人気ブログランキング |

オーガニックライフ

ハッカ・和薄荷

数日前、知人のご紹介の方から問い合わせがありました。
「和薄荷を扱ってますか?」と・・・・。

最近、<生活の木>で和の精油を扱い始めた事を知っていたので、
カタログをみて、取り扱い可能な事をお伝えしました。
その後、<生活の木>にオーダーをだしたら、すぐに頂いたお返事が「NO!」
驚いていたら、
何でも、某TV番組が「薄荷の効用=代謝促進=減量」と言うことを発表したらしく
即完売!そのなかで「国産のもの」と言う事が強調されたようでした。
もしかして・・・・・北見の薄荷のことかしらん。d0030693_2163126.jpg
以前、北海道旅行をしたときに北見の薄荷製品を買った事を思い出しました。
今は生産量的にはアメリカに取って代わられたようですが、一時期は世界でも有数の薄荷の産地だったという事です。

しかしなぜ今回、<国産の薄荷>なのでしょう~?
実は私は英国式のアロマテラピーを学んだので、和薄荷のきちんとした効用を知りません。
薄荷=ミントは耐久性(?)のある植物なので、いろいろな気象状況の土地の合わせて変化し生息する植物でもあります。ですのでミント種は沢山あるのが現状で・・・。
勿論、香りの効用は沢山ありますが、肌への塗布の場合にはかなり注意が必要な精油ですし、入浴時に精油を入れるときにもちょっと注意が必要です。
冷却作用があるので、熱を下げる効果がありますが、使いすぎると冷やしすぎて不快な症状を引き起こすこともありますので、注意して使っていただきたいと思います。
うろ覚えなのですが、和薄荷はちょっと強めということを耳にした事があります。

西洋薄荷のペパーミントにしてもスペアミントにしても、消化器系にはとても良い作用がありますし、乗り物酔いやスッキリしたい時にはお勧めの精油です。
古くから、ガムなどの嗜好品や歯磨きやヘヤーケアー製品に使われている事を思い出していただければよいと思います。

いずれにしても、精油は注意して取り扱ってください。
早く効果を出そうとして、強めの使用(希釈率など)は逆に肌を痛めることにも繋がります。出来れば、一種類ではなくラベンダーなどの精油とブレンドして使うのも良い方法です。
TVの情報・・・・・見なかったので何ともいえないのですが。。。。。
注意してお使い下さい。

*写真は北見の<ペパーミント・クリスタル>という薄荷の結晶と日本薬局方の<ハッカ油>です。



by naturalis | 2006-04-25 21:31 | アロマテラピー

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル

画像一覧