オーガニックライフ

*+☆.* 健康講座:薬膳 ☆*.+*

<食べる事>
私たちは、毎日何かを食べている。そしてそれが命の基本。
体調を崩したときには、それを補う食材もある。

一日何回も口にする食材。大事にしたいものです。

そのコンセプトをベースに、隔月(偶数月第二金曜日)ですが講座を開講しています。

担当するのは、お料理大好きな薬剤師の川端里美先生。
薬膳の考えをベースに季節ごとの起こりがちなトラブル(例:冷え・乾燥など)を
食材から緩和するというコンセプトです。
川端先生のレシピを公開していただくと共に、ご試食もしていただけます。
ご家庭でも簡単に再現できるという事は、毎日の食卓に大切な事。

次回は12月9日(金)

昼の部  11:00~13:30まで

夜の部  18:00~20:30まで


d0030693_1258274.jpg

お問い合わせ、お申し込みはnaturalis_nk@yahoo.co.jpまで


******************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************


[PR]



# by naturalis | 2016-10-27 22:55 | お知らせ

*+☆.* ニールズヤード*ハーバルアストロロジー講座のお知らせ ☆*.+*

今年もハーバルアストロロジー講座をニールズヤード表参道校で担当させていただく事になりました。

d0030693_18465726.jpg

今年も夜7時スタートで4回の講座になります。
1回目と4回目は占星術界のプリンス・鏡リュウジ先生
2回目・3回目はメディカルアストロロジーのロジックをベースとした
ハーバリストさんやアロマセラピストさんのワークにお使いやすいように私の担当でレクチャーさせていただきます。

d0030693_18472867.jpg

今年も表参道校のみの開講ですが、表参道校のある本店はショップも素敵なので、
お時間のある方は、早めにいらしてショップを見学・お買いものもオススメです。




お申し込みは、ニールズヤードレメディーズ表参道校までお願いします。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています♡


***************************************************************************************************************************************************************************************************************************






[PR]



# by naturalis | 2016-10-15 18:57 | お知らせ

*+☆.* 発信するという事・Trinityさんのコラム ☆*.+*

はや、10月に入って三分の一が過ぎ、、、、、、、なにかと毎日が早いです。
年を重ねるとなおさらと思いつつ、でも新しい事にも日々挑戦中。

このたび、また以前コラムを書かせていただいた<Trinity>さまで、また書かせていただく事になりました。
あまりスピリチュアルな感性を持ってはいないのですが、そんな私に出来る事なのでかなり限定な内容になりますが、日々の暮らしの気づきン関する提案という事がテーマになります。

それは本業であるアロマやハーブをプラスした占星術の考えをアロマセラピストのスタンスでお伝えしたいなと。
d0030693_11100334.jpg
こちらの画像は大英博物館の太陽系の公転周期を表した模型です。
太陽系の惑星は少し歳差はありますが、リズミカルな公転をしています。そのことが古代の人々を魅了し、昼と夜・季節・時間の記録の観念を生み出し、私たちの生活に良くも悪くも応用されてきました。しかし文明の発達と共に私たちは自然とのリズムが稀有になり体調を崩す原因も作りだしてしまったのではないでしょうか?

現代人は忙しいので、あまり無理せずこれだったら応用できるのではないかという事を提案させていただこうと思っています。

このような事を書かせていただきますので、興味のある方は是非サイトに来てください。

サイトはこちら  ↓

d0030693_11155815.jpg
**********************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************


[PR]



# by naturalis | 2016-10-09 11:19 | 自然に教わる

*+☆.* 占星医学とハーブ学の世界 ☆*.+*

現在の医学は勿論、占星術は使いません。
しかし今から500年くらい前は天文学と占星術は同じ土台にあって、診療や治療に天体の運行が加味されていました。
医学の祖ヒポクラテスは勿論、ガレノス、アグリッパ、パラケルスス、ノストラダムス(ただの占い師じゃありません医師です。)そしてカルペパーと多くの人がその活用法の足跡を残してくれているので、ご存知の方も多いと思います。
この占術、上手に使えば宇宙のリズムに自分を合わせるのにとても心地よい方法の一つなのです。侮れません。

その中で、ハーバリストのカルペパーの残した著作をテーマに<占星医学とハーブ学の世界>の著者であるグレアム・トービン先生の講座に参加出来たことは今年一番の収穫かもしれません。
d0030693_15014613.jpg

最初は原文を何とか読み、その後、この本の監訳をされた鏡リュウジ先生からこの本のハーブの和名などの附録の部分で関わらせていただいたのでなおさらです。
この中で、トラガントガムという丸薬を作る時に使用する基材が気になっていたので、お聞きしたところ、今でもイギリスのドラッグストアで入手できるとのこと。
実は今回先生へのお土産には日本でもかなりレアな高野山の丸薬<陀羅尼助>をお持ちし、丸薬の事でほんの少しばかりお話しさせていただきました。そしてこの丸薬から日本の香文化も生まれたことなども。上手く伝わったかどうかは謎ですが。。。。。
私の発音が悪すぎて、そのスペルは?とか言われてしまって。。。ビビります><


カンファレンスの後、そのトラガントガムを探したのですが、やはりちょっと大きめのドラッグストアでしか販売していないことが判明。だったらあとはネットでと思ったら、なんとありました!

d0030693_15025262.jpg

シュガークラフトでの作成に使われているそうで、合羽橋で入手することが出来ました。

丸薬を作るのかって?

d0030693_15033914.jpg
いえいえ、印香を作ろうと思っています。印香には通常ふのりを使うのですが、すこし海藻の香りが気になっていました。その辺りを解消してくれるかもしれません。その入手したトラガントガムはやはり英国製・・・・現地とは価格が違うかもね。日本ではかなりお高めです。

占星術も古代から各地に存在しますが、
丸薬はじめ薬の存在を感じます。やはり人類にとって、いや地球上に生を受けたものにとって、心身ともに健康に過ごすことは永遠のテーマなのでしょう。知りたいことが尽きることはなさそうです。

*************************************************************************************************************************************************************************************************************************************

[PR]



# by naturalis | 2016-09-30 15:10 | Herb

*+☆.* カンファレンスの講座に参加して ☆*.+*

更新が遅くなりましたが、先日の講座の内容を。
今年は日本から鏡リュウジ先生、そして在住ではありますが日本人のユキコ・ハーウッド先生の講座が開講されました。

鏡先生の講座は2本あり、一つは赤の書のユングをテーマに展開され多くの海外の受講者も詰めかけました。<ユングと占星術>のマギー・ハイド先生やジェフリー・コーネリアス先生も参加されレクチャーののちウィットにとんだ質問などもあり活気のある時間でした。もう一つは日本の西洋占星術の歴史。日本の占星術界をリードしている鏡先生ならではのレクチャーで、占い雑誌の<My Birthday>やルネ・ヴァンダール先生のお姿もプロジェクターに投影され、興味深い時間でした。
尚、この講座は11月に日本でも受けることが出来るそうです。詳細はこちら

d0030693_15411912.jpg


ユキコ・ハーウッド先生の講座も、海王星になぞらえて日本の文化との融合や<蝶々夫人>の解釈を当時の天体配置になぞらえたレクチャーや現在、射手座を運行する土星をテーマに一昔前の出来事・三島由紀夫(海外でも知名度が抜群だそうです)を中心にしたアカデミックな解釈の講座の数々。と、オリンピックじゃありませんが、日本人ががんばっていました~☆☆☆
ユキコ・ハーウッド先生はネットでもレクチャーもあります。ご興味のある方は→こちら


d0030693_15415201.jpg

そして、今回気になったのがホラリー占星術。医療占星術ではDecumbitureと言われる用法で、人を読むのではなく、時を読むという手法。これはますますテクニックが進化していく分野だと思います。
基本は人それぞれが自分らしく生きるための知恵を星が伝えてくれるという事に尽きると思うのですが、なかなか楽しい、興味深い占星術のロジックに触れ学べることに感謝しなくてはいけないとつくづく感じた、英国滞在でした。


************************************************************************************************************************************************************************************************************



[PR]



# by naturalis | 2016-09-27 15:46 | astrology

*+☆.* 英国占星術協会カンファレンス ☆*.+*

先週末、イギリス・ケンブリッジ郊外で開催された英国占星術協会主催のカンファレンスに参加してきました。

d0030693_22034673.jpg
今年は日本からは鏡リュウジ先生と英国在住のユキコ・ハーウッド先生のレクチャーもあり、多くの日本人が参加しました。でもレクチャーは現地の方もいらっしゃるので、英語です。。。。。。

個人的には、<占星医学とハーブ学の世界>の著者グレアム・トービン先生もレクチャーもありとても充実したひと時を過ごしてまいりました。講座の後、少々お話をさせていただくチャンスもあり、疑問点などをお聞きすることが出来ました。発音も直していただいたり。ガレノス・パラケルススなどはなかなか難しい発音です。。。。。。

今回の学びをこれからの講座やセッションに応用していきたいと考えていますし
また、このカンファレンスの内容をお知らせしたいと考えています。こうご期待。
イギリスは奥が深いです。

d0030693_22175854.jpg
                 ↑ グレアム先生と記念にパチリ


***********************************************************************************************************************************************************************************************************************

[PR]



# by naturalis | 2016-09-16 22:31 | astrology

*☆臨時休業のお知らせ☆*

まだまだ残暑の名残が満載の日々ですね。
個人的には暑い夏の冷たいモノの摂り過ぎか、ちょっと胃腸が弱り気味。
暑い日でもあまり冷たいモノの多くの摂取はNGですね。

さて、明日7日(水)から15日(木)まで、研修などのためにショップとサロン、ワークショップはお休みさせていただきます。
お問い合わせなどは少々遅くなることとは思いますが、メールをいただければ対応させていただきます。

HPの書き込みが現在不可になってしまいましたので、こちらからのお知らせになりますが、
よろしくお願いします。


Naturalisスタッフ一同


*****************************************************************************************************************************************************************************************************************************************

[PR]



# by naturalis | 2016-09-06 08:56 | お知らせ

*+☆.* カイロン認定セラピスト講座 ☆*.+*

あっという間に8月も終わり、思った以上に暑い日々が続きましたがそんななか
占術スクール・カイロンさん認定の講座も校長が大阪から出向き個別に面談もさせていただき、あとはご参加者さんのレポート提出を待つのみとなりました。すでにご参加者さんはそれぞれの得意分野と占術とがベースにあったので、本講座はその融合が主な目的でした。

d0030693_14104226.jpg
現在、日本では占いの分野はかなり進化しています。そしてその占いの持つ特性は人々の気持ちをくみ、考える大きなヒントとなっていることも事実です。そして<気づき>を受け、そのあとの思考や行動をサポートするのに植物の力を!というのが、本講座の目的であり、双方の知識を正しくお伝えするセラピストの養成を目指しています。
今回、卒業する第1期生はとても信頼できるセラピストになられることでしょう。
それはなぜかというと、人間性という事に尽きるかもしれません。
人様のお役にたてるようになるには、まずセラピスト自身の資質も問われると思います。

来年1月にはカイロン主催のイベントも東京で開催の予定です。
認定セラピストさんたちはその前にデビューすることが出来ると思いますが、今回のメンバーでのイベントも考えていますので、決まりましたらまた詳細はお知らせさせていただきます。
まずはお知らせまで!

**********************************************************************************************************************************************************************************************************************************************

[PR]



# by naturalis | 2016-08-31 14:19 | お知らせ

*+☆.* 食材の大切さ ☆*.+*

先日、薬剤師の川端先生にレクチャーをしていただく<薬膳講座>に参加させていただきました。

<薬膳>というと中華食材がメイン?と思いがちですが、かつて大陸から伝わった薬膳のコンセプトの中にも地産地消の考えがあるので、私たちが普段入手しやすい食材にフォーカスしていただき、無理なく毎日の食事に取り入れられることをメインに進めていただいています。

d0030693_13454664.jpg


まずは、陰陽五行の解説。
実は私たちの普段の生活に何気に活かされているという事の再認識もかねて、分かりやすいレクチャーの後、
お料理の得意な先生のレシピのご紹介と共に、試食も。
実際の、お料理を食べてみないと自宅に帰ってからの応用度が全然違ってきます。
d0030693_13513555.jpg


<くこのみ><ナツメヤシの実><松の実>も近頃は近所のスーパーで出に入りやすくなりました。

これからますます暑くなる日本の夏。
食べるものにも気を付けて、乗り切りましょう!
秋にはまたまた美味しいモノが沢山出てきます。次回は10月第一金曜日に開催の予定です。
テーマは<美肌作り>との事です。    重要!


***************************************************************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



# by naturalis | 2016-08-07 13:57 | 素材にこだわる

*+☆.* ガーデンミュージアム ☆*.+*

週末は関西でした。

暑い暑い京都市内を逃れて、比叡山へ。
d0030693_15591218.jpg


ケーグル電車やロープウェイを乗り継いで山頂に着くと、そこには延暦寺にたどり着く前に、ガーデンミュージアムのご案内に思わず入園してしまいました。
d0030693_160187.jpg

まずは素敵な寄せ植えがWelcome❀❀❀

綺麗にレイアウトされている草花たちが私たちを迎えてくれます。

d0030693_1623022.jpg



d0030693_163096.jpg

所々で<琵琶湖>を眺める事も出来ます。
d0030693_1634160.jpg



途中には、モネを模した<蓮池>も~♪
d0030693_1662745.jpg



<香りをテーマにしたハーブガーデン>も
d0030693_167554.jpg



d0030693_1673746.jpg


かがやくような日差しを浴びて、すくすくと育つハーブ達でした。


我家のハーブはサバイバルモード。。。。。。。。何とかしなくてはと思いをはせる滞在でした。







この後は、比叡山延暦寺へGO~♪♪♪












*******************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



# by naturalis | 2016-08-04 16:14 | Herb

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル

画像一覧