人気ブログランキング |

オーガニックライフ

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




*。☆.新月のティーパーティー*クラフト作成~☆+.*

先日、2日間にわたって牡牛座の新月のティーパーティーを開催しましたので、そのご報告です~♪

今回からは水曜日が夜の時間帯になりました。この時間帯ならお仕事帰りの方にもと思っての企画でしたが、実際は残業が出てしまった方や、急用が出来てしまった方などがいらして、この問題に関してもやはりいろいろな対応を考えなくてはと思ったしだいです。
8月までは水曜日は夜の時間帯になりますので、もしご都合がよい方はご参加ください。

さて、今回のテーマは<牡牛座の新月>
d0030693_17412456.jpg
5月3日15:31に始まります。
画像が小さくて見難いかもしれませんが、ちょうど天秤座のアセンダントに土星が乗って始まります。(天秤坐の土星はとても居心地がいいので、ご安心を!しかし、きちんとしたスタンスというのがキーワードになるでしょう)
そして牡羊座に5つも天体が入っているので、かなり活発な様子になっています。太陽と月は牡牛座の8ハウスで土星がハード(150度)に関わっています。
いろいろな解釈が出来ますが、このときの新月は牡牛座のテーマ(5感を生かす)を軸にきちんとスタートさせることが賢明でしょう。どうしても活動宮が多いので気分的にわさわさするかもしれませんが。あえて感触を堪能しつつ、研ぎ澄ませた態度でスタートしたり、考えてみるとよいでしょう~☆
気分が落ち着かなかったら金星的なハーブを取り入れてみてください。金星の代表的なハーブはローズ・ゼラニウム・そしてミント類。また果物もおススメです。いまはちょうどストロベリーの良いものが手に入りやすいのでおススメです。


今回のクラフトも皆さん素敵に仕上がりました~♪
d0030693_175142100.jpg

ローズやストロベリーのデコパージュをした石鹸作りを体験していただきました。
ちょっと使うのはもったいない感じがしますが、洗面所でゲストをお招きするのにアクセントなるでしょう♪
それとハーブとハーブウォーターで作った石鹸です。これも飾ってもOK,使ってもOK!という優れものです。


今回はこの<新月のティーパーティー>を始めて早いもので一年経ちました。

そしてこの資料をまとめて一冊の冊子になりました~^^v

d0030693_17562656.jpg


新月のお願い事、、、、、、、去年はこんなことをお願いしていたのねぇ~^^;と自分を振り返るのに良い記録です。
何が達成できて、何が出来なかったか。
そういったことを踏まえてまた新しい日がめぐってきます。

来月もまた<双子座>をテーマに開催します。同じものは作りませんので、去年参加された方もまた是非ご参加くださ~い。

一回り成長した自分に出会うために~☆*

* 途中参加の方は、12星座揃った時点で、講座後に製本します。その時は20分くらい余分にお時間を設定させていただきますので、ご了承ください。



by naturalis | 2011-04-30 18:02 | astrology

.*☆+ 和の香り *.☆+*

いよいよ牡牛座のシーズンに入ります。

そう!占星術でいう天体の太陽が牡牛座の領域に入るので、牡牛座の皆さんはお誕生日を迎えられるということです♪     そして<牡牛座>のテーマの代表格は<五感>。
対応する部位も味覚、嗅覚、聴覚、視覚、触覚などの器官(例:鼻・口など)が上げられるのもそのためでしょう。そんな五感をアカデミックに堪能できる展覧会が開催されているので、その御紹介です。

d0030693_20415114.jpg今、上野の芸術大学美術館で開催されている
<香り展>
日本の香りに由来する貴重な資料とともに、香木も展示されています。

日本では本展の撮影はNGなので、ポスターだけしかご紹介できませんが、日本文化のルーツが探れます。
まさに、シルクロードの終着点・日本・奈良!


西洋の香りと日本の香りの文化の違いなど、改めて触れられる絶好の機会でしょう。

そう、美術館はその美術品を守るために耐震構造がなされているところが多いので、今の時期、安全に楽しめる場所かもしれません。そして上野公園は今、都美術館の改築とともに工事中ですが、パンダもいるし(?)、楽しみが多いところかもしれませんね。
是非、牡牛座の五感のテーマに添った展覧会へ。ちょっと雅な気分にもなれますよ~☆*

* 開催は5月29日まで



by naturalis | 2011-04-19 20:51 | アロマテラピー

*☆* 新月のティーパーティー*牡牛座編 ☆.+*

なんだかまだユラユラゆれることが多い日々です。

テレビや携帯が地震警戒速報を知らせてくれると緊張が走ります。
先日もちょうどトリートメントが終わった時に、グラグラっと。
お客様と今のは「震度〇度くらいかしら~?!」と震度にも敏感になってしまいます。
そのつど、震源地を確認すると福島が多いのにびっくり、被災された土地にと思うと心が痛みます。
しかし、都心に直撃したらそれはそれでまた大変なことになるでしょう。

現在ショップは節電の一端であまりオープンはしていませんが、サロンのトリートメントやセッション、講座は普段と変わりなく行っています。しかし、毎回もし何かあったら、お泊りいただいてもいいように準備はしてあります。これは前回の災害時に帰宅難民になってしまった息子のことがきっかけになっていて、彼は親切なお店で一泊させていただき、無事翌朝帰宅出来ました。これは家族としてはとても安心できることです。
ですので、もしご予約時に何かあっても何とかさせていただきますので、安心していらしてください~^^v
(但し災害時など交通機関が不通になった場合のみで、個人的帰宅難民は対象外で~す^^;)

またまた<新月のティーパーティー>のお知らせです。
今度は牡牛座の新月がテーマになります。そして今回もとてもラブリーな石鹸作りをいたします。

日程は4月27日(水)18:30~21:00
     4月28日(木)13:30~16:00   を予定しています。

各回少人数の開催ですが、現在は両日ご予約が可能です。
尚、今まで両日平日の午後の開催でしたが、今回より一日は夜の開講にさせていただきました。

お問い合わせは、naturalis_nk@yahoo.co.jpまで

毎回楽しく素敵なクラフト作りは勿論、一年間ご参加いただくと資料は一冊の冊子になるよう編纂しています。
クラフト作りや占星術にご興味がある方、是非ご参加くださ~い☆*



by naturalis | 2011-04-14 21:17 | astrology

*☆+ 桜から葉桜へ~*☆.*

時がどんどん過ぎていきます。

何があっても自然の摂理は変わらず、暖かくなれば木々の枝から芽がで、花が咲き。。。。。。
諸行無常。

d0030693_2031168.jpg
近所の桜も段々と葉桜になっていきます。

私たちは毎日を科学の発達のおかげで、暑い日は涼しく、寒い日は暖かく、暗い時は明るく過ごすことが出来ています。今回、大きな災害でこのことはとても多くの犠牲の上に成り立っているということを思い知らされました。
周りの植物達は、普通に自然に生きています。しかし夜も明るかったりしてバランスを崩してしまう木々もたくさんあったことでしょう。
人はなんとも惨い事をたくさんしてきてしまったようです。

しかし一度手に入れた便利さはそう簡単には手放すことは出来ないかもしれませんし、出来ないでしょう。

でも反省をして改善は出来るはず!
まず、現代の生活は電気をなくしては成立しません。でも、危険にはらんだ原子力発電は見直すべきでしょう。原発のエネルギーはコストが低いということで推進されてきたようですが、発電にかかるコストは安価でもこの事故のことを考えるととても高価で危険な発電アイテムだと思います。
他にも水力発電、火力発電、風力発電などいろいろ方法はあるはずだし、科学者は危険領域のことをもっと含めて開発にいそしんでいただきたいものです。利権問題とか、そういったものは抜きにして考えましょう。過度の利権、特権意識は人の持つとてもネガティブなものです。

季節のめぐりは自然と私たちの周りをやさしく時には冷酷にも進めます。

桜の樹の根元に散った花びらの影に次の若い芽が顔を出していました。d0030693_2045328.jpg

今年は試練の大きな春です。
でもこのことが私たちに多くの<気づきの時>であるよう、亡くなられた方、災害にあわれた方の経験が無駄にならぬよう、未来への布石になればと思います。

まずは、日照に合わせた生活を!
本来人間のリズムは、日照のサイクルにあわせてあるので、節電&心身のバランスをとるのに良いかもしれませんね。
まずは実行あるのみ~♪☆



by naturalis | 2011-04-14 20:55 | 花日記

.*。☆ AMN *英国デビュ~^^; *+。*

東日本大震災から早3週間が経ちました。
地震発生約3時間後に心配してメールを下さったワンダ・セラー女史。
4月に行われる予定だった講座も参加者さんがたの足を心配してくださり(勿論、東京も未だ環境を含めすべてにおいてのコンディションも良くないのと、日程延期決定の裏には当時、英国政府から日本への渡航自粛も出ていました。)6月に延期。本当は来日時にお渡しいただく予定だったのでしょう。

ワンダが長年、編集を努めてきた<Astrology&Medicine Newsletter>が郵便で届きました。

d0030693_1941710.jpgこれは英国占星術協会公認の冊子。彼女のアストロロジーと代替医療の総決算がなされている冊子です。
昨年9月の来日時、日本での占星術のあり方、アロマセラピーのあり方などを講座の合間にインタビューされ、その中でサロンワークの一環として、<セレスティアル・アロマセラピー>といって、占星術を用いたセッションをしているとお伝えしたら興味を持ってくださり、その内容が一部そのAMNの中で紹介されました。
感激です。本場英国でご紹介されるとは!というより、私にとってアロマセラピーのバイブル・参考書の<84の精油>の著者に興味を持っていただけること自体かなり光栄なこと。

その中では、9月のIFAカンファレンスのことや、日本のトップアストロロジャー鏡リュウジ先生のことにも触れたれたり、来日&帰国時に一緒だったヒラリー・ルーイン女史のことも記事になったり、2009年に英国占星術協会のカンファレンスの時に参加したキム・ファーネル女史の記事もあり冊子ながら盛りだくさんな内容になっています。

アロマセラピーから占星術のロジックに触れ、その内容を理解すると共に長年謎だった西洋思想の原点にふれることが出来、大いなる思想の展開が出来ました。
そして今回の東北を中心とする災害で今私に出来ることを考えなおし、一つの答えが見つかりそうな予感です。私にとって、アロマセラピーとアストロロジーとは
単なる<魂を癒す>アイテムではなく、<魂を見つめ直し、鍛える>アイテムではないのかと。

アロマセラピーや占星術を学ぶにあたり、多くの方との出会いがありました。
皆様に感謝です。
そしてワンダ・セラー女史と出会いは、かけがえのない財産の一つです。感謝☆*


* この件は鏡リュウジ先生のBLOGでもご紹介いただきました。



by naturalis | 2011-04-04 19:48 | astrology

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル

画像一覧