オーガニックライフ

*+☆.* 薬の神様 ☆*.+*

日本は多神教、、、、、、いろいろなところに神様が宿っていらっしゃると教わりながら小さいころから育てられる。

今の家庭では仏壇もない家が多いので、ほとんど見られなくなっていると思いますが、氏神様の祭壇である神棚や、台所の荒神様、はてはトイレにも神様がいらっしゃると。

さて、大阪には、<薬の神様・神農さま>を祀る<少彦名神社>(すくなひこなじんじゃ)が製薬会社である薬師問屋の街、道修町(地下鉄は北浜駅か淀橋駅近くの徒歩圏内)にあります。武田製薬・塩野義製薬など有名どころの製薬会社や漢方薬局の間にひっそりと。

d0030693_20331874.jpg


かつてここは、川に近く薬剤の荷揚げに便利だったとか。
毎年11月23日の新嘗祭には大きなお祭りがあるそうです。

お参りをしてから、

私たちが幼いころから使っていた家庭薬のオロナインやメンソレータム、正露丸・宇津救命丸・養命酒といった薬品サンプルが並ぶ中、二階の資料館へ。

d0030693_20384489.jpg
← かつてのパッケージ





d0030693_20394210.jpg


                                 ↑ 葛根湯の薬剤サンプル。






d0030693_2042994.jpg


興味深い薬剤がいろいろと陳列されていて、
今のお薬のルーツのような薬剤の数々が拝見できます。


数年前、東京・上野国立博物館で開催されていた<医は仁術展>のミニ版。
尚、ウィークディにはこの資料館の斜め前の<杏雨書屋>の資料館も必見です。


ご興味のある方は是非!




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
[PR]



# by naturalis | 2016-02-11 20:52

*+☆.* 新規 薬膳講座 ☆*.+*

今日からスタートした<薬膳講座>

漢方も勉強された薬剤師さんに教わる、身近な食材で体質改善をモットーに進む講座です。

初回は5行の<相克>の意味を教えていただき、今は<冬>・<水>にフォーカスして季節的に問題になる<冷えと乾燥肌の改善>のメニューを教えていただきました。

しかも食材をご用意いただき、自宅でもすぐに応用できるよう試食も。

d0030693_21141244.jpg


身近な食材がコンセプトなのですぐに応用出来そうです。

次回は4月ごろを予定しています。
詳細が決まりましたらHPに掲載しますので、ご興味のある方はお問い合わせ下さい。

尚、Naturalisでは<陰陽五行説から導き出すアロマ>講座も予定しています。

**********************************************************************************************************************************************************
[PR]



# by naturalis | 2016-01-20 21:18 | Topic

*+☆.* 千年医師物語 No.2 ☆*.+*

噂の映画<千年医師物語>を観てきました。

ハーブやアロマを学ぶものにとっては聞いた名前が沢山、キーワード満載の映画でした。

d0030693_20595917.jpg


学んだ来たからこそ、ちょっとあれっ?と思う史実もありましたが、大雑把な医療の歴史は垣間見ることができるストーリーだと思います。(ただし私などに言われたくないと思いますが、麻酔などのあれれ?的なもの多しですが、、、)
そんなことを考えながら鑑賞するのも面白いと思いますので、オススメで~す。

*********************************************************************************************************************************************************************************************************************************************

[PR]



# by naturalis | 2016-01-20 21:03 | Cinema

*+☆.* DRY FOOD ☆*.+*

今日は今から21年前の早朝、阪神大震災が起こった日。
朝起きた時のTVが伝える画像は想像がつかないものでした。はからずも犠牲になられた方にはご冥福を祈らずにはいられません。

その後も2011年に東北で起こった大震災。日本は火山国でもあるので、大きな地震の心配はいつもありのこの国。いつ何時起こるか分からない国に住む私たちにとって、防災の準備は必須。。。。。。と思っているところに、蘭丸(我が家のワンコ)の主治医にこんなものをいただきました。
魚と野菜のドライフードのサンプル ↓
d0030693_21325861.jpg


鮭・まぐろ・ポーク・芽キャベツ・ブロッコリーにトウモロコシ等々。

先生は某ドッグフードメーカーの顧問をしていらして、春に発売のサンプルをアレルギーのある蘭丸に分けて下さったのです。そしてそして、私にも試食を勧められ!?
これが食べてみると薄味で美味しい~☆♡ 恐るべしドッグフード。

災害時用に人用にも作ってほしいなと。。。。。思う次第でございます。

保存食品にドライフード(乾物)は必須だと再認識ですっ!

***************************************************************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



# by naturalis | 2016-01-17 21:40

*+☆.* 千年医師物語  No.1☆*.+*

なんだかなんだかそそられる名前の主人公
<イブン・シーナ>
ハーブやアロマセラピーを学ぶものにとってはビッグネームな教科書には必ず載っているいる偉大な人物。

その彼をテーマにした映画が公開されるそうです。

<千年医師物語>


他の賢者に言わせるとかなり歪曲された内容もあるとのことですが、名前は存じ上げていてもなかなかわかりやすい文献に出合わないので、まずは映画から。

今月は観なきゃいけない映画が続々です。


********************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



# by naturalis | 2016-01-04 16:23 | Cinema

*+☆.* 2016  迎春 ☆*.+*

例年より気温が高めで穏やかな年明けの様です。
あけましておめでとうございます! 
 皆様はどのようなお正月を過ごされていらっしゃるのでしょうか?

ちょっと物騒な法案が可決したり、世界各地では多くの血を流す事件が起こり、もしかして戦いの前兆?かとも危惧したのですが(まだしていますが。。。)とりあえずは穏やかな年明け。

今年はちょっとご縁があって年明け早々赤坂にある<豊川稲荷>の分院へ初詣でへ行ってまいりました。

昼間の喧騒とは違い、夜中の赤坂、、、、大みそかはこんな幻想的な様相が漂っていました。
d0030693_13385123.jpg


境内は程よい人数の参拝客。並んで拝殿に入る沿道の脇には、なんとジャニーズ事務所所属のタレントさんの提灯(赤)が沢山奉納されていました・・・・・・・はい、正しく豊川稲荷は芸事の神であり、商売繁盛の神。

かつてここは名奉行<大岡越前>の屋敷跡だったとかで、大岡越前も祀られていますね。

お札をいただき、
そのあと再び、氏神様に参拝し、昨年のお礼と今年も無事に日々が送ることが出来るようにお参りさせていただきました。

一人一人が穏やかな気持ちを持っていれば、、、、、、(たまにはガッツを出すことも大切ですが)、大きなものをを生み出せることが出来るはず。
人には欲があるので、その出し方、扱い方が問題になるのですが、その扱い方を真摯に受け止めれば、もっともっと違うモノになるはず。
物事は表裏一体。ある方向から見れば<ポジティブ>としてもその反面、際どくもネガティプな状態にもなり得るのです。
難しい・・・・・・・・でも、何かを判断する時に、穏やか、いや冷静であれば解決の方向性が見つかるはず。

月も満月を過ぎ、欠け始めているのですが、お参りをしている間にも少しだけ位置が変わり、月の形も変わってきているのが手に取るようにわかりました。って、毎日、こんな夜中に外をウロウロしていないので、その実感がなかったのかも。そう、天体(地球を含め)は刻々と運行しているのです。<今と同じ時は無い>のです。

これが<生きている><生かされている>という事でしょう。
なので、今年も<日々を活かせるように!>進んでいきたいと思います。
本年も
よろしくお願いします。



           ☆Naturalisスタッフ一同☆





☽赤坂の月の様子☽

d0030693_14152472.jpg


傍には☆木星・・・・・・・キラキラ輝いていました☆
d0030693_14161322.jpg


実際の状況を克明に撮れず。。。。。。。

****************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



# by naturalis | 2016-01-01 14:00 | 自然に教わる

*+☆.* 星の運行と私たち ☆*.+*

冬至も過ぎ今日はクリスマスイブ・・・・・そしてもうすぐ、今年も終わり。

なんだかんだ、年末のご予約は今年とくる年を鑑みてトリートメントやセッションにいらして下さる方が多いのが実情です。。。。。。なので、プライベート部分の家の中は片付いていない^^;

その中で数人の方にとってもうれしい報告をいただきました。

セッションは勿論、天体の運行を配慮したリーディングをさせていただくのですが、以前セッションを受けて下さった方にもトリートメント時に、その時の星の配置関連の事が話題になってしまう事もあるのです。その中でちょこっとお伝えした事を、真摯に受け止めて下さった方々は皆さん、とても素敵に進んで行ってくださり、なりたい自分にちょっとづつ近づかれていらっしゃる。そしてそのことを報告までしてくださり、とてもうれしいです。
こちらでは、ご自身の誕生チャートでその方の思考傾向や行動傾向を示唆し、その時の天体配置で<時期>というモノをお伝えし、その時の自身の表現の仕方、対相手のスタンスや行動の仕方をご自身で考えていただくので、セラピストの意見を参考にし、というか星のメッセージをお伝えするだけなのですが、そのことを自分のモノにしてくださる・・・・・・セラピスト冥利に尽きるという事かもしれません。

星のメッセージが<当たりました!>・・・・・・・・ではないんです。
ご自身が真摯に受け止めて行動してくださったからなんです。
こうして数人の方々から、ご報告を受けると、改めで星のメッセージは侮れないなと・・・・・・思う今日この頃。
では自分ではやっているのか??????そこが問題です。

私も真摯に星のメッセージを受け止め前進するつもりです。

<ULTIMA>・・・・・・イタリア語で<最終>という意味です。
そして<最終>ということは、<始まり・最初>という事だとも。。。。。。その言葉を知った時、素敵な言葉だと思いました。
漢字は意味を持つ言葉です。<最終>は終結の意味が先に立ちます。でもこの件では一歩、イタリア語に軍配が!
終わりではなく、終わりだから次に始まりがあると。深いね~。


あと一週間で新しい年が始まります。
今年しておかなくてはいけない事をまず片付け、ご報告いただいたクライアントさんがたを見習い私も新しい第一歩がスムーズに出せるように頑張ります。
何もなかった!のではなく、何もしなかった!にならないように。

あと、一週間だぁ~。

そしてそしてメリークリスマス!

d0030693_21977.jpg

                                  ↑ ヤドリギ




****************************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



# by naturalis | 2015-12-24 14:20 | astrology

*+☆.* 新規 ・ 薬剤師による 健康講座 ☆*.+*

新しい講座のお知らせです!

こちらのサロンでは、アロマセラピーをはじめ占星術などいろいろは講座を企画・開講させていただいておりますが、新年度からまたちょっと違ったコンセプトでの講座を開講させていただきます。

ご参加者さんの体質を今一度認識し、身近な食材などで日々の生活に取り入れていただく講座を開講させていただきます。それぞれの体質を知るという事はとても重要な事。
ちょっとの不調を見逃さないようにして、大病になる前に防げるものは防ごうというコンセプトです。
教えて下さるのは日頃、現場で薬の効用と怖さを体験している薬剤師の川端里美先生。

何をするにも、心身が健康であるという事は重要な事。
ほんの一昔前は生まれる事、育つこと、生きながらえることが困難な時代がありました。その後急速に科学・化学が発達し便利と引き換えになった反面、ストレスフルな日々を送る私たち。なかなか厳しい現実が目の前にあります。

現代の医学と医薬は素晴らしい発展を遂げました。
しかし現場がなかなか技術がついていっていないという現実もありますので、自分自身でちょっとした不調を見逃すことがないよう、普段から重篤にならないように心がけ、ちょっとした応急処置が出来るようにご指導いただく予定です。

第一回目は時期的にトラブルが発生しがちなりそうな、

<冷えと乾燥の改善>
をテーマに開講させていただきます。
薬膳も応用し、無理せず身近な食材でのレシピもご紹介いただく予定です。(試食も)
日程は1月20日(水)  
午後1時から午後3半(約2時間半)

注:現在残席2名様になっております。

詳細のお問い合わせ、お申し込みはメールでいただけると幸いです。 
メールはこちらから→ naturalis_nk@yahoo.co.jp


********************************************************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



# by naturalis | 2015-12-20 20:59 | お知らせ

*+☆* The Temperamentl Flower ☆*.+*

Temperamental???
気質(気候の具合)の上で調子が異なる・感情などの起伏が激しい・日によって調子が異なる花・・・・・とでも解釈するのでしょうか?
ポストに投函されていた<ニューヨークタイムス>のダイジェスト版みたいな雑誌の一つの記事。

ある調香師さんのあくなき香りの追及のお話です。
d0030693_1411556.jpg


香水業界のなかでもやはり<薔薇>は重要なポジションを占めています。
そう、まず香水が発達し、その中で香りの中にも薬用効果があると実証されたのはまだ1世紀にも満たないかもしれません。そのほとんどは、衛生状態が悪かった昔、香りを消すためにもちれられた香りがやがて<纏う>という文化になり、ファッションとしての発達をしました。
薔薇を香水として使うことが出来るのはたった2種。(本文中では摩訶不思議な学名のカタカナ表記ですが^^;)
ローズダマスカとセントフォリアリアという多弁の薔薇。確かに香りが違います。
ただ、自然の花なので、毎年の収穫率と香りの濃度が違うので、その中で第3の薔薇を作ろうという計画がなされているとか。。。。。。。。進歩と前進?! 
 ❀ 花 ❀の遺伝子操作?!?!?
でもちょっと複雑な気持ちです。自然界に手を入れる・加えるという事。
まぁ、言ってみれば人の勝手な欲望ですよね。

しかし、これは人にとっても花にとってもどういう事を示唆するのでしょうか?
より多く一定した精油・香料をとれるように改良したモノらしいです。
その時の気候と花の気分で一定しなくても良いとは思うのですが、ビジネスではそういう事は行っていられないのでしょうね。

しかも前記の2種の薔薇は今は紛争地帯となっているところが主な産地になっています。
この紛争もやはり人の浅はかさが招いたこと、、、、、、、、なんで、平和に人と自然は共存できないのでしょうか?自然界の植物はあきれているかもです。

良い意味で調香師の方々が自然の摂理と融合して、より良い未来を築いてくださることを祈って!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
[PR]



# by naturalis | 2015-12-08 14:09 | 素材にこだわる

*+☆.* クリスマスシーズン到来 ☆*.+*

特にキリスト教徒ではないので、この時期はあくまで<クリスマスシーズン>が到来したなぁ~と感じる日々。
繁華街のイルミネーションなどが、物語っています。

何回か海外(ドイツ・フランス・ベルギー)のクリスマスシーズンに滞在したことがありますが、なんだか絶妙に可愛いと思ったのが、ドイツの各都市のクリスマスマーケットでした☆☆☆
半端ないです。オーナメントは素朴ですが、芸術的。手仕事の良さが漂います。
d0030693_12545189.jpg

かなり気合も入っている屋台とデコレーション!


d0030693_12564550.jpg


そして、その中でも特に見事なのがキリスト誕生を再現したプレゼピオのオーナメント。
街ごとに趣向を凝らしてあります。
数々の重要な贈り物を携えた東方の三博士やマリア様とジョセフが囲むゆりかごの中には24日までは誰もいません。24日イブの日にイエスが配置されるそうです。ドラマチックですね~^^
訪れた時は、購入して帰りたくなりましたが、今はその思いをとどまってよかったと思っています~^^;
その場の雰囲気は怖いです。

ちなみに12月25日はキリストの誕生日というのは後で作られた話で、実際はキリストの誕生日は分かっていません。。。。。。しかし、<ヒカリの子>という事で、冬至を過ぎてどんどん日照時間が長くなるこの日を選んだそうな。尚、ラテン語を語源とするイタリア語で、クリスマスはNATARE(誕生の意味もあり)・・・・・・・占星術で出生図を表すNATALE CHART(ネイタルチャート)はまさにここから。


しかしですね~、大きな声では言えませんが、
第二次世界対戦の大きな出来事、真珠湾攻撃は12月8日:一部ではそそのかされ開戦したとも言われている歴史の闇のこの日は、キリスト教にとっては重要な日だという事は、皆さんご存知でしょうか?
12月8日は<無原罪の聖マリアの祝日>という重要な日に指定されています。キリストの母、聖マリア自身が身ごもられた日で、戦いののち終戦になった8月15日もやはりキリスト教にとっては重要な日である、<聖母マリアの被昇天の日>。
キリスト教文化は素敵ですが、なんだかきな臭くないですか??????

そして、今また世界は何気に<戦うモード>になってきています。
それも宗教という名を着た思想の違いのわがまま論理で。

今日もロンドンの地下鉄でテロのようなものが。
今度は、イスラムの考え方で世界を統一しようというのでしょうか?

人はそれぞれ、考えを持ち行動しているのです。いろいろな考え方があって当然でしょう。
そのなかで、折り合いをつけて自身を見出す、、、、、、、成熟した人としての考えを無視して、人としての愚かな一面しか見せません。しかも国のリーダーたちが、人としての成熟をしていない今。

私たちのするべきことを考えていかないと、大変なことになりそう。

今、牡羊座に居る天王星が語るモノは何なんでしょうか???????

より良い方向で<宗教の教え>が人類の幸せを導いてくれますように。

d0030693_1317409.jpg



*************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



# by naturalis | 2015-12-06 13:19

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル