当になりたいもの目指すものに生まれ変わると良い時期といった方がよいかもしれません。
そして、その出会いはマグネットのごとくしっかりと結びつくと。。。。。。。

先日、行われた新月のティーパーティーはそのマグネットを使ったクラフトでした。

d0030693_2142312.jpg

d0030693_2144278.jpg

タコ糸の両端にマグネットが付いていて、とても便利な優れもの。
ちょっとしたメモなどを挟んでおけば、なくすことは無いかも。

壁面にマグネットが付く素材であれば2個同時に使用でき、他の素材だったら、掛けるタイプにしてはさんで使います。これもクラフト担当の長田先生のアイディア。
重宝しそうです。

蠍座の支配星は火星。
その対応するハーブはジンジャー、ブラックペッパー、オニオン、ガーリックなどなど、スパイス系で血行促進を司るハーブです。スパイス系なのでメインには使えませんが、ピリッとアクセントを聞かせるのに最適なものばかり。あと赤ワインなども対応するといわれます。
ちょうど蠍座の季節にボジョレーの時期と重なるのも粋ですね。
本格的な寒さに立ち向かうために上手にこれらのハーブを日常に取り入れていただくのも良いかもしれません。


そして、プライヴェートのスタートとしては新しい家族が増えたことをご報告させていただきます~^^
d0030693_2152515.jpg

太陽が乙女座、月が蠍座の蘭丸です。元気いっぱいの柴犬の♂
じっとしていません。。。。。。

どうぞよろしくお願いします~☆



by naturalis | 2011-10-27 21:59 | astrology

**。☆  マルベリーの恵み ・*☆*・

マルベリーってご存知ですか?

私、最初は素敵なMulberryというブランドのファッションメーカーで知り、そのあとマルベリーとは<桑>だということを知り、びっくり。浅はかです。。。。。。

このマルベリー、洋の東西と問わず、紀元前から人類には必要不可欠の植物たっだようです。
西洋では、キケロの抒情詩にも桑は登場しますし、ご存知シルクロードはこの桑の木がなければ、また違った発展の仕方をしたでしょう。桑はシルクの元である蚕の食料。
そして医薬に関わるハーブでした。

d0030693_22315135.jpgその日本の実情を踏まえた桑の医療的アプローチの本が、井上重治先生(薬学博士)によって刊行されました。
<マルベリーの恵み>というこの本は、臨床データを踏まえ、いろいろな薬効が記されています。





先日、先生の刊行記念の研究会&パーティーにもお呼ばれし、学術的なレクチャーといろいろなお話を伺ったり珍しい木の実や果実酒を食するチャンスをいただきました。
d0030693_22372100.jpg


マルベリーには高血糖予防(&症状緩和)・高血圧予防(&症状緩和)・通風予防など多くの成人病予防や免疫力向上作用が臨床実験ののち効果が認められるそうです。勿論アンチエイジングにも。
サロンでも、このマルベリーをもっときちんと取り入れようと思っています。


この日の会場は<カンブツカフェ>さんで、精油メーカーハイパープランツが運営するカフェです。
オーナーの川人紫さんが材料にこだわりぬいて、作られたメニューの数々。
満月後のデドックス期間にとってもふさわしい食材たちで、内容も充実していました。


カルペパー的に言うと、マルベリー(桑)は水星になります。
洋の東西を繋げた(伝えた)ということを考えてもなかなかと思うのでした~☆*



by naturalis | 2011-10-20 22:51 | BOOKS

*。☆+  フラワーエッセンス・カフェ~☆.*。

吉祥寺に新しいカフェオープン!
といっても吉祥寺は今とても人気のあるスポットなので、数々のカフェやレストランが林立しています。

そのなかで、まったく新しいタイプのカフェが誕生~☆
なんとフラワーエッセンスのカフェで、
勿論、その時に必要なエッセンスを選んでいただけ、堪能できます。

この日、私が選んだのはアンチストレス!
といっても、すでにストレスフルな日々はほぼ終焉に近いのですが、他にふさわしいのが無かったので、、、、、。

d0030693_2213613.jpg


とてもユニークなカップに可愛いクッキー付き!
材料もこだわりぬいています。

このカフェをご紹介いただいたのは、フラワーエッセンスの第一人者の東 昭史先生
カイロンの天晶先生とお邪魔しました。

場の空気もエネルギーを調整されているとかで、とても清涼感のある空間でした。
毎日の忙しい日々に飲み込まれそうになったら、こういった空間でリセットするのも良いですね~☆

場所は吉祥寺・ヨドバシカメラの向かいの1Fです。



by naturalis | 2011-10-20 22:21 | お知らせ

。☆*+.  今日は満月~〇☽ **+・。

今日、10月12日は満月です。それも牡羊座の。

満月を見上げてはいけないと<大占い師の〇木〇子先生>がいつかおしゃっていたけど、今晩は天気が良いので見上げてしまおう~。
満月は水分量が増えるので、その関係上、血流も体液も増えて血の気が多くなるのかもしれない。

さきほど天体の配置図を確認したら、とても天秤座の要素が強い一日になりそうです。
勿論、太陽は現在天秤座にいますが、その太陽に土星が合(コンジャンクション)になっています。土星というとちょっとばかりネガティブに聞こえるかもしれませんが、天秤座の中の土星は実はとっても居心地が良いのです。なぜって、調和やバランス(同じか~^^;)をとるのに土星の力がはたらかないとバランスが悪くなるでしょう~♡♪  あと水星も今は天秤座に。
その満月なので、今年やり始めようと思ってまだ手をつけていなかったものや事など、始めておくのに良い時かもしれませんよ。やり残してあとで後悔しない様に。
失敗を怖がるより、その失敗を糧に出来る人になりたいですよね。
そしてこの時(今)の注意は、独りよがりさえ気をつければスムーズなスタートをサポートしてくれるでしょう。

明日は、日程の都合で<蠍座の新月講座>昼のコースの開講日です。
満月の翌日なので、満月の時に気にかけたことが良いことなどもカリキュラムに含めようと思っています。

まだ、残席はありますのでご興味のある方はご参加くださ~い。

そうそう、満月と言えば血流が増えてちょっとイケイケになる日。
札幌の熊さんたち、暴れないでね~><



by naturalis | 2011-10-12 16:38 | astrology

*。+☆  熊出現~☆.+*。

今、札幌では街に熊が出現しているとか。

それもかなり街中に近い円山公園などなど。
先月、私も円山公園にある円山動物園に行ったので、あっあそこ!?と思うとちょっと怖い。

d0030693_20512566.jpg


←これは円山公園にあった足跡の解説。
いろいろ参考になります。ところで、熊の指って5本あるのはご存知ですか?
通常、犬・猫は4本。熊は5本とか。
そしてちゃんと確かめてきました。

ただし、ズームの関係でちょっと見難いのですが、
d0030693_2049933.jpg


                               ↑ ねっ、5本あるでしょ?!
しかも足裏にも毛が生えています。さすが寒いところに生息している熊。

今春、円山動物園では多くのベビーが誕生したそうです。
いたるところで、親子の愛らしい姿を見る事が出来ました。
<癒される>ってこういうことかな。


囲いの中の動物と、野生の動物、どちらが幸せかは解りませんが、どうか上手く共存できますように。
怪我人などの事故が多発しませんように。



by naturalis | 2011-10-10 20:56 | 自然に教わる

。*☆+. 和の香り  ☆。+*.

10月に入って、急に秋模様!?!

随分と涼しくなったものです。しかし急すぎて体調を管理するのがちょっと大変かもしれません。
そんな時におススメなのはジンジャーかも。血行促進にはとても効果的なハーブです。

d0030693_2152445.jpg
春先から和の香りの勉強をはじめ、先ごろ正式に<香司>の認定をいただきました。
香司>とは、和の香りのコーディネーター&インストラクターです。
アロマセラピーでは主に精油を使いますが、こちらは香木の粉末や顆粒状のものを使って、インセンスや匂い袋を作ります。基材も若干違いますが、サンダルウッド・クローブ・シナモン・スパイクナードなど西洋で使われるものと同じものもあります。
実はシルクロードで繋がっているので、そんな親和性があるのかもしれません。でも若干生育&採取地域が違うのと、蒸留したものと、そのまま粉砕させて粉状・顆粒状にしたものとでは当然ですが香りも違ってきます。

和の香りで代表的なものは<沈香>と呼ばれるもので、その香りは私たち日本人のDNAをくすぐります。
アガーウッド、アロエウッドと呼ばれるもので、精油もありますが、ほとんどが高級なお線香などで私たちは接していることでしょう。厳粛な空気をかもし出す香りといったらよいのでしょうか。。。。。。。

香司の学習中は古典調合などを徹底的に学びました。それは香を通しての日本の歴史の復習期間であったかもしれません。

しかし今は、当時のお香文化の背景と随分条件が違ってきています。
お香は残り香を楽しみます。それも4畳半(お茶室)のイメージです。
今の時代に室内で有効的に香らせたり、楽しんだりするにはもう少し改良が必要かもしれません。

そんなテーマを根底に、こちらのサロンでもお香作りのワークショップも始めていきたいと思っています。
d0030693_21531441.jpg

                ↑画像は<印香><練香>と呼ばれるもので、暖めて香らせます。


最初は暖めなくても封からだすと品の良い和の香りが広がります。ただ、沈香は暖めるともっと良い芳香が楽しめるので、その設備も考えなくてはならないし、、、、、、香炉があればよいのですが~^^;
なかなかあるおうちにある方は少ないし、香炉は高価。

そんなこんなの課題もありますが、日本の家庭に本物の<和の香り>をもっと楽しむ機会が増えればよいなと思っている今日この頃です。



by naturalis | 2011-10-06 21:57 | アロマテラピー

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル

画像一覧