オーガニックライフ

新月の願い事(8月5日)

一年くらい前からでしょうか。
気ままな星遊びさんからのアドバイスをうけ、新月ごとに自分の考えを整理(見つめ直し)しています。

一ヶ月に一回、自分自身を問い直すと言う事はとても新鮮な作業です。
その時々に「こうなりたい~♪」とか「こうした~い♪」と思った事が、実際は周囲とのからみや出来事でついつい横道にそれていたと言う事は良くある事。勿論、その横道に重要な事が隠されているという事もあるのですが、本来の自分の希望と大きく角度を取ってしまっていることをこの新月の機会を利用してリセット出来るので、よいきっかけだと思っています。

今月の新月はまさにこのBLOGを書いている時間です。

先日、参加したIFA総会の後のワークショップでは<ワンダー・セラー>さんの<メディカル・アストロジー>という講座に参加してきました。通常の占星術をもっと身体に融合したメディカルなスタンスでとらえた講座です。
d0030693_142758.jpg

上記の写真のイラストではちょっと解り難いのですが、各星座には支配する身体部分があると言われています。
例えば、
牡羊座・・・・・頭・顔          天秤座・・・・・腰・肝臓
牡牛座・・・・・喉・首          蠍座・・・・・・・生殖器
双子座・・・・・腕・手・肺        射手座・・・・・股・太腿
蟹座・・・・・・・胃            山羊座・・・・・膝・骨格
獅子座・・・・・心臓          水瓶座・・・・・・足首
乙女座・・・・・腸            魚座・・・・・・・足(足裏)    などです。

まだ、実際どのように支配するのか象徴するのかは私自身よく解らないのですが・・・。

ところで私は蠍座なのですが、今のところ支配すると言われている生殖器のトラブルは心当たりがありません。しかしながら去年アロマテラピーを中心としたサロンをオープンし、そのなかでお客様の声に答えさせていただいた形になりますが、マタニティの方をトリートメントするといd0030693_14423547.jpgう機会に恵まれました。そのご縁で助産師さんがたとも知り合うことが出来、一つの自信が持てるマタニティトリートメントのシークエンスが出来上がりつつあります。
こういったことが自分の星座の支配という考えは単なるこじつけでしょうか?

独身時代はこれから先の自分自身に興味があっていろいろな占いに興味津々でした。
その後、結婚し子供が生まれ家族との生活を優先していた時期が長く、雑誌の占いページを見ても、見ただけでその次の瞬間はもう忘れてしまっていると・・・・・。
しかし、あらためて今回の講座を聞いたりしていると、占星術を中世の錬金術師(アルケミスト)達が応用・利用してきた事をひしひしと感じている自分がいます。d0030693_14485963.jpg

またまた、興味の世界が広がってしまいました。
資料も沢山揃ったし・・・・・・まず、メガネを変えなくては。
眼精疲労で肩と背中がバリバリです。

それと、新月のお願い事を時間内に書かなくては~♪
お願い事のポイントなど詳しくは<気ままな星遊び>さんへ


    
[PR]



# by naturalis | 2005-08-05 15:03 | アロマテラピー

週2日だけオープンの薬草園

月・火・木・金・土はお休みです。

冬はお休みとか・・・・・・旅行者には決心して行かなくてはなかなか入ることは難しい。
でも、とてもステキな薬草園なのでチャンスがありましたら是非行ってみてください。
d0030693_14242651.jpg


この<チェルシー・フィジック・ガーデン>の歴史は古く1673年にロンドンの薬剤師協会によって教育目的の主旨により創立されたそうです。17世紀当時の医療は薬草の利用が必須。医者や薬剤師にとって見かけが似ている薬草と毒草を見分けることはとても重要でした。
この薬草園はテムス河沿いにあります。これはとても重要な事で当時は陸上交通より水上交通の方が好まれ効率が良かった事と水はけのよい事、南向きの比較的暖かな気候に恵まれていることでした。また大航海時代のプラントハンター達が採取してきた植物を陸揚げする時にもこのロケーションは魅力的だったようです。
d0030693_1454373.jpg
薬草園の中央にあるロックガーデン(これも由緒のある人口ロックガーデンとしてはヨーロッパ最古とか)の近くにはこの薬草園の運営に多くの場面で寄与したスローン卿の像があります。
スローン卿の功績としては数々の寄与の他に人も育てました。<チェルシーフィジックガーデン>の名を世界に知らせるだけでなく世界的に有名な<キューガーデン>を後に開く事になる多くの園芸家を育てたそうです。

d0030693_1553199.jpg


ここではボランティアの方のガーデンツアーがあります。この時は全部英語だったので半分くらいしか理解は出来ませんでしたが、直接、葉を触ったり香りを嗅いだりかなり具体的な体験をさせてくれます。実際に沢山のハーブの香りを体験。毒薬のコーナーはささっと説明・・・体験はさすがに無理でした。d0030693_1516185.jpg

ローズオットーがとれるローズ・ダマスカ越しに見る温室とハーブの数々。
ミントもタイムも色々な種類を見ることが出来ました。

是非、お時間があったらお立ち寄りくださいませ~♪


*一般公開  4~10月  水・12:00~17:00 日・14:00~18:00     この薬草園の周りの住宅地はチェルシー地区・・・・・・なかなかステキです。
これは又の機会にご紹介しますが、ガーデンのような街並みでした。

Chelsea Physic Garden

*会員になると毎日入場出来るとの事です。詳しい事はHPをご覧下さい。
[PR]



# by naturalis | 2005-07-25 15:39 | LONDON 雑記

Music Baton

先日(といっても早一ヶ月くらい前ですが)、ERIKOさんからお渡しいただいたMUSIC BATONをCDを買うにあたり思い出しました。かねてから準備期間の長い私。もし、お時間がありましたらご覧下さい。

■今、パソコンに入っている音楽ファイルの容量

すみませんが、<?>です。

■最後に買ったCD

Ladies in Lavender  by Joshua Bell

<ラヴェンダーの咲く庭で>のオリジナル・サウンドトラックです。
とてもステキな映画で思わず帰りがけにCDを買ってしまいました。
ラベンダーの名とジュディス・ディンチとマギー・スミスのUK2大女優に惹かれ見に行きました。

■今聴いている曲

* Ladies in Lavender   by  Joshua Bell
 
* 紅                by  城の内 ミサ

* The Best Track      by Hakase  Taro

上の二つはサロンでHakase TaroのCDはショップで聴いています。
<情熱大陸>のテーマソングはSHOPを片付けている時などかなり元気が出ます。
d0030693_17435223.jpg


■良き聴く曲、又は自分にとって特に思い入れのある曲(5曲?)

*Themes From Calmi Cuori Appassionati     by  ENYA

*Romanzo                       by  Andrea Bocelli
    上記の2曲はイタリアが好きなんで~♪

*ライムライトなどCHAPLINの映画音楽     by  C・Chaplin

*シュトラウスなどのウインナワルツ                                    ウィーン・フィルやフォルックス・オパーのサウンドが好きです~♪
何回かコンサートに行き、演奏者の余裕を感じてとてもリラックス出来るのです。
正直、日本のほとんどの演奏者の音はちょっと肩が懲ります。
同じ楽曲なのに何故と言う感じなのですが・・・・・ちょっと緊張させられてしまうのです。
今年もフォルックス・オパーのニューイヤーコンサートから一年をスタートさせました。
特にニューイヤーコンサートは観客も一体になって構成されているので楽しいです。
まさしく<音楽>~♪

と言うわけで、5曲の選曲は難しいです。

■バトンを渡す人達

もし、このBLOGを見て書いてみたいと思った方へバトンタッチ!

ちょっと、自分の音学歴を思い出すのもステキな事です。
(私の場合は長すぎですが・・・)

■ おまけ・・・・

パリ在住の友人が曲を作って活動し始めました。
なかなかステキなサウンドなのでご興味のある方はクリックしてくださ~い♪
http://www.lamia-cross.com
[PR]



# by naturalis | 2005-07-23 18:09 | Music Baton

IFAのワークショップに参加して

LONDONでの同時多発テロから約9日経ちました。

先日参加したIFAの総会の会場は事件のあったキングス・クロス駅とラッセル・スクエア駅のちょうど真ん中辺りの位置にありました。当然、会場には事故のあった路線を使ってキングス・クロス駅から歩いて行ったので、とても複雑な思いです。

IFAの20周年記念総会は午前中で終了し、ランチタイムをはさんで午後はそれぞれが希望のワークショップに参加です。
私は<84の精油>の著者のワンダー・セラーさんのワークショップに参加しました。
d0030693_14372575.jpg

ワークショップの前に時間があったので、セラーさんの著書にサインを頂いたり、写真を撮らせていただいたり・・・・・・この時点で私が外人であることがセラーさんのなかにインプットされたようで(勝手な思い込みかも)、ワークショップは英語の不自由な私にもなんとかついていけるスピードで(単語も)始められました。ところがです・・・・・30分くらいたったところでしょうか、ネイティブの人達の質問攻めでもう駄目で~す。何を言っているのか????????。
d0030693_14481061.jpg

(真ん中がワンダー・セラーさんです)

内容も<メディカル・アストロジー>というアロマテラピーのほかにも知識を有する講座だったのでもうチンプンカンプン~。
しかし、ワークショップ前に2冊しかなかったセラーさんの著書をGETしていたので、ちょっと安心。帰国後、この本をちょっとづつ読み始めています。ちょっと難しいですが、UKは昔から、占星術が盛んなお国柄。生活の中に息づいています。もしかしたら、今まで読んでいてもピンと来なかった欧米の話もヒントが隠されているような気がしました。
以前、ちょっとラテン語を習った事があるのですが、その時もかなり天体にまつわる語彙が出てきました。うぅ~~ん、これだったのねぇ~♪

そして、ノッティングヒルには占星術にまつわるカフェもありました。
d0030693_1449289.jpg

<12 HOUSE>という名前のカフェです。(ノッティングヒル駅そば)
その日の運勢も頼むと5ポンドで出してくれます。

LONDONはとても魅力的な街です。
いろいろな思いもあると思いますが、一日も早く安全な街に戻ってほしいです。
[PR]



# by naturalis | 2005-07-16 14:58 | LONDON IFA

ロンドン同時多発テロ

一ヶ月前の今頃、花咲くロンドンを旅してました。
しかし、今回の事件・・・・・・。<7月7日>
d0030693_936579.jpg


多くのロンドン市民・・・・・仕事場へ通う道で犠牲となったようです。
心からご冥福をお祈りします。
[PR]



# by naturalis | 2005-07-09 09:39 | LONDON 雑記

THE TRAVEL BOOKSHOP

IFA総会参加の合間にノッティングヒルへ
d0030693_20354943.jpg

ご存知方はあっと思われるかも・・・。(興味のない人は知らない・・・当たり前!)

当然のことながら、ヒュー・グラントは居ませんでした。勿論、ジュディア・ロバーツも。

しかし、
d0030693_20372176.jpg


アンテナ張っていたせいか、出会えました。この本に~♪
[PR]



# by naturalis | 2005-06-30 20:41 | LONDON 雑記

PATRICIA DAVIS

今回のロンドン行きの最大の目的は創立20年を迎えたIFA(Internationl Federation of Aromathrapists)の総会に参加することでした。今年の四月に本部から送られてきた資料にこの会のことが載せられていて、なんとそこにはパトリシア・デービスの名が・・・・・IFAの歴史をスピーチすると書いてあったのです。わわわ・・・行かなくては。行ってご尊顔を拝したい!
(注:パトリシア・デービス <アロマテラピー事典>の著者で英国はもとより各国にアロマテラピーを広めた第一人者)

私もちょっと体調に自信がなくなってきたときに出会ったアロマテラピーをカルチャーから始め、その後きちんと勉強しようと門をたたいたのがロンドン・スクール・アロマテラピー(LSA)の日本校でした。そこはパトリシア・デービスが開講した学校だったのです。

しかしです・・・行ったらプログラムにパトリシアの名はなし。なんでも、直前に「今日は波動が悪いからロンドンには行きたくないと・・・・」ショック~(;。;)。さすが<サトルアロマテラピー>の著者だわぁ~。

d0030693_1424621.jpg


でも、まぁ~しょうがない。気を取り直して総会に参加。Cristine Pageさんの講演も素晴らしかったですし、<RESTUK>を設立して活躍している私たちの先輩(LSA)のKimさんの活動報告も素晴らしく感激してしまいました。同時多発テロの時に大活躍をした消防士さんたちを陰でバックアップ・・・トリートメントをしに行かれたとか。災害時に他岸の石とせず、自分達に出来る事は何かと問い、活動が結びついたそうです。日本も地震国だし世界的に気象も乱れているので・・・災害時にアロマセラピストも何かの場面でお役に立てる事が多々ありそうな気がします・・・再考。(またもやホスピタリティの神様が降りました~)
d0030693_1411224.jpg


と、ちょっと残念な事もありましたが、午後に参加したワークショップではまたまた楽しい事がありました。しかし、要英語です。出発直前に買った電子辞書は使う暇なし。沢山資料を頂いたり、本を買ったので今役に立っています。ホント、要英語ですわ~。そのお話はまたこの次に。
d0030693_1420582.jpg

これが参加者へのお土産・・・スポンサー付きみたいでした。ちょっと重たっ!

*ミュージック・バトン・・・・・考え中です~♪
[PR]



# by naturalis | 2005-06-29 14:27 | アロマテラピー

Special Occasion

<6月のLONDON>
何回かイギリスは訪れた事があるのですが、この季節に滞在したのは初めて。
花の季節・・・・・いつか訪れたいと思いやっと実現しました。

d0030693_1813973.jpg



リージェントパークのローズガーデンでステキな名前の薔薇に出会いました。
その名は<Special Occasion>

きっと、良い事が起こりそう~♪    わくわく~♪
[PR]



# by naturalis | 2005-06-19 18:05 | SPECIAL OCCASION

エシレのバター

結構、毎日マクロビオテッィクな食事に励んでいます。
ですので、お肌の調子も良いし毎日快腸です。
でもたまに・・・・・・
d0030693_18493633.jpg

エシレのバターなどが食べたくなります。
これは今年の冬、ルーアン(フランス)のマルシェで買ったバターとチーズ。
ハート型のカマンベールは形も可愛く美味しかった~♪
エシレのバターは知る人ぞ知るバターの名品で
日本でも売っていますが高~い。

しかし、体にあまり良くないものってなんで美味しいんでしょう~。
[PR]



# by naturalis | 2005-05-20 18:54

アルケミスト

以前、透視カウンセラーのERIKOさんに私の前世を見ていただいた時、とある巡礼所で人様のお世話をさせていただいていた時期があると・・・・・うぅ~~ん、何処なんだろうか?後日、それはスペインと言う事が解り又もふぅ~~ん。
で、先日そのスペインの場所が特定できました。
<サンチャゴ・デ・コンポステーラ>・・・キリスト教の3大巡礼地。
偶然、仕事先に訪ねてきてくれた友人の友人によって解ったのです。
そして、その時に教えてもらった<サンチャゴ・デ・コンポステーラ>に関する書籍も教えてもらい早速、本屋さんへ。
パウロ・コエーリョの<星の巡礼>と<アルケミスト>という本です。
絶対にすぐ手元にほしかったので、大きな本屋さんへ行く事にしました。
最近行った中で、充実していそうな本屋さん・・・・・・東京駅にある<OAZOの丸善>なら
絶対あるはず・・・・入り口に入ってすぐの書籍の在庫状況がわかる端末がありました。
早速検索~♪
d0030693_2256268.jpg

上記の写真は本と共にその時の検索結果の用紙です。何階の何処にありを即座に答えてくれます。便利!プリントも可能なのでプリントアウトして本の所へ・・・・・ありました。ビックリするほど着実に手元に来ました。                                          しかも読んでびっくり。今まで気持ちの中で整理できていなかったことを沢山解決できるヒントをくれたのです。どの言葉も一つづつ心に染み入ります。
この本は以前、とても話題になった本ということですが不覚にもその時私は知りませんでした。
年代的にみて、ちょうど私はウンベルト・エコの<薔薇の名前>に夢中だった時かも。しかし、ちょうど課題を与えられている今だったのでこの本の言葉の一つ一つが響いたような気がします。
「自分の運命を生きていれさえすれば、知る必要のあるすべての事を、人は知っている。しかし夢の現実を不可能にするものが、たった一つだけある。それは失敗するのではないかという恐れである。」
改めて、今この時期にパウロ・コエーリョの本に出合えてよかったと思います。
[PR]



# by naturalis | 2005-05-09 23:19

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル

画像一覧