人気ブログランキング |

オーガニックライフ

再び、鏡先生の元型的占星術

思った以上に忙しかった2月と3月(まだ中旬ですが・・・)、
相変わらず、☆読みの探究心は続いています。
でも、いろいろな占星術入門書を読んでもピンとこない。
惑星の定義やハウス(12ハウス)の説明を読んでも、その時はちょっと分かったつもりでいても
いろいろな症例が出てくると、又「アレはなんだっけ~???」との繰り返し。

その中で、鏡リュウジさん(いや先生ですね?!)の著書は取り込みやすい。
そう、あまり<占い>的スタンスではないからか・・・・・。
いや私には占い的でない著書が読みやすいのかもしれませんね~。

で再び講座を受講、今回のテーマは<月>でした。
まずは<月>にまつわる神話的な説明。
そして月がシンボライズするものの一つ・・・・・・・<生と死>
再生といった方がよいかもしれません。
人類は身近な天体の月を太陽と共に研究し生きる知恵を授かりました。
そう、その満ち欠けは私たちにいろいろな事を教えてくれますよね。
そして、その満ち欠けにまつわえる行事も世界各地に存在しています。

そして、月の運行(MOON PROGRESS)をふまえた、<月占い>(?)
月は29日で1サイクル・・・それを8つ(注)に分け、自分がどの月齢に生まれてどの気質(?)を有するかというものです。
私の場合は、生まれ年のその月の新月から数えるとニュームーンと呼ばれるカテゴリーになりました。
ニュームーンは生まれたてで無垢でPUREだとか!ふぅ~~ん。
しかし、その後の月の運行を見ると実体験が当てはまるので納得!
これだけ書いても分かりにくいと思いますが、要するに月の性質を分かりやすくレクチャーしてくださった講座でした。

自分のことは、案外分かりにくいものですが、
人の事は自分以上に分かりやすいことがありますよね。
自分以外の考えがあると分かってはいても理解に苦しんだり、不愉快な思いをしたりという事が多々あると思います。しかし、自分一人では生きることは不可能な事も事実です。
そんな時に占星術的思考が気づきを与えてくれることを近頃は感じています。

そして、この講座に参加してラッキーだった事。
d0030693_21501522.jpg
今までかなり、入手困難だった<占星学>の本を手に入れることが出来ました。
この本が岡本翔子さん・鏡リュウジさんの共訳でかなり面白い占星術の本です。
しかも厚い!これまで、ワンダーセラーさんの翻訳のお手伝いをしている時に
占星術的な事が分からない時に図書館で借りてきて読んでいたのですが、読みきれない。&ほしい~♪でも、ない!amazonでもない!ほし~い!
でも、やっと手に入りました。青土社さんが第2刷を発行してくださいました。(感謝!)
お勧めで~す♪しかも、「サターン 土星の心理占星術」(これも第2刷)と
「月世界大全」もGET!本はある時にGETしておかないと、また後悔する事になる。

「占星学」の岡本翔子さんのあとがきに
<蠍座の木星回帰をまちながら>と記してあります。(p468)
そう、蠍座の私にとってはこの本がGETできたり、鏡先生の講座に参加できたことが木星効果でしょうか~ねぇ♪!

<注>
1:ニュームーン(0日~3日)
2:クレセントムーン(4日~6日)
3:ファーストクォーター(7日~10日)
4:ギバウスムーン(11日~14日)
5:フルムーン(15日~18日)
6:ディセミネイティングムーン(19日~22日)
7:サードクォーター(23日~25日)
8:バルサミックムーン(26日~29日)     
と8区分され、誕生年のその月の新月から割り出し、運行にそって分析(?)する方法。



by naturalis | 2006-03-19 22:15 | astrology

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル

画像一覧