人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックライフ

*+☆.* クサノオウ ☆*.+*

関東・東京では桜の花も咲き乱れはじめました~❀

そして、大地にも多くの芽が出始め、花をつけ始めました。
これは、我が家に蘭丸(犬)が来て、トレーニングがてら外へ出る回数や時間が増えたのことが絡み、東京には実に多くの草花が自生しているという事や多くのご家庭が多くの植物を愛でていらっしゃること改めてを実感しています~❀♡❀
特に空地にはあっという間に芽をだし、植物の持つエネルギーの偉大さを実感。

先日はあるお屋敷の石垣に<クサノオウ>を発見!
*+☆.*  クサノオウ ☆*.+*_d0030693_11335781.jpg

その前はハルノノゲシ(春の野芥子)が沢山自生している!と思っていた横に、、、、、、、実は以前お世話になっていた薬学博士の井上重治先生の秩父のお宅にも自生していて、可愛いお花をつけた時、思わず触ろうとしたら、先生から「かぶれるから素手はダメだよ~」と教えていただいたことを思い出しました。
そう、全部位に毒を持っているのです。
でも使い方によっては<薬>になる、とても貴重な薬草。
可愛い黄色なので思わず触ってしまいそうな感覚にとらわれますが、要注意植物です。

植物は不思議。
<薬>になったり、<毒>になったり。
要するに<薬><毒>になるという事は、並外れたパワーがあるという事。
取扱いに注意し、寄り添っていきたいです。

もし、
*+☆.*  クサノオウ ☆*.+*_d0030693_11362675.png


道端で彼らをみつけたら、そんなことを思い出していただきたいし、もし採取される方がいらしたら、素手ではなく。。。。。。。そして使用は慎重に。
彼らは<毒>ではなく、より良い方法で活用していただきたいと願っているはずです~♡♡♡

************************************************************************************************************************************************************************



by naturalis | 2016-03-30 11:39 | 花日記

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル