人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックライフ

ハーブ→蒸留→精油とハイドロソルへ

今では一般的になって、しかもすぐに入手する事が出来るようになった精油とハイドロソル(フラワーウォーター)。ほとんどの精油が輸入という事もありますが、実際、蒸留するのを見るということはなかなか出来ません。海外に研修に行っても時期的に蒸留が行なわれていない時期だったり、なかなかタイミングを合わせるのは大変です。
ハーブ→蒸留→精油とハイドロソルへ_d0030693_148390.jpgそんな声に薬学博士の井上重治先生が応えて下さいました。先生の出生地である長瀞(埼玉県)で月一回、地元のハーブ研究会の方がたがいろいろなハーブ(そのときに相応しいもの)を蒸留する見学と井上先生の講座(精油の化学)、ハーブを使ったワークショップの開催準備が進んでいます。7月の講座には私もお手伝いで参加します。


また、長瀞は数々の自然の恵みの恩恵を受けられる所。。。。。。
ハーブ→蒸留→精油とハイドロソルへ_d0030693_1415278.jpg


ちょうどお伺いしたときは、しだれ桜が満開でした。長瀞は花の町としても有名で季節ごとに美しい花景色が堪能できます。→


ハーブ→蒸留→精油とハイドロソルへ_d0030693_14181134.jpg






ちょっと、画像が見難いですが足元には竹の子も。。。。。。
お土産にいただいて、翌日の竹の子ご飯になりました。空気も美味しいし、目も、鼻も、胃も大満足~^^vの一日。都心からもそう遠くはありません。

また、詳細が決まりましたら、お知らせいたします~☆



by naturalis | 2008-04-22 14:22 | アロマテラピー

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル