人気ブログランキング |

オーガニックライフ

*☆+.☆ 星と共に考える=熟考 ☆。*+*

英語に<Consider>という言葉があります。
星と共に考える・・・・・<熟考> という意味になると言われます。

星読みの最古の記録(粘土板)が残されているという古代のバビロニア。
彼の地では、昼間は暑すぎてあまり考えることはせず、太陽が地平線上に沈むと、いろいろなところからしかも形を変えて昇る月を見上げ、いろいろなことを考え記録を残していたということです。
その中で人としてよりよく生きるために、厳しい自然に対峙するために熟考する必要もあったでしょう。
そんなときに、星々は考えるヒントを送ってくれたのでしょう。

今は日常にも12星座の考え方は取り入れられています。
かなりお洒落な感じにも。
今期のニールズヤードレメディーズのクリスマスコフレはこんな素敵なセット☆
d0030693_21020087.png
凄く素敵なポーチ付きで,
予約も始まっているようです。

そして今、表参道のANNIVERSARIEのディスプレーは↓
d0030693_21045590.png
♡♪☆12星座<ZODIAC>☆♪♡

☆読みの考えをちょっと知っておくと、生きやすくなるかもしれません。
ニールズヤードではハーブとアロマを絡めた☆読みのレッスンを多数用意しています。
気になる方は、ちょっとホームページを覗いてください。


尚、スクールでのレッスンでお時間の合わない方向けにこちらのサロンでプライベートレッスンになりますが、承っています。
ご興味のある方はサロンHPをご覧ください。→http://www.naturalis.jp







# by naturalis | 2019-10-13 21:22 | astrology

*。+*☆ As Above So Below ☆.+*.

荒天続きの日本。
昨日も台風を関東はじめ、中部、北陸、東北を直撃しました。
先月9月にも千葉を中心に大きな被害が出たばかり、、、、、、今回の台風は2~3日まえから気象庁が十分な警戒を!呼びかけていました。
そんな中で、多分午後くらいからが激しくなると伝えていたので、その午後とは一体何時?と思いチャートを立ち上げてみたら、午後1時45分から月が牡羊座入り、
ということは、既に山羊座に土星と冥王星、天秤座に太陽と火星が運行中。蟹座を除く活動宮に天体が集中という状態。天空で起こることは地上に影響する(As Above So Below)。しかも午後4時くらいから満潮に達するとかで。。。。。。河川の氾濫。
多くの地域で住宅が冠水し、犠牲者も。長野では新幹線が冠水。
d0030693_20475024.png
今や都会でもおちおちしていられません。一昔前とは違ったサバイバルスキルを持つことも大切かもしれませんね。

ちなみに今年の12月26日は山羊座の新月。多くの天体が山羊座に集中します。何が起きるのでしょうか???????


*****************************************************************************************************************************************************************************************************




# by naturalis | 2019-10-13 20:50 | astrology

*☆。+. 台湾流おもてなし ☆。+*

今年もまた日本人の方がノーベル賞をお取りになりました。うれしいことです。しかも私たちが毎日使うスマホ・PC/電化製品の開発進化に多く関わっていただき、その技術に感謝です。
ノーベル賞受賞と共に、今、ニュースでは
週末、日本に台風が近づくという情報が伝えられ、かなりすごそうな予報も出ています。近頃、自然の猛威が半端ないです。
地球が壊れ始めているのでしょうか?

ほぼほぼ十年前の9月、姉たち6人で台湾へ行きました。
たくさんの人数で行った方が中華料理は品数が食べられるから、、、、、、、という理由^^;

その時に猛烈な台風が2つも台湾にやってきてしかも鎮座、台北市内の繁華街や故宮博物院もクローズ。
ホテルを出ることも出来ず、、、、、、もちろん空港も閉鎖。

そんなときにホテルスタッフが客室の一角にこんな粋な目張りをしてくれました。
d0030693_15095918.jpg
クラフトテープで<大丈夫!>って。
発音は違うので、意味が分かるようにでしょうか?
うれしかったです♡

台湾でも大きいホテルだったので、館内のショッピングアーケードでまんまと引っかかり、買い物三昧。
d0030693_15164750.jpg
台湾本場のお茶を愛でたり。。。。。。。
d0030693_15152366.jpg
これはロータスティー(蓮のお茶:ちょっと出汁のようなお味でした^^)

台風が通り過ぎた後は、迪化街に繰り出して中華食材やハーブティーを買い込みました。
d0030693_15145141.jpg
また行きたい!
でも、台風シーズンは避けないと。台湾は冬がオススメかもしれません。
気持ちの温かい方が多い台湾ですが、自然の猛威はすごかったです。

今週末、関東、東海、近畿地方の方は、台風直撃の模様です。
今からなんとか自衛策を考え準備しましょう!

