人気ブログランキング |

オーガニックライフ

*+☆.* スキンケアと常在菌 ☆*.+*

先日、健康がテーマの番組を見ていたら、ある女優さんがお肌のトラブルで悩んでいらっしゃるのを拝見しました。
その女優さんは花粉症をお持ちで、その花粉症から来るアレルギー性の肌荒れと思い、クリニックで処方された軟膏で治療していたところ、どんどん症状はひどくなったという事。
それでドクターを変えてみたら、違った見解にいたり改善の方向へ向かわれたとのこと。いわゆるお薬負け。

そうなんです!最初の処方の難航は確かに花粉症の肌の炎症を緩和するのにはよかったのですが、それを常用すると折角私たちの肌を守ってくれている良い菌も殺してしまっていたのです。

私たちの肌の表面には多くの常在菌が居るのです。
腸の中にも悪玉菌と善玉菌が居るように、生命を維持できるのにふさわしいバランスがあり、そのバランスをとってくれているのがほかならぬ<菌類>もその一つだと言われます。

表皮に傷がついたとき、体内に侵入を阻止してくれる<菌>がいるのです。
そして強いお薬はその<菌>を殺してしまうのです。
よく、ニキビの治療薬の常用でもっとひどくなってしまったとかなど、聞いたことはありませんか?

お薬は緊急時には必須ですが、普段はその<菌類>と仲良くすることが大事。
d0030693_2233394.jpg


そのバランスをサポートしてくれるのがハーブであり、精油なのです。
だから、そのシステムをわきまえて正しく毎日の生活に取り入れることはとても大事。
精油にもハーブにも正しい使い方があります。今は多くの自然素材を取り入れたコスメもでています。
取り入れるときは、きちんと自分の状態や希望をスタッフさんに伝えてみましょう。きちんとトレーニングされたスタッフも多くいますので、是非、そういったスタッフのいるSHOPで購入してくださいね。

花粉症の症状などもハーブや精油でこじらせない方法もたくさんあります。

良い常在菌と仲良くして暮らしましょう!

うぅぅ~~~ん、もしかしたら私たち人間の方が菌類にとっては<触媒>かもしれませんね。

*****************************************************************************************************************************************************************************************:



by naturalis | 2015-08-24 22:39 | アロマテラピー

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル

画像一覧