オーガニックライフ

カテゴリ:自分に出来る事は・・・( 39 )




*+☆.* 魚座の新月 ☆ 夢見るスタート ☆*.+*

☽ 今日3月6日は魚座の新月 ☽
魚座で新月が起こるのですが、今まで牡羊座に逆行&順行していた天王星が正式(?)に牡牛座入りしほぼ7年、牡牛座天王星の意味をクローズアップさせます。
個人的には、環境の整備(五感を活かす)の見直し&改革ですが、少しばかり世界情勢は険しい事になっている事はゆがめません。
昨日(3月6日)、カルロス・ゴーン氏が釈放されたのもなにか象徴的。ゴーン氏の太陽星座は魚座・月星座は牡牛座(お誕生日は3月9日)・・・何を意味するのでしょうか?
彼にとって吉とでるか?凶とでるか? あの変装は<凶>っぽい~^^;


さて、新月には何かを始めると良い日と言われるので、私もちょっとの隙間ではじめの一歩をスタートさせます!
d0030693_13061179.jpg


数年前からかなりコアな興味にはまっています。その検証のために天王星逆行中にロンドンの大英博物館へバビロニア・<アッシリアン展>を見に行ったのですが、ついでにと思いハンムラビ法典を見にルーブル美術館へ
d0030693_13002656.jpg
d0030693_13005036.jpg
さすがにこのコーナーは空いていました。東洋人いないし。。。。。。。
でもこれがあの有名なハンムラビ法典か!?と思うとぞくぞくします。この中にも天体の運行が書かれているとか、、、、、しかし全く分からず。
ピカピカした美しい玄武岩でした。(玄武岩・・・・・ホットストーンと同じストーンだ!)

しかし、フランスもいっぱい現地(現・南イラク)から略奪してきている。。。。。。
楔形文字の粘土板も沢山収蔵。。。。。。
d0030693_13123437.jpg
まぁ、現地にそのままあったら破壊されていたと思うので、持ってきて正解かもしれません。
しかしすごい量の収蔵です。

そして、エジプト学の権威のK先生のオススメのDenderaの天球図も拝見。
d0030693_13221777.jpg

「転がらないと撮影は出来ないですよ~。私はいつも警備の人に不審がられながら撮影しています。」。。。と。
たしかに転がらないと全景は納められない、、、、、、でも転がれない><   なので一部です。
d0030693_13233359.jpg
この天球図はエジプトの天文学上(占星学上でも)重要な意味を持つ天球図で、中央に鍬をもつハヤブサが鎮座し周りを12星座が配してあります。
きちんとした画像は<Dendera>と検索すると出てきますので、ご覧になってください。
しかし、エジプトの占星学はバビロニアに影響を受けたものであり、どちらかというと天文学はピラミッド建設の数学的理念の方が発達をしていったようです。


残念ながらルーブルでは、日にちごとにクローズするコーナーもありレヴァント地域はこの日は入室不可。
なので、定番のモナリザ様にご挨拶と思い、西洋画コーナーへ
きゃほ!  東洋人満載   ほとんどが中国からいらした方がたか、、、、、何やら騒々しい。
d0030693_13303539.jpg
d0030693_13305542.jpg
↑Mona様の周りもNike様の周りも10周くらいの人の外側から、やっと拝むことが出来ました。      

このあと、またまた衝撃の絵画に出会うのでした~~~~~~~~~  また次回。

私のすべきことは:きちんとした資料を基にハーブと精油と天体の応用の仕方を毎日の生活に気軽にしかも有効的に使えるようにお伝えする事。研鑽あるのみ♡♪☆





by naturalis | 2019-03-07 13:41 | 自分に出来る事は・・・

*☆* 晴耕雨読 *☆*

先月から今月にかけて日本はこれでもかというくらいの猛暑。そして台風に見舞われています。
すでに被災された方々は気持ちの落ち着かない日々を過ごされているのではないでしょうか?

サロンのご予約も地方の方もいらっしゃるので、その都度日程変更をしたり適宜に対応させていただいております。

さて、6月に訪れたイギリス。
もう一ヶ所とても素敵な体験をしてきました。
今回で3回目のOXFORDなのですが、この地で有名なボードリアン図書館の見学ツアーに参加してきました。
d0030693_16360676.jpg
建物が重厚&威厳の空気感
d0030693_16372053.jpg
創設者のボードリー卿
創設はエリザベス1世の時のようです。