今回、ノーベル賞を受賞された吉野彰先生が、これからは環境に優しい電力に保持が出来る媒体も考えなくてはいけないとお話しされていました。
是非、リチウム電池の進化版として、エネルギーをか加えられるシステムを開発していただきたいと思います。
これから、生きる未来の人たちのために。


****************************************************************************************************





# by naturalis | 2019-10-10 15:34

*+.*。天体別のカテゴリー<魚編> *.+*

スクールやプライベート講座でハーバルアストロロジークラスを担当させていただいて、
その時に、ラッキーハーブやアロマを導き出すために、
ハーブは各天体ごとに対応することをお伝えさせていただいております。

先日、肉類は血行の促進するのである意味<火星>に対応することがありますとお伝えさせていただきました。
効能や効果で分類する方法と、象徴から分類する方法があります。
その時に、「魚はどうなのでしょう?」とご質問をいただき即答できず失礼しました。
実は肉類でも鶏肉と豚肉、牛肉は違うし、魚類もいろいろあるし。。。。。


こういった場合、参考にする一冊をご紹介します。
d0030693_22063156.jpg
ウィリアムリリーの<クリスチャン・アストロロジー>です。画像は和訳本。(Amazonで購入可能です)
その中で、各天体ごとにいろいろなジャンルの分類が行われています。
相当量の文献をリーリー氏が抜粋し編纂した史料本なので、古典占星術を学ぶ人にとってはある意味バイブル的な本です。

魚に関しては、
土星:ウナギ/亀/貝
木星:イルカ/鯨/ウミヘビ/なまこ/川鯨
火星:カワカマス/サメ/バーベル/アカエイ
金星:イルカ
水星:アカエイ/ボラ
太陽:アザラシ/オナカザメ/淡水蟹/ヒトデ
月:カキ/ザルガイ/すべての貝/蟹とロブスター/亀/ウナギ

食べられる種類かどうかは別として上記のような表記になっています。
なかなかレアなものも含まれてはいますが、参考にしていただければ幸いです。

実はこの和訳本でハーブの分類をお手伝いさせていただいたのですが、
天体別ハーブには、ちょっとと思うものも含まれていました。
個人的にはハーブの分類はカルペパーの<コンプリートハーバル>の方が理にかなっているかもしれません。
でも、<クリスチャンアストロロジー>は数多くの古代の文献を調べ上げている本なので侮ることは出来ません。
占星術を学ぶ人、伝統医療を学びたいと思っている方にはマストの1冊でしょう。

次回、またこの内容をお話しする講座がある時などはもう少し踏み込んだ内容をお伝えできるようまとめてみます。
まずは10月に始まるニールズヤード表参道校のハーバルアストロロジー中級コースでお伝えできるかもしれません。
ハーバルアストロロジーは古典占星術である医療占星術をベースにカリキュラムを組ませていただき、
現代の私たちの生活に取り入れやすいような方法をお伝えしています。

ご興味のある方は、ニールズヤード表参道校のハーバルアストロロジーコースをご参照いただければ幸いです。

*U様 即答できず失礼しました。参考していただければ幸いです。








# by naturalis | 2019-09-30 22:31 | astrology

** 獅子座の新月**

今日は獅子座の新月

空を見上げてもお月様が無しの日、、、、、、こういったときは、ちょっと(いや、かなりかも)郊外に出ると真っ暗、漆黒の闇になるそうですが、なかなか都会では漆黒の闇になることはないし、ありがたいことに、街の光が煌々とあるので、夜道も歩けます。

獅子座の新月はベタに言うとクリエイティブな事をスタートさせたり、きちんと何をするかを表明するのに良い日ということです。

今、東南に輝く星は木星のようです、、、、、、、
d0030693_21113808.png
南東に輝くこの星をきちんと知りたくて、
アプリをかざしたら、木星でした。今は便利。

さて、私が獅子座の新月にしようと思うことは、いろいろな起源を持つバビロニアをもう少し検証することです。
今、池袋のオリエント博物館で、<ギルガメッシュ展>が開催されています。
ギルガメッシュの叙事詩、、、、、、名前はお聞きになったことがあるかもしれないし、今はゲームでもちょっと名の知れた王様。今冬、大英博物館で開催されたアッシュパニバルの図書館展でも特集されたのですが、18世紀にようやく発掘された南イラクの王様のコレクションから、ギルガメッシュの叙事詩の粘土板の発見があり、研究され、それが旧約聖書の原本になったのではないかと思うくらい、歴史的価値のあるコレクションだったようです。
そのギルガメッシュ王のペットがライオン(獅子)
かつてはアフリカ、中東、インドには多くのライオンが生息して、人とも仲が良かった(?)ようです。
ペットのようだったか?????????
人類の発展には絶対に星読みの歴史があったはず。
でも学者さんがたはなかなかその部分にフォーカスしてくださらないので、しょうがないので私、
当時の(って紀元前の数千年)天文の記録とハーブ医療の記録の資料集めの旅に出ています。
その分野を知るために、理解するためにはかなり高度な知識が必要とされるのですが、老化を少しでも遅らせるためのスキルにと差し替え頑張ろうと思います。
そしてこれが、私的獅子座の新月の誓い。。。。。。。。です。
d0030693_21312470.png
(この方は、ギルガメッシュのご友人のエンキドゥ様、ギルガメッシュ王はまた画像追加予定)

皆さんは何をスタートさせますか?
猛暑が続きそうですが、なにか目標を設定すると暑さに負けない体と気持ち作りが出来るのではないかと思いますし、なる事を願って!


**********************************************************************************************************************








# by naturalis | 2019-08-01 21:32 | astrology

*+* Naturalis事務局からのお願い* +*+

お問い合わせいただいた皆様へ

現在、お問い合わせいただいたご質問に関しては事務局よりお返事させていただいています。

ご予約の内容、ご希望の日程などの詳細などですが、
お返事をさせていただいても、その後に他の方からご予約があった場合は
先にお返事いただいた方から日程は決めさせていただいておりますことを
ご了承ください。

なお、いただいたアドレスに返信させていただいても帰ってきてしまうことがあります。
もし、こちらからの返信がないと思われるお客様は、今一度ご連絡をいただけないでしょうか?
現在、2名の方のメールがアドレスが不明のため届けられませんというメッセージと共にメールが帰ってきています。
もし、お心当たりの方がいらしたら、もしかしたら着信拒否の場合も考えられますので、
今一度、拒否を外してご連絡を頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Naturalis事務局


なお、8月3日より2週間、サロンの改築のためサロンはクローズになります。
その間はどのメニューのご予約も承ることができません。よろしくお願いします。




# by naturalis | 2019-07-28 11:29 | お願い

*+* *山羊座の満月* +*+

サクサクサクと日にちが経ち、またまた満月が巡ってきました〜。
今日は山羊座の満月!

ここ最近、かなり色々なことがありましたが、お月様のお陰でちょっと吹っ切れそうな予感がしています。

d0030693_21031478.jpeg
やみくもに星々のメッセージの言い成りになりたくはありませんが、天体の動きはメッセージを投げかけてくれ、客観的に自分を見せてくれるから有り難いです。
今日、やはり本来の自分のスタンスに戻ろうと思います。

もし、このBLOGを読んでくださった方が今何かに迷われていたとしたら、、、、、、
社会的な事柄や周囲の方とのスタンスをどう取るべきか、迷うところではありますが、
あえて自分の気持ちに正直になってみましょう!とお勧めします。

山羊座の満月、、、、、、約2週間後
8月1日に獅子座の新月を迎えます。新月は新たなスタートを意味する星回りですので、
それまでにきちんと自分にとっての優先順位を決めるべく、整理整頓のタームとして過ごしてみるのも良いかもしれません。というよりすべし、、、、、かもしれません。

みなさま、良い満月を!

香りは落ち着くものと柑橘系の香りがお勧めです。

サイプレス と グレープフルーツ・マンダリン
ファー ヒノキ と オレンジ   などなど。
セルフマッサージで自身をサポートしてもらおうと思います。


ちなみに当サロン(Naturalis)の一押しメニュー、<セレスティアルアロマセラピー>がBAB出版の<セラピスト>さんでご紹介されました。
チャートリーディングをし、その時のチャートから導き出したブレンドオイルをお付けするのですが、雑誌ご紹介記念で先着10名様には他にそのかたにふさわしいアロマグッズもプレゼントさせていただいております。
トリートメント付きとリーディングのみの2コースですが、ご興味のある方はご連絡下さい。



**********************************************************************************************************





# by naturalis | 2019-07-17 21:17 | astrology

*+* *伝統占星術入門* +*+

先週、6月7日〜9日の3日間、アメリカから来日されたベンジャミン・ダイクス先生の伝統占星術入門を受講してきました。
受講前に先生の和訳本で予習をし、そもそもがメディカルアストロロジーは伝統占星術がベースなのでなんとかなるだろうと思っていたのですが、それ以上の埋もれていたテクニックもご披露&ご伝授いただきました。埋もれていたというのは、先生の母国語は英語ですが、そのほかにドイツ語、アラビア語、ペルシャ語、ラテン語もマスターされているので、その様々な文献からの引用なので、かなりコアな内容が含まれています。
やはり文字を理解できているということは、それだけでも別世界の扉を開けることが可能ということに通じるのではないかと。古の人の英知を掘り起こし、理解する。とても素敵で素晴らしいことです。
d0030693_16502002.jpg
          今までとは違うシステムでのハウス解説。

          膨大な資料  
d0030693_16505959.jpg
短期間で色々と教えていただき、まだ消化不良気味なところもありますが、これからじっくり復習しようと思います。 こちらでのコースにも深みは加わると思っています。

今回の講座に参加して、日本のトップクラスの占星術家の方々とも親交を深めることもできました。
イコール 日本語で教えていただける先生も増えたということ!
まだまだボーとしていられませ〜ん。

******************************************************************************************************************************************************




# by naturalis | 2019-06-13 16:58 | astrology

*+* 花自慢〜* +*+

いつも6月は旅に出ることが多いので、なんとなく自分の庭がおろそかになりがちになります。5月、6月のヨーロッパは実に花が見事でいつも見て刺激をもらい反省ばかり。。。。。
しかし今年は違います。
とりあえず、今年の春〜初夏は東京にいようと思ったので、草木・花も安心してくれているみたいです。
こちらはサロンの前の寄せ植え。なんちゃってですがイングリッシュガーデンの超ミニミニ版、、、、、お客様にも褒めていただいています。
d0030693_20112725.jpg
寄せ植えの内容は先日、あきる野の神足さんから分けていただいた、ジャーマンカモミールもラムスイヤー。日ごとに大きくなっています〜^^
d0030693_20135439.jpg
毎年あまり実にはなりませんが、オリーブの花も咲いています〜^^v
d0030693_20153219.jpg
こちらは自宅の超狭ガーデン。しかも土部分が少なく鳥が運んできた南天や先日まで満開だったつるバラ、目隠し用のモッコウバラなどがある日陰ばかりの状態ですが、
和のハーブでもある(西洋にもちょっと違ったタイプですがあります)ユキノシタもあきる野からいただいてきて植えてみました、、、、、花をこんなにたくさんつけています。葉っぱはホワイトリカーに漬けてティンクチャーを作る予定、美白ローション!

家人が長期にわたり出かけないと知って安心しているのか、なんかのびのびしている葉っぱとお花たち。もうすぐ2度目の開花予定のクレマチス(テッセン)も蕾で待機中。今年は自宅のハーブで色々作れそう。大変だけど自分で育てたものは安心できるし。
しかし、もうすぐ蚊の季節が到来。都心とはいえたま〜に蛇も出るので、その時はごめんなさいなのですが、しばらくはきちんとお世話ができそうです。




# by naturalis | 2019-05-26 20:37 | 花日記

*+* 満開の庭〜* +*+

我が家の今年の庭はかなりの満開モードです。
かなり狭くて日陰も多いのですが、なぜか妙に頑張ってくれている花たち。
d0030693_20421500.jpg
少し前までは目隠し用に植えた黄色の木香バラが満開だったのですが、今は白のバラが満開。
実は何も手入れしていない。去年、プロの植木屋さんがバッサリ剪定してくださったのが功を成しているようです〜^^v
そして注目。白のバラしか植えていないのにちらほらピンクのバラが混じって咲いています。この状況をフェスブックにアップしたら、都立薬草植物園の池村先生が<枝変わり>という現象だと、教えてくださいました。そんなことがあるんですね〜。
この白薔薇の下はどくだみが満載、、、、、、次は、どくだみフェアーになりそう。どくだみの花でチンキを作る予定です。

そして、、、、、、
d0030693_20490704.jpg
ジキタリスも咲き始めました。
今年は計4本花芽をつけています。
ちょっとイングリッシュガーデン風になるでしょうか?
ジキタリスは毒(使い方によっては薬)を持つ花ですが、本場イギリスではお庭(イングリッシュガーデン)はもちろん、いろいろなショップのディスプレーにも使われている人気の花です。ロンドンではベビーショップにも飾られていたくらい。

日本はもう少しすると蚊の季節になります。
そうすると水やりも億劫になりがちになり、猛暑を迎え蚊との格闘に。
割合東京の真ん中に地域なのですが、ヘビも出ることがある我が家。
毎年、夏をどう乗り切るかにかかっています。
でも、ご縁のある木々や草花は残ってくれる幸せ。
自立した子たちが残ってくれる庭。自然に感謝。

******************************************************************************************************************





# by naturalis | 2019-05-17 20:57 | 花日記

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル