人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックライフ

☆*☆ Facebookのブックカバーチャレンジ 7冊目 ☆*☆

7冊目です。でもまたまた複数です。

☽(感情・本音を示唆する天体)が♐(射手座)にあるせいか、何かに興味を持つと広がりがちになります。☉(アイデンティティなど)は♏なので、それも深くなる、、、なりすぎ^^;
1冊目でご紹介した本から(最終に再登場↓)、人類の普遍的な思考・行動パターンを再認識すると共に歴史学の分野は科学の発達に伴い絶えずアップデートしている事実を知り、その中で人が生きるために絶えず病魔がそばにいたことを再認識。で、今現在は将来教科書に載るくらいの事態に置かれている私たち、、、、、、だったら肝をすえて前向きに考えても良いと思い、病理に関する歴史書を読みあさっています。最初は既にある本をきちんと読もうと思っていたのですが、この騒ぎのなかまたも増やしてしまった。。。。。。
なので7冊目もグループです。
☆*☆ Facebookのブックカバーチャレンジ 7冊目 ☆*☆_d0030693_09083216.jpg
↑   今、メディアで数々のレクチャーをされている岡田先生の本は面白い!  かなり魔女好きな一面も^^v

センターにある本は大英博物館で入手した本。Cambridge大学出版だし大英博物館で販売と言うことで信憑性はピカイチだと思っています。
いわゆるブランドだからという事なのですが、やはり専門家の書いた歴史書は必須条件。この中の日本の取り扱いがとても興味深いです。(疫病がこの頃はやっていたという事で700年代に初登場)そして人類は減ることはあっても死滅することはないように戦い、新しいモノを産みだしてきている史実あり。

と言うわけで、これからも本はどんどん集まると思います。
これまで我が家にも布の装丁の漱石全集(一部ですが)やチャタレイ夫人の初版本とかレアな本が本棚に。
昔の本は装丁も素晴らしかったなとも思います。現在の本はサイズもデザインもまちまちで、ちょっとインテリアになりにくい。逆に百科事典は装丁がインテリア的にはいい感じ。

さて、しばらくFacebookをしていなかったので、このFacebookのブックカバーチャレンジの1冊目が反映されていなかったようですので、再登場。

☆*☆ Facebookのブックカバーチャレンジ 7冊目 ☆*☆_d0030693_09224143.jpg
<ギルガメシュの叙事詩>からのスタートでした。
教科書に載るような叙事詩ですが、内容は今の小説やゲームの原型っぽい。宝探しの旅。大人への扉を開けるストーリー、、、、、、、現在の起承転結のスピリットがまさにココに有り。


おまけ↓
☆*☆ Facebookのブックカバーチャレンジ 7冊目 ☆*☆_d0030693_09283865.jpeg
 ↑この仔ライオンを携えているお方がギルガメッシュ様だそうです。壁画の実物は約3m、、、、、、、古代は偉大なお方を大きく表現したと言う事です。

これからも、本は増え続けると思います。今おかれた場所から時間も場所移動させてくれる重要アイテム。
また、新しい世界を広げてくれるでしょう☆♪♡

長くなってしまいましたが、次は素敵でしかもインテリジェンスに溢れるAkikoさんにバトンタッチ♡♪☆
Akikoさん曰く、「ヘンテコな本に囲まれていま~す!」と。そのヘンテコな本を是非~^^♡






by naturalis | 2020-05-20 09:42 | 自分に出来る事は・・・

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル