人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックライフ

☆惑星と植物と。。。。。☆

先日のカイロンの研究会は17世紀の占星術師:ウィリアム・リリーと、やはり占星術師でもあり薬剤師でもあったニコラス・カルペッパーの文献を参考にした惑星と植物の対応という事で、進められました。☆惑星と植物と。。。。。☆_d0030693_20433196.jpg
←3冊ともカルペッパーの<コンプレート・ハーバル>という本です。
いろいろな編集者のハーバリストの見解も入っているので、構成は若干違いますが、本文はそのままに、惑星と植物の対応が明記されています。例えば、アグリモニーは木星に支配されているとか。。。。。。。
リリーの文献では、土星の支配にはマンドレイクやヒヨスなど、ちょっと物騒な薬草の名前も出てきます。一年草などのサイクルの速い植物には水星支配が感じられたり、植物の性質をも加味されているようで、読んでいけばいくほど面白い発見があります。

そして、この日は参加者のチャートを起こし、来月の研究会までにどのくらい効果があったかを発表する事になりました。そこで起してもらった小惑星付きの3重円・・・・・・キャハッ~^^;
☆惑星と植物と。。。。。☆_d0030693_20524665.jpg
私はネイタルの太陽がスクエアしている冥王星にプログレスの冥王星と土星が近づきつつあり
ちょっとハード?・・・・・・で、その辺りを強化するためにこの一ヶ月はサイプレスとローズマリー、グレープフルーツ、ブラックペッパーで対応する事になりました。女性陣は精油を持っているので精油で、男性陣は植物療法:野菜を摂取する事で対応することになりました。そうなんです、月にはキャベツとかレタスとかが対応していますし、水星には三つ葉とか豆類が対応とか、食生活にも応用できる事を発見!野菜も立派なハーブです~^^v

今月は双子座:という事で水星の代表的なハーブ、ミントティーをいただきながらの研究会でした。(ミントの仲間は生育サイクルが速いのと交じりやすいのとちょっと水っぽい感じがするので???)
☆惑星と植物と。。。。。☆_d0030693_213718.jpg
次回は7月15日(日)です。お問い合わせはカイロンまで。

*お知らせ:6月21日から29日まで研修のためNaturalisのSHOPとSALONはお休みさせていただきます。



by naturalis | 2007-06-13 21:03 | astrology

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル