人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックライフ

*。☆:  メンタ~?!   。☆,*

五月の日差しがまぶしいです~♪

*。☆:  メンタ~?!   。☆,*_d0030693_1581349.jpg

庭のキッチンハーブの成長も著しいです。
←ルッコラは花が咲いてしまいました!
(花を咲かせてしまうと、葉っぱが固くなるので注意。)


このゴールデンウィーク中、ご予約の合間に、整理整頓に精を出している毎日です。仕事場はもちろん、住まいの内外もです。
次の新月5月14日までにはさっぱりするつもりで、、、、、、しかし意外なものを発見したり、なくしていたアクセサリーが出てきたり、かなり古い雑誌を見て(そんなことをしているからはかどらない。。。)時代の移り変わりを感じたり。



そして自分の趣味も探求先もここ数年でずいぶん変わったことを感じました。といっても、探求先(ゴール)は変わらないのですが、方法が変わってきています。

今日は、先ほどまで庭の手入れをしていました。といってもマンションの一階の庭なのでとても狭いのですが、かなりのやりがいあり。今の季節は日差しも強くなく(でも紫外線には要注意です!)、蚊もいないしかなり快適~^^v

もう駄目だと思っていたジャスミンも庭の片隅でしっかり枝葉を伸ばしていました。しかし放っておいたのでかなり滅茶苦茶な形相になっていました。蔓性の植物は上手に誘引すればそれなりの形を形成してくれます。若い芽の蔓は柔らかいので、自由自在。堅くなってしまったものはなかなかうまく形作れません。これは人の心も同じ、、、、、柔軟性が必要ということでしょう。これは曖昧に流されるということとは違ってきます。
「また元のカッコいい姿で芳香を放ってね!」とお願いしつつ誘引。
来年が楽しみです~☆

*。☆:  メンタ~?!   。☆,*_d0030693_1504632.jpgもう一つ、サロンから避難してきたメリッサも葉がどんどん大きくなってきました。
以前は店先に植えていたので(大きな通りに面しています)、排気ガスを多分に吸っている可能性があるので、飲用には出来なかったのですが、今は大丈夫!あとでティーブレイクするときにいただいてみたいと思います。

人もモノもいろいろな事を伝えてくれます。

しかし、自然の摂理が伝えてくれる事、、、、、、、その時に必要なことをピンポイントで優しく、時には厳しく伝えてくれます。
便利になった時代に生まれた私たち、自然は容赦はしませんが、大きなパワーで私たちを包んでくれているのでしょう。ほんのささやかなガーデニンの時間でもそんなメッセージが聞こえてきたひと時でした~☆*



by naturalis | 2010-05-04 15:22 | 自然に教わる

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル