人気ブログランキング |

オーガニックライフ

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧




* 講座・ワークショップのお問い合わせに関して *

*☆ サロンからのお願い ☆*

本日(5月30日)、午後2時ごろに<マタニティトリートメント講座>に関して、お電話を下さった方がいらしたのですが、セッション中でお電話に出ることが出来ず、メッセージを置いてくださったものの、お知らせの電話番号が聞き取れませんでした。(お声が小さく早かったです~^^;)
お名前もなかったので、この場でも明記できません。ですので、お返事のしようがない状態になっています。

出来れば講座・ワークショップ・ご予約に関してのお問い合わせは、メールでお願い出来ればと思います。
通常、講座中やトリートメント中・セッション中は電話に出ることが出来ません。
どうしても、その時にいらしてくださったお客様が優先になってしまいますので。

なお、マタニティトリートメント講座に関しては、団体は問いませんが<アロマセラピスト>としての資格をお持ちで、大人向けのフルボディトリートメントが完璧に出来、精油の知識がきちんとある方というのが、条件になっています。一日6時間で完結する、かなりアドバンストな内容になっていますので、現在、サロンをされていてメニューを追加する、または新規にオープンするサロンに取り入れるというスタンスの方が望ましいです。
精油に関して、アロマセラピーに関しての基本的な知識はあるものとして進行させていただきます。
また現役の助産師による<妊娠>とはのレクチャーもありますので、内容も現場の情報も盛りだくさんになりますし、どういったことが現場で求められているかということも参考になるでしょう。

今週末6月4日(土)に開講の予定ですが、詳細などはメールでお問い合わせいただければ、添付でお送りしますので、お知らせください。アドレスはnaturalis_nk@yahoo.co.jp ←こちらまで。

先ほどお電話を下さった方もメールでお願いいたします。


*  星読みのセッションに関しても電話・メールなどの対応はしていません。すべてご予約いただき、対面でのセッションになりますので、ご了承ください。



by naturalis | 2011-05-30 20:54 | お知らせ

。☆*  心の栄養~☆。+.*

東京は昨日から雨模様です。
台風も来ているし、しかしなんといってももう入梅とか。。。。。。
まさにHOT(暑)&MOIST(湿)のシーズンで、菌の繁殖も活発になる時期になりました。
お肌にはいいかな♪ <潤い>のシーズンでもありますね。

先日、サロンでは<双子座の新月>がテーマのワークショップを開催しました。
双子座の支配星は<水星>で、主なキーワードに<伝える>というテーマがあります。他にも<学び><コミュニケーション><情報収集>などアンテナ的な役割も。
今回はその<伝える>ということをテーマに<ポストカード>作りにチャレンジしていただきました。
クラフト担当の長田先生がいろいろと材料をそろえてくださり、ラブリーなカードがたくさん出来上がりました!
こちらはその時の作品です↓
d0030693_15405380.jpg


双子座の新月は6月2日6時3分(東京)で起こります。
いろいろな天体が牡羊座から牡牛座に移行してきています。4日には木星も牡牛座入りし、震災の時の星回りとかなり違った状況になってきましたので、モードも変わり、世の中の様子も変わってくることでしょう。逆に今までとは違ったテーマや一段グレードアップしたテーマが浮上し、その問題解決に取り掛からなくてはいけなくなるかもしれません。そう、今はきちんといろいろなことを見直し、整理してより良い環境作りが必須となることでしょう。<学び>のスタートであり、それは牡牛座的にきちんと<地>についた発想のもとに進めなくてはいけないでしょう。

来る蟹座の新月のティーパーティーの日程も決まりましたのでお知らせします。
6月29日夜18:30~21:00(締め切りました・6月2日現在)
30日昼13:30~17:00に開講させていただきますので、お時間のご都合がよい方は是非お越しください。

あと、6月4日(土)のアロマセラピストのためのマタニティトリートメント講座も残席はあります。

6月11日(土)のカイロン主催:ワンダーセラー女史の来日講座も募集中です。

何かを学ぶこと、それは心の栄養素~☆
自分の中で生まれた欲望や願望を他者の考えで、より一層明確に出来ることも<学び>でしょう。
でも、実はヒントや答えは身の回りにたくさんころがっているのです。
それに気づくか、気づけないか。。。。。。その繰り返しが人生なのかもしれませんね。



by naturalis | 2011-05-29 15:57 | お知らせ

⁂。☆+.  抗菌アロマテラピーへの招待~☆+*.*。

井上重治先生・安部 茂先生の新刊をご紹介!

抗菌アロマテラピーへの招待>という、先生がたの長年のご研究の総まとめの本です。

d0030693_2155429.jpg

アロマセラピスト、、、私はじめ、結構化学に弱い人が多いです~^^;  
その分感性は豊かだと思うのですが(?)
やはり精油はかなり薬効成分があるので、その働きを知っておかないと危険なことになります。それが<精油の禁忌>ということになるのですが、分かると当たり前ですがなかなか面白い分野です。

先人(例えばカルペパーなど)は、彼らの生きた時代は植物成分を化学式を使って分析することは、まだ不可能でした。しかし、その植物の薬効は身近なモノとして(またはフォークロア)、良くも悪くも伝えられ、使われるうちに淘汰され現代に伝わってきました。欧州ではそれが、天体との対応ということも加味しながら、、、、、脈々と。

今は、化学と科学の発達によっていろいろなことが分析可能になり、私たちは分かりやすいようになりました。
といっても、化学はとても難しい分野です。
今一度、この本を読んで、先人が私たち人類の不調を緩和するのに使った植物の効用を勉強しなおそうと思います。

そう、天体対応の植物、、、、、、神話がらみとはいえとても親和性があるのです。
例えば、金星に対応する植物はアンチエイジング・美肌効果が多いのですよ。
それは、実感と共に、化学式が証明してくれているのです。

アロマセラピストの方には必見の図書です。是非、ご一読を~☆*



by naturalis | 2011-05-24 22:15 | BOOKS

*.☆。  一年後の今日(2012年5月21日)☆。+*

来年2012年5月21日7時31分から約5分、東京で金環日食が見られると、

d0030693_17261893.jpg

←昨日の朝日新聞の夕刊に出ていました~☆*
今からとても楽しみです。

地上に何があっても天体の運行は変わらず、私たちを見つめていてくれる。

もしかしたら天体に何かあって地上にこれだけの事(大惨事)を起こしたのかもしれませんが、ちっとも気づかなかった私。  気づけなかった私たち。

もっと空を見上げてみよう! 大地の、空気の変化に気づいてみよう!

一年後、もっと進化した、再生した日本と日本人がいますように~☆*

* 国立天文台のHPはこちら



by naturalis | 2011-05-21 17:32 | 自然に教わる

*。+☆ ワークショップのお知らせ ☆.+*

先日の満月は残念ながら大雨。

そして今日は夏のような暑さと、まさに目まぐるしく気候が変わる毎日。体調を崩される方もいらっしゃるのではないでしょうか?温度も上がり、湿気も増えるということはHOT&MOISTで菌の繁殖も旺盛になる季節です。つい先日も<焼き肉屋さん>に端を発した食中毒事件もありました。

そんなとき、精油のパワーも捨てたものではありません。
ミントスプレー(抗菌)を作っておくとちょっと便利です。空気中に散布してもよいし、調理後のまな板の消毒にも活用できます。ちょっとした心がけが悪い菌の増殖を防げます。
(でも世の中には良い菌もたくさん存在していますので、共存を心がけると良いですね)
*作り方は30mlの遮光瓶のスプレーに無水エタノールかウオッカを入れ、ペパーミント6滴で出来てしまいます。冷蔵庫のお掃除にも良いので、我が家には必須の1本です。あと、お部屋のモードをやる気モードの変えてくれる働きも。では、勉強部屋にと子供部屋に必要以上に散布すると逆効果になりますのでご注意を!香りの記憶装置が違った働きをしかねません~^^;

さてさて、来週になってしまいましたが、<双子座の新月のティーパーティー>のお知らせです。
今回のテーマは ☆ほのかな香りのするポストカード
d0030693_230810.jpg

クラフト担当の長田先生がプリザーブドフラワーを用意してくださり、素敵なカード作りをします。
双子座のテーマは<伝える>ということ。気になる人に贈る、お礼状を送る、お祝いの言葉を贈る、、、、そんなときに活用できるカード作りをします。中に入れる物を思い出のモノにしてもよいでしょう。
25日(水)18:30pm~21:00pm
26日(木)13:30pm~16:00pm  の二日間。
まだどちらも残席がありますので、お時間のご都合が良い方はご参加ください。
お問い合わせは、   naturalis_nk@yahoo.co.jpまでメールで!

尚、各星座ごとにお配りしているプリントは12回(星座)ご参加いただくと、小冊子になるよう構成させていただいています。(12星座揃った時点で目次・表紙をつけて製本)

もう一つ、6月4日(土)に助産師によるマタニティー講座を開催します。
こちらの講座は、アロマセラピスト向けですので、精油の知識があり、なおかつ大人向けのフルボディマッサージができる方が対象になります。
こちらもお問い合わせは    naturalis_nk@yahoo.co.jp までメールでお願いします。
妊娠期こそ、安心して受けられるトリートメントは、必須になることでしょう。
こちらのサロンでは、マタニティトリートメントにお越しいただいた妊婦さん数名とは、ご出産後もケアさせていただいたり、ご家族(特にお母様)ともその後のご縁をいただいています。いろいろな意味で充実したトリートメントをサロンメニューに加えていただけると思います。

あと、6月11日(土)にはワンダー・セラー女史の再来日講座があります。
当日私も裏方としてお手伝いに参加させていただきます。こちらは占星術師向けの講座になると思いますが、ワンダ先生自体がアロマセラピストなので、セラピストにとっても貴重なお話が聞けると思います。
こちらの詳細とお申し込みお問い合わせはカイロンさんまで!

何かのヒントに、きっかけにといろいろな講座を企画しています。

秋にはまたちょっと趣の違った講座も準備中で~す☆*

是非、お問い合わせご参加ください~☆



by naturalis | 2011-05-20 23:10 | お知らせ

*。+☆ チベット医学 ☆。+.*

先日、<チベット医学講座>に参加してきました。d0030693_21292611.jpg

チベット、、、、、、とても<神秘的>!と言ったら、早速先生に
「それは思い込みで~す!」と言われました~^^;
先生とは、薬剤師さんでしかも本場チベットで薬学・医学を学ばれた
小川アムチ先生
さすがに本場で学ばれ、しかも資格まで獲得された方の言葉には信憑性があります。ふむふむ。
チベット人の考え方は、自然に逆らうことなく、実はごく普通の人としての営みをしているからなのかもしれませんと。。。。。私たち、日本人が忘れてしまったり、置き忘れてしまった大事な事柄などなど。
医者と患者の関わり一つとっても聴診・問診・触診をとても大切にするそうです。このあたりは、現在日本の医療で欠けている傾向がある部分ではないでしょうか?当たり前のことなのに、まず数値や画像診断など先進医療の導入がかえって、基本的な事が抜け落ちさせているのかもしれません。
人は、高度な検査や薬剤より、お医者様に真剣に話を聞いていただき、触れられることで改善することも多々あるのではないでしょうか。

チベット文化(神話?)はちょっとニューエイジ文化が、揶揄してしまった部分もありそうです。

話は元に戻って、

チベット医学の大きな考え方は3つ<ルン><チーパ><ベーケン>に分かれるそうです。
これはインドのアーユルベーダ<ワーク><ピッタ><カバ>と同じとみて良いそうす。
チベットは現在中国に自治されているので、中国的考え5行かと思ったのですが、インドの傾向が見て取れ興味深い。ここでもシルクロードの香りを感じます。
対応する治療薬もハーブはもとより、鉱物・動物も。
今回はまだまだ初歩の初歩、私は途中参加なのですがこれからの講座が楽しみです。

尚、今回の講座を企画してくださったのは、アロマセラピーを共に学び、今ライターとしても活躍している
樋渡志のぶさん。彼女はいろいろな問題に真剣に取り組み,活動されています。
彼女の活躍はこちらから→ クプクプ

*画像の本は<四部医典タンカ>    タンカとは仏画のことで、本の中は80枚の絵で医学の知識が図解                           で説明されています。



by naturalis | 2011-05-18 22:01 | Herb

*。☆. 手相入門~☆ 。+*

手相、、、、、、、巷で流行っています。
タレントさんの手相観もいるし、何かと話題になっている<手相>

それとは、一味違う<手相>の本です。

そうそう、素人はどの線にフォーカスしたらよいか分かりませんよね。
実は手のひらに現れる<線>だけではなく、もっとホリスティックに観察するべきという指南書です。納得!

d0030693_20273794.jpg

この<キロ 手相の書>の監訳は雑誌や講師活動などで活躍されている<ゆきまる先生>です。

今までの<手相観>とは一味違った<手相指南書>です~☆*

私にはなかなか<占い的>なことは分かりませんが、健康状態が現れるので、その辺りをこれからもっと追求してみたいと。。。。。。手のひら(掌)恐るべし!



by naturalis | 2011-05-15 20:37 | BOOKS

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル

画像一覧