人気ブログランキング |

オーガニックライフ

カテゴリ:美しいものとの出会い・ART( 27 )




*+☆.* ミュージアム探索 ルーブル編①(Paris) ☆*.+*

❀❀❀桜が満開の季節となりました~❀❀❀
お花見を兼ねてのフィールドワークも楽しいですが、個人的には美術館・博物館めぐりをするのも楽しい♪し大好きです♡
特にさむ~い冬やあつ~い夏の日には館内は美術品を守るために絶妙に温度湿度調整をしているので、心にも体にも優しい~♡

教科書に載っている美術品を眺めるのも、
そして今まで疑問及び不思議に思っていた事などが実際の美術品として(過去の叡智を伝承したもの)出会えた時など、少なからず生きていてよかったと♡♪☆

その中で、まずは

d0030693_13265631.jpg
↑キリスト生誕を祝って駆けつけた東方の三博士の図。思わず乳香はどれ?没薬は?と覗き込んでしまいます。ちなみに、原典では東方の3博士との記述はないらしく、贈り物が金・乳香・没薬の3つだったから<3>の文字がついてしまったとか(この内容で博士号をとられた方からお聞きしました)、、、たしかにこの絵画には3人以外たくさんいる。キリスト教では<3>という数字がとても重要な意味を持つので、三博士になってしまったのかもしれません。

そして、、、、、
d0030693_13202446.jpg
      ↑占星術で知恵や情報収集伝達を象徴するマーキュリー(水星)
羽根の付いたサンダルを履いて軽快に飛び回る若者。この像を実際に見るとイメージが付きやすい♡♪☆

ふたたび、占星術絡みで
<4元素>の中で四季をモチーフにしたアルチンポルトの四季↓
d0030693_13383554.jpg
d0030693_13390459.jpg
今回はこの2点秋冬しか見られませんでしたが、(もしかしたら他の2点はほかの美術館蔵かもしれない)
帰りがけに、絵葉書で四季を揃える。。。。。。
d0030693_13411635.jpg
なんかラッキー♡♪☆

日本に来た時には長蛇の列で良く見られなかった、フェルメールの天文学者
d0030693_13424038.png
         ↑撮影OK
この部屋の係りのマダムに日本の事情を話すとびっくりしていた。。。。。。だわよね。

そして同じ部屋に<DECUMBITURE>らしき絵画を見つける↓
d0030693_13454914.jpg
DECUMBITUREとはラテン語で横になる=病に倒れるとの意味で、かつて、医師はクライアントに呼ばれた時などに持ち込まれた尿を観察して病気診断をしたと言われています。もっとも医師を呼べるクラスの方々の話ですが。今も尿検査などはしますが、その当時は、その医師と尿が対峙した時間に意味があるとして、その時の天体の配置も加味して診断や治療方法を決めていったとか。まさにそのような状況を示唆する絵画。

そんなこんなで一日は過ごせる、いや、一日では足りないけど、いたるところに<わくわく>があるスペースです。

そして、、、、、こんな絵も
d0030693_13504721.jpg
かなり前、ギリシャ時代くらいの様子を表した絵画ですが、彼らの足元に注目。。。。。。ん!? ビルケンシュトック?!笑
しかもお召し物の裾には可愛らしいスカラップが施されている♪

文化は進むのか、それとも過去のモノも大切にするのか?

いやいや、良いモノは淘汰されす、伝承されるという事でしょう?
時代を行ったり来たりしながら、楽しめる場所なのかもしれません♡♪☆♡♪☆♡

国内外を問わず、美術館・博物館に行かれたら、、、、、メインの展示より心を奪われる絵画・彫刻・オブジェに出会えるかもしれません。
周りに人がいない分、作品が話しかけてくれるかも♡♪☆

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀




by naturalis | 2019-03-28 14:08 | 美しいものとの出会い・ART

*+☆.* 冬至*満月*クリスマス2018 ☆*.+*

12月22は冬至:日照時間が一番短い日
この日の日の出は特別なモノがあるそうです。
エジプトルクソールのアブシンベル神殿ではちょうど真ん中から太陽が昇る設計になっているとか、ストーンヘンジでは冬至の時の日の出の石があるとか、
冬至の日の出は世界各地で重要な意味を持ちます。
この日あたりから、光を放つ日々が訪れる事から、キリストの誕生日であるクリスマスになったとか。。。。。。
d0030693_20445410.jpg

キリスト教徒にとっては神聖な日
しかし多くの日本人にとってはイベントの日かもしれません。

今年も12月初めに訪れた京都のステーションビルのクリスマスのデコレーションがキレイでした☆♪☆♪☆
d0030693_20452201.jpg
一本のクリスマスツリーが色とりどりに変化します。
☆古都京都のクリスマスデコレーション☆

今、射手座に幸せの星☆木星☆が運行中、、、、、、欧米の文化の一端の聖書もちょっと読んでみようかと思う今年のクリスマスです。

     メリークリスマス☆♪☆♪☆

そして満月なので、年末年始に備えて整理整頓&断捨離も!


******************************************************************************************************************************************************************





by naturalis | 2018-12-23 20:53 | 美しいものとの出会い・ART

*+☆.* 印刷技術が進めた文明の進化 ☆*.+*

いよいよ12月になりました~! 一年経つのが年々早くなる、、、、、と感じるのは私だけでしょうか??????

先日も恒例になった、あきる野の神足先生のワークショップに参加して、クリスマスのリース作り。
d0030693_09470653.jpg
今年は大人っぽいカラースキームで構成してみました♡♡♡  現在、我が家の玄関は森林浴の香り。

さて、本題です。
今、印刷博物館で<天文学と印刷>という企画展示がされています。
d0030693_10000643.jpg
15世紀は印刷技術が発明・進展した時期で多くの書物が写本から印刷へと技法が移り、多くの人の手に渡るモノになりました。(といっても今と違って特権階級ということもありますが)それと並行にレンズの発明もなされ、望遠鏡や顕微鏡の発展も目覚ましいモノがある時代です。その時代に発刊された書物の展示。1609年にガリレオ・ガリレイが望遠鏡をのぞいて天体観測が始められた年として、2009年にイタリア・フィレンツェで<国際天文年記念・ガリレオからニュートンまで>という展覧会がありました。わざわざ見に行った私もかなりマニアックだなと思いますが、まさに今回の印刷博物館の展示もその時に(規模は小さいですが)準えるベーズの元に展開されています。人々が<火>を手にし、またバビロニアで粘土板に記録し後世に伝えたっことなどと共に、印刷を可能にし多くの人に書物を送り届けたという事は大きな意味をなすものです。私たちの生活・文化はこうした先人たちに叡智によって発見され伝えられたモノ。みる人によっていろいろな感銘を受ける展示だと思います。

そして図録も印刷会社の作成なので、これまた素晴らしい☆☆☆☆☆

片隅では、かつてのプリントごっこのような様式でこんなカードも作らさせてくれます♡♡♡
d0030693_10020911.jpg
      ↑これは来年のカレンダーのカード

展示は来年の1月20日まで。

最寄駅は<江戸川橋駅>有楽町線・<飯田橋>東西線などでちょっと歩きます。
  凸版印刷株式会社・印刷博物館のアクセスで詳細を。

年末年始で忙しい時期だと思いますが、個人的には必見の展示だと思っています。
<印刷>の発明・進化は素晴らしい。グーテンベルクさん、ありがとう!

d0030693_10083000.jpg
**********************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************





by naturalis | 2018-12-01 10:10 | 美しいものとの出会い・ART

*☆* <世界を変えた書物>展 *☆*

現在、上野の森美術館で開催の
<世界を変えた書物展>    必見です。
d0030693_00124567.jpg
コペルニクス・ケプラー・ガリレオ、ガリレイ・アインシュタイン、、、、、、誰もが知っている偉人たちの著書。

金沢工業大学の素晴らしいコレクションを拝見できる幸せ。

期間が短いのですが、世界を変えるきっかけを作ってくれた偉人たちの神髄に少し近づけるひと時です。

d0030693_00155510.jpg
d0030693_00161903.jpg
d0030693_00163503.jpg
d0030693_00165261.jpg
**************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************




by naturalis | 2018-09-13 00:17 | 美しいものとの出会い・ART

*+☆.* シェークスピアとハーブ ☆*.+*

セラピストは日々精進?!?!?
好きな道の学びは深く興味は尽きない。

先日は、ハーブやアロマの世界で活動するセラピストが開催し参加する講座に参加して、ヨーロッパのハーブの学びを今一度。
その時に、シェークスピアも出てきて、、、、、、そうです!、彼の作品にはハーブが沢山ちりばめられています。
彼の活躍した時代は、本草学のカルペパーも活躍した時代。
多くの情報が印刷技術の発達によっても広まった時代だったという事かもしれません。

昨年訪れたNYC・ブルックリン植物園には<ハーブガーデン><フレグランスガーデン>と共に
彼の作品にちなんだ<シェークスピア・ガーデン>がありました。
d0030693_13215551.jpg
d0030693_13311089.jpg
                     
d0030693_13323625.jpg
愛らしいハーブは勿論・ジキタリスも↑   ハーブは薬にも毒にもなり得る、使用する量の匙加減が大事・・・・・・・という事でしょうか?何事も。

*****************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************




by naturalis | 2018-03-17 13:35 | 美しいものとの出会い・ART

*+☆.* 個人的読書週間というか期間???? ☆*.+*

何かをしなくてはいけないという時にかぎって、他の事をしたくなる時ってありませんか?

例えば、試験勉強をしなくてはいけないのに、何かを作りたくなったり、資料を作成しなくてはいけないのに、テーマ以外の本を読みたくなったり、、、、、、、物心ついてからこのパターンを何度となく体験しています。

そして今また、資料を作らなくてはいけないのに、本を読みたくなる~><
まぁ、今回は専門内なのでOKかなと、、、、、、、ついでにとても美しくためになる本なので、ご紹介!
<世界史を変えた50の植物>
d0030693_17221130.jpg


まず内容が、とても興味深いアプローチなのです。
今では、私たちの生活に身近にある植物。玉葱、キャベツ、サフラン、コーヒー、たばこ、稲、オリーブ、トウモロコシ、ラヴェンダー、ジンジャー、カカオなどなど。
食用、医療、燃料などと人類の生活になくてはならいので、発展と進化を遂げたのですが、その裏には人間の欲望も。
挿絵も綺麗だしなんといっても、使用されている紙面の資質の感触と色も絶妙。
そして、この本の出版元は<原書房>さん。他にもいろいろと<50の〇〇>シリーズを出版。
本自体も美しいのです。この観点はとても重要。手に取るにしても、本箱におくにしても。

そして<占星医術とハーブ学の世界>も。原書房さん。
d0030693_1732994.jpg


今週の11日(水)はニールズヤード表参道校さんで、この医療占星術をベースにした<ハーバルアストロロジーコース>を担当させていただきます。
現代では<医療占星術>をそっくり使うことは出来ませんが、<予防医学>へのアプローチは可能です。
コアですがそんな内容をお伝えし<美と健康>をテーマに、占星術とアロマ・ハーブを再認識してみようと思います。

星とハーブはいつも私たちの傍でサポートしてくれています~☆☆☆    からね!

*************************************************************************************************************************************************************************************************************************************



by naturalis | 2015-11-09 17:39 | 美しいものとの出会い・ART

*+☆.* 親和性と神話(性) ☆*.+*

先週、リバーダンスを鑑賞してきました。

演出もさらっとしつつ、凝っていて
オープニングはとても神秘的。しかも去年訪れた<天川>にすごく雰囲気が似ていたのです。
<天川>とは奈良県の山奥にある聖地。芸能の神様が祀られているという事なのですが、呼ばれなければいく事の出来ない聖地とか。数年前から英国人のアロマセラピストさんに「行くべきところ!」と言われていたオススメの聖地で聖なるスピリットを持つ友人が手配してくれて行くことが出来たのです。(余談ですが、この時は迎えに来てくれたTAXIの人がとても不思議な人でした。)  ここは聖なる水も湧き出る場所。
d0030693_1354365.jpg


そして今回のリバーダンスにもこのような背景が配され、しかも笛の音がかなり日本的(尺八のような・・・)。
思わず、天川を思い出してしまったのです。

リバーダンスはアイルランドの誇るべきダンスセッション。
d0030693_13571931.jpg

ステップテクニックは素晴らしく、しかも妖精を連想させます。まさに<ケルト>

このような時(マイブーム?)に先日参加した講座で長谷川先生に<ケルトの植物>というご本を紹介されました。うぅ~~~~ん、リンクしている。
d0030693_1412595.jpg
アロマにしろ、ハーブのしろ学んだメインはイギリス式。
すべてのモノにこのケルト文化が根底に見え隠れしています。

少し前、ドイツに行ったときにケルトのシンボル的なものを見つけ、通訳の方に「ドイツにもケルト文化はあるのですね~。」と言ったら、「そんなことはないと思うけど・・・・」と言われてしまったのですが、なんとありました。
やはりケルトの文化は広い地域にわたっています。
アイルランドやバスク地方だけのものではないと。
しかし、しかし。。。。。。<ダウントンアビー>を観ていてもちょっと差別をされているような、、、、、感じがしないでもないし。でも根底にはあるしで、、、、、、このあたりをもう少し探りたい。

本の中は、
d0030693_1463957.jpg

アストロロジー的でもあるし、タロットみたいでもあるし。

また、人の持つ精神性は似ているモノを持つのでしょうか???????

興味は尽きません。


***************************************************************************************************************************************************************************************************************************



by naturalis | 2015-04-14 14:12 | 美しいものとの出会い・ART

*+☆.* 芸工展2014終了~☆ *.+*

11日(土)より2週間開催の地域のイヴェント<芸工展>は無事終了しました。
ご来店いただいた方、お問い合わせただいた方、皆様に感謝です。
d0030693_12572758.jpg


あえて、サロンの電話番号は表記せず、ホームページとメールアドレスでの限られたお知らせでしたが、ご興味をお持ちの方多くにご来店いただけ大変うれしく思います。

皆様、ご用意させていただいた材料を本当に個性的にしかも素敵に仕上げていらっしゃいました。
そして、巷に出回る合成香料との違いも実感された方も多く、最近感じた不調の原因も気づかれる方も。
そう、合成香料は香りが飛ばないため、長く残留し逆に不調の原因を誘発してしまう事が多々あるのです。ですので、実は日頃から本当の香りを聞くことが大切という事も。
皆様、お気に入りの香りを探され、多くの気づきと楽しみをGETされていたようです。

ご参加のH様からはとても素敵な感想のお手紙もいただいてしまいました。ありがとうございます。
d0030693_1313365.jpg


事前ご予約がある時には、サロンとショップはクローズしてしまいますが、その他の時にはまだ、基材もありますので、ご興味のある方はお知らせください。また、もう少し作ってみたいと思われる方も。

今まで同様、ご希望の日程と時間帯をお知らせいただければ調整させていただきます。
とはいえ、芸工展用の基材はなくなり次第の終了となりますので、ご了承ください。

自分のために自分だけの香りを~☆
天然の本物の香りは貴方を裏切りません。

********************************************************************************************************************************************************************************************



by naturalis | 2014-10-30 13:09 | 美しいものとの出会い・ART

☆**. Red Phoenix:朱雀 ・*。☆*

連日、キトラ古墳壁画展は盛況です~☆

先日は到達するまでに名古屋までは行けるのではないかというくらい(?)並びました。

d0030693_16211223.jpg




そしてそしてやはり思った事、

d0030693_16301253.jpg

朱雀は手塚治虫氏の<火の鳥>の顔と形状が凄く似ている。
キトラ古墳が発見されたのは(描かれたのは7~8世紀)、手塚氏が<火の鳥>を描くのより後なはず!と思い、やっとの思いで探した<手塚氏の火の鳥>と<キトラの朱雀>のあまりの似た状態になんともはや。
伝承された火の鳥のパターンが同じようだったのか、はたまた。
もしかしたら、かつて手塚氏はその時代に生きた絵師(?)とも思ったりして。。。。。。。。

古墳の天井に描かれた天文図はじめ、
多くのロマンをもたらせてくれる<キトラ>なのでした~♡♪☆


****************************************************************************************************************



by naturalis | 2014-05-11 16:27 | 美しいものとの出会い・ART

*☆。+. サプリミナル~☆。*+.

かつて弘法大師もお手本にしたといわれる<王義之>の書。

今、この書の展覧会が国立博物館(上野)で開催されています。(3月3日まで)

d0030693_21413.jpg


この書展を是非見たいと思ったのは、ある種のサプリミナル効果かも。
時々上野公園までワンコの蘭丸と散歩に行くので、何回となくこの展覧会のポスターを目にしていたからかもしれません。結構、このような現象を引きだし、これまでもJRの路線沿いに散歩していて何回となく<カシオペア>に遭遇し、そんな時に限って、カシオペアのチケットが取れて乗ってしまったとか、同じくスカイアクセスを何度となく見るうちに、羽田発ではなく成田発にしてしまうとかなどなど。見ることによって、見てしまうことによって、深層にたぶんの影響を受けるのでしょう。まんまとやられているという感じもしますが~^^;

さて、書展の事に戻ります。

王義之は中国4世紀に名門の王一族に生まれ、従来の書法を飛躍的に高めて発展したといわれます。今でいう行書や草書等を形態づけたといっても過言ではないでしょう。彼の書は神格化され時の皇帝も保護したといわれます。
たしかにも美しくとても躍動感のある書です。

中国からは私たちは多くの事を学びました。その片鱗が日本の文化のいたるところで見つけることが出来ます。

今は、粉塵公害や尖閣問題などちょっと理解に苦しむことの多い隣国ですが、やはり見習いたいことを沢山伝えてくれる隣国であってほしいものです。

3月3日までの開催ですが、一部は上野根岸の書道博物館所蔵らしいので、またお目に書かれることも夢ではないようです。

さて次のサプミナルは、<牧野富太郎博士>の展覧会と<ユニコーンと貴婦人>かな~☆*


**********************************************************************



by naturalis | 2013-02-26 21:27 | 美しいものとの出会い・ART

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル

画像一覧