ツアーの受付を済ませ、いよいよ見学です。中は重厚な中に美しい本の数々。本棚も素敵です。残念ながら館内は撮影禁止。
そしてガイドの方の美しい英語。Naomiさんという女性なのですが、元女優またはアナウンサーかと思うほど、美しい解説。
ハリーポッターの撮影にも使われたという個所も案内され、撮影用とは違いますが、皮の装丁の由緒ある書籍も触らせていただく事が出来ました。。。重い。
質問も沢山してくださいと言われ、参加者さんはそれぞれ多くの質問をしていましたが、英国史がよくわかっていないから、あぁ~そうなんだぁ~とただただ聞くだけ。情けない。
d0030693_16442368.jpg
有名なラドクリフカメラも見学、、、、、、多くの学生さんや研究者が調べ物をされていました。
円形のとても面白い構造の建物です。ちょっとダ・ヴィンチの香りも。
もっとも<カメラ>ってイタリア語で<部屋>という意味もあり、これが写真機のカメラの語源だし、、、、ダ・ヴィンチが発案者だし。。ね。

d0030693_16474837.jpg
外の扉にはダンテはじめ、文学者や哲学者のフェイスマスクも。
d0030693_16485982.jpg
そして併設の売店で見つけた本。
近くにあるボタニカルガーデンの書籍もあり、購入。
そしてずっと興味があって解明できなかったシェークスピアのハーブの本もゲット。
その横に、<気持ちが悪くなる中世のレメディ>という本もあったので、それも、、、、、、。
というわけで今日の天気は読書日和。。。。。自然には逆らえません。

次回はこの本をご紹介。

************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************






by naturalis | 2018-08-08 16:56 | 自分に出来る事は・・・

*+☆.* 進化・・・・・旅行者困るの巻 ☆*.+*

なんだか、世の中の進化が早くて。。。。。。><ドキドキ

渡英に備えて換金したら10ポンドが変わってた、、、、、かなりプラスチック化  イギリス子供銀行みたいな><
d0030693_14533042.jpg
お札越しにPCのキーボードが透けて見えるの、、、、、分かりますぅ?
そして旧10ポンドは変えないと使えないとか、、、旅行者、困るの巻。
あとは、何が変わっているのか??????

楽しみだけど♪♡♪、なんかやれやれ~^^;


******************************************************************************************************************************************************************************************************




by naturalis | 2018-06-15 14:58 | 自分に出来る事は・・・

*☆* 2017 迎春  *☆*

関東は穏やかなお天気で年明けを迎えました。

      皆様におかれましては素敵な年を迎えられたことでしょう。

d0030693_21143016.jpg

年末のそれでなくても、バタバタした時にTRINITYさまに記事を<山羊座>にまつわる寄稿し、大みそかにアップされました。
まさに年明けを有効に過ごすために、いにしえの知恵を活かしつつ毎日を送る提案でございます。

書いてしまったからには、私も実行せねばと年末から掃除やお節料理の準備をし、年明け早々初もうでに行き、お節料理やお屠蘇を用意しはや一日が過ぎてしまいました。
何かと忙しい年末。もっとオーダーのモノに頼ってよかったのかもしれません。
しかし、まだ数の子が出来ていない、、、、、、抜け落ちも多いです。

今年は酉年。木星も天秤座を運行中なので<風>のモードが強く出るかもしれませんね。
まずは、10月にまた重要な星の移動があるのでモードが変わることが予想されます。
インフルエンザもノロウィルスも活性化したこの時期、皆様体調を崩されない様、充実した一年を送って下さることを願います。

もしも気持ちや体に不調が現れた時には、香りやハーブの持つパワーを思い出してください。

今年は安泰な日々が続きますように~☆☆☆

TRINITYさんの記事はこちら↓

注:真剣に実行すると疲れますのでほどほどに~^^;







by naturalis | 2017-01-01 21:26 | 自分に出来る事は・・・

*+☆.* 端午の節句 ☆*.+*

皆様はどんなお休みをお過ごしでしょうか?

特に帰省するところのない、私たちはご予約いただいた時間以外は自宅で整理整頓をしながらすごしています~。連休中はどこへ行っても混んでいるし。。。。。。ね。
昔のように、お休みだから出かけようという熱意もなくなり気味。
被災された熊本の方はどうされているでしょう。想定外の連休を迎えられて戸惑われているのではないでしょうか?東日本の震災もそうですが、元に戻るには時間がかかる。
その都度、やらなければならないことも増えてくるはず。現場の事は現場でしか分からないこともあると思いますので、信頼できる人を介して是非、今回被災を免れた私たちにお伝えいただきたいと思います。
出来ることはあるはず。しかし、余計なお世話のようなサポートは逆に失礼にあたると思うので、出来ればご要望に添えるようなことが出来ればよいなと。

さて5日は<子供の日>。
d0030693_13472752.jpg


今年は久しぶりに<鍾馗様>(しょうきさま)も一緒に飾ってみました。
兜などは息子のですが、鍾馗様は父のモノ。かなり古い・骨董品レベルかも><
そう、関東大震災も隣の火事の貰い火にもあっているのですが、今まで残っています。
通常、鍾馗様は厄除けや学業成就を祈願するとか。何回かの苦難をくくりぬけ(収納し放しという不運を含む)今日に。
実は今年の冬に大阪の少彦名神社の資料館に等身大より大きい<鍾馗様>にお会いし今年は絶対に飾ろうと心に決めていました。虫よけで一世を風靡した<藤澤樟腦>さんが寄贈されたものでした。立派!
d0030693_13551430.jpg


日本をはじめ、人々は度重なる天災と戦ってきました。
文化が進み便利になると、そのことをちょっと忘れてしまうかもしれません。
でも自然の前では、私たちの力はひ弱です。自然の営みに敬意を払いつつ、日々を過ごさなければと改めて思う今日この頃です。

***************************************************************************************************************************************************************************************************



by naturalis | 2016-05-03 14:03 | 自分に出来る事は・・・

*+☆.* 薬膳  ☆*.+*

なんのかんの、周りに風邪ひきさんが増えています。

電車に乗って、近くの人がくしゃみをした途端、呼吸するのをやめてすぐにマスク出したり少々感じの悪い事もしています~^^;   手袋もするか??????とか。

そんな時に引っ張り出すのが、薬膳(中国の食事療法)を教えていただいた、劉梅先生のレシピ本。

d0030693_13311771.jpg


日本においても比較的入手しやすい食材でのレシピなので、毎日の食卓に並ばせやすいですし、口から入れるものは(肌からの取入れも)、その人の体を作る、、、、、、、なので食材選びは重要です。

来年2月には大阪の占術スクール:カイロン様で、占術をご存知の方向けに精油を的確に取り入れていただくためのアロマテラピー講座の予定があります。
そのためにも<陰陽五行説>の見直しも出来るので、一挙両得モード。
そうだ、精油も使ってみよう!

まずは身近な家族から、、、、、案外無茶をする息子と、近頃なんだか免疫力の降下気味の夫が実験台です。
それに、毎回の食事をきちんと用意したり意識することは脳の劣化にとても良いらしい~^^v

基本、心身の健康が大事・大事。

さて、花粉アレルギーのある我が家のワンコにも薬膳は通用するかしら??????
要研究ですっ!


************************************************************************************************************************************************************************************



by naturalis | 2015-11-24 13:45 | 自分に出来る事は・・・

*+☆.* あけましておめでとうございます~♡ ☆*.+*

東京は少しばかり寒い年明けでした。

日本海側の皆様にとっては雪の深いしかも風の強い大変な年明けをお迎えのことと思います。

時は着々と進行します。大きな天体<土星>も射手座入りしたと、おのずとモードが変わってくる気配有り。
さてさて、皆様にとって2015年はどんな年になるでしょう!

占星術を学んで、一年のうちにリセットできる時が沢山あると実感しました。
それは、その時々によっていろいろなメッセージを運んでくれるので、人によっては慎重に日や時を選ぶという事も大切でしょう。

しかし、だれにでもチャンスは平等。それをきちんと受け取れるかはその人次第かもしれません。

心してメッセージが聴ける年にしたいと思います。
皆様にとっても、 良い年でありますように~☆♡♪
d0030693_1684182.jpg



            ↑ 我が家で自生状態の千両です。
           かなりの年数毎年お正月を飾ってくれています~^^v


******************************************************************************************************************************************



by naturalis | 2015-01-02 16:10 | 自分に出来る事は・・・

*+☆.* Come Prima~ ☆*.+*

先日、ニールズヤードレメディーズさまにて、素敵なイヴェントが開催され参加させていただきました。

そのイヴェントとは、ニールズヤードの創始者の一人、ロミー・フレイザーさんの来日講演。

d0030693_1103637.jpg

自然療法をなんぞやとということを、1980年代の日本にお洒落にミッションしてくれた方です。
ロミーさんの<自然療法>のご著書は、私にとってのバイブルでした。その後、アロマセラピーと出あうに至ったのです。

ロミーさんの今は、念願の自然と共に共生するという夢を実現され、イギリス・デボン州で農園や牧場を経営され、次世代に自然との付き合い方をミッションする日を過ごされているそうです。
なかなか難しい問題もあるとのことでしたが、同じ志の方と日々話し合い前向きに進められていると。。。。。。

そう、何事もミッションするという事が必要だとも。
多くの事を教えていただき、インスパイアされた時間であり、私もアロマやハーブに出合った時の最初の気持ち(COME PRIMA)に戻って検証することの必要性も感じました。

このイヴェントを企画してくださったニールズヤードさまに感謝です~☆

d0030693_111042.jpg


                  ↑表参道店:リニューアルしてますますステキになりました。


***************************************************************************************************************************************



by naturalis | 2014-09-08 11:14 | 自分に出来る事は・・・

*☆。+  蘭丸・リーディングを受ける! ☆+.*

先月からERIKO先生のリーディングは始まりました。

そして先日、蘭丸もリーディングを受けました~^^
d0030693_15252743.jpg
神妙にEriko先生の前に座り、ご挨拶。そののち、リーディング開始です。
なぜ受けたかというと、蘭丸の気持ちが知りたかったから!
折角のご縁を良い方向へと向けていきたかったからです。

我が家に来た頃、正直かなりやんちゃで手こずりました~^^;
私たちで育てきれるかと、、、、、、その後、良いトレーナーさんたちや、イヌ友も出来、今は一見快適ワンコライフを送っていると思っているのですが、もしかしたら勘違いもあったら嫌だなと。
そこでEriko先生にリーディングをお願いしたのですが、初めての体験とか。そうでしょそうでしょ!
でも、イヌとヒトはコミュニケーションできる生き物同士。

案外、スムースにリーディングが出来たそうです。
横で聞いていた私はフムフム。。。。。。そして納得の数々。
ほとんど私たちが言っていることは理解できるとか。なぁ~るほど。

その後、互いに不都合があるときは十分話し合うことで(といっても蘭丸はこちらからの提案を聞くだけですが)解決しています。たとえば散歩の方向とか道順とかなのですが、。
蘭丸は力の入り方などで答えを伝えてくれます。


コンパニオンアニマルといわれますが、やっぱりペットと都会でよりよく共存するのは大変な事。
もし、ご興味のある方はEriko先生のリーディングをお勧めします。(犬及び猫は可能だそうです)

今、この時点で出会い生活を共にするというご縁、、、、、大切にしたいと思います♡♪☆



by naturalis | 2012-12-23 15:38 | 自分に出来る事は・・・

。*☆+  牡牛座の新月 2012 *+☆.*

今日4月21日は牡牛座の新月☽
正確には午後4時18分から始まっています。

先日は、この牡牛座の新月を意識してワークショップを開催しました。

d0030693_17462334.jpg


今回は、長田先生の指導のもとプリザープドフラワーのアレンジに挑戦しました~☆*
色も牡牛座の支配星:金星を意識してピンクをメインに数々のお花の下処理の仕方やアレンジの仕方をご指導いただき皆さんそれぞれ素敵な作品に仕上がりました。

ちょうど今、東北は桜の満開を迎えているそうです。
自然の力、季節を通して感じる回復力には感動すら覚えます。

私にできることは?
先月から、仙台のフラワープラクテショナーの珠川久実先生が主宰されているサイトに寄稿させていただいています。その名は、<Asteridea>
その中でハーバルアストトロロジーの担当で、占星術やハーブ、アロマに興味を持たれている方に少しでも分かりやすいよう発信させていただいています。
このサイトは、Not for Saleのシュガーさんの哲学的占星術珠川先生のフラワーエッセンスはじめ、
天体対応のお料理レシピなどとても有意義な記事が沢山寄稿されているので、是非ご覧になってくださいね。

仙台を発信地として、徐々に東北は甦っています~☆*

牡牛座のメインテーマは<安定><心地よさ>
五感をフルに生かして、自身を活かしましょう~!
牡羊座でスタートダッシュした後は、ちょっと心身を落ち着かせることも大切です。

牡牛座の新月の夜は、是非美味しいモノを食べたり、素敵な音楽を聴いたり、素敵な香りをかいだり、綺麗なモノを見たりしてみましょう~☆
それがあなたにラッキーを引き寄せる近道です~☆☆☆


☆INFOMATION☆
次回の双子座の新月のティーパーティーの予定は
5月16日(水)18:30~21:00
5月17日(木)13:30~16:00       会費:¥3000

5月21日は金環日食の新月でもあります。ある意味一つの2012年のポイントの日となるでしょう。
お問い合わせ、お申し込みはnaturalis_nk@@yahoo.co.jpまで。(@を一つお取りください)
(トリートメント中・セッション中は電話に出られない事が多いので、メールでお問い合わせください。)



by naturalis | 2012-04-21 18:00 | 自分に出来る事は・・・

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル