人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックライフ

*  ハーブウォーター* ハイドロソル *

日本で初めての試みとなる<ハーブウォーターの世界>の本が発刊され、
昨日は、その本の著者井上重治先生の記念講演が渋谷で開催されました。*  ハーブウォーター* ハイドロソル *_d0030693_10534483.jpg

アロマセラピストでしたら、よく知っている分野、、、、、、でも種類が限られますよね。
ほとんどがフラワーウォーター、特にローズウォーター、ラヴェンダーウォーター、カモミールウォーターなどなど。しかしこの本の中には、とてもマニアックなハーブウォーターの種類も含まれます。
精油でもあまりお目にかかれないようなものも。。。。。。。
多分、これから話題になりそうな和の精油、<クロモジ>や<フジバカマ>。
<カキドウシ><サケバヒヨドリ><ドクダミ>などなど。もちろん、ローズ、カモミールなど一般的なハーブウォーターの分析も載っていますので、アロマセラピストには必読の書となるでしょう。

*  ハーブウォーター* ハイドロソル *_d0030693_1057215.jpg

私たち、数名のアロマセラピストの鼻と舌も研究資料の一環で参加させていただきました。
こちらがその時の精油とハーブウォーターのサンプルです。実際にハーブウォーターは味見も、、、、、、でもなかなかおいしいものは見つかりません。(日本ではまだハーブウォーターの飲用は許可されていません)食品ではないので当然ですが、薬学効能的には素晴らしいものがありますので、より理解されきちんと使用できる時が早く訪れればよいと個人的には思っています。
今までは、ハーブウォーターは精油を摂る時の副産物で、そのほとんどは廃棄されていたということです。もっとも保存期間が短いというのもネックとなりますが、、、、、、地球を守るためにも良い方法が早く見つかると良いと思います。

先生のお話によると、化学成分的にはローズよりもっとスキンケアに優れたハーブもあるということです。
でも、、、、、やっぱりスキンケアの王道は<ローズ>でしょう~♪ですよね?!
<愛>と<美>と<調和>のキーワードを持つ<ローズ>は別格です。
化学の裏づけも大切ですが、伝承される事柄と人の感性もとても大切。両方がうまく調和したとき、また新しい何かが生まれてくるのだと思います~☆☆☆



by naturalis | 2009-04-21 11:12 | BOOKS

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル