人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックライフ

IFAミーティング・東京

先日、私が所属するアロマテラピストの協会<IFA>のミーティングが東京で開かれました。
(IFAとはInternational Federation of Aromathrapistsという団体で本部はイギリスにあります。)
今まさにIFAの資格試験(筆記と実技)が全国で実施中でイギリスから二人の先生が来日され、その合間に会員の集いを開いてくださったのです。
IFAミーティング・東京_d0030693_18201731.jpg
マーティン先生のお話を小平先生が解りやすく通訳してくださり、とても有意義なひとときを持つ事ができました。

マーティン先生のお話とは・・・・・
目標を定める事:  なりたい自分、やりたい事の意志を明確にする事。
今を楽しむ:  今と言う瞬間は今しかない。楽しんで今を生きる者に道が開ける。

と、簡単そうでなかなか出来ない事柄です。
しかも、これは解釈によっては大きく人の道から外れかねないとも言えなくもありませんよね。(まどろっこしい言い方ですみません)

私もアロマテラピーの仕事を始めるにあたっていろいろな人や事に出会いました。
今までも(人生長いですので)いろいろな事に出会う事はありましたが、ここまで真摯に物事を考えていたかと思うと疑問です。しかし、最近ではERIKOさんのレクチャーやまた最近出合った本などで
この事柄が満載・・・今こそしっかりと自分の足元・心を見つめよ!と言う事なのでしょうか。

また、資格を取ったからといって勉強を怠ってはいけないというお話も・・・。
でもこの件はご安心下さい。
一度アロマテラピーの世界に足を踏み込んでしまうと
知りたくなること、勉強しなくてはいけない事が満載で自然にポジティブになれます(笑)。
入学してすぐにいろいろな事を知り、ちょっと解ったつもりになってしまうのですが、
卒業する頃、私はやっとアロマテラピストのスタートラインに立つ事を許されたのだという事に気がついたくらいで、そして今もその状態は続いています。

そして、何よりこのミーティングで楽しかったことは多くの人に再会したり出会えた事です。
IFAミーティング・東京_d0030693_18401318.jpg
同じLSAの卒業生は勿論、他の学校卒の方ともお話をする事ができとても有意義なひとときでした。
今頃試験を受けられたり、試験の結果を待っている方が沢山いらっしゃると思います。
良い結果が届く事をお祈りしています。
そして、次回のミーティングでお会いできる事があるかもしれません。
その時はよろしくお願いしま~す。



by naturalis | 2005-08-12 18:55 | アロマテラピー

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル