オーガニックライフ

<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧




*+☆.* レアな花の蕾 ☆*.+*

この画像はなんだかわかるでしょうか?
実はある花の蕾。
d0030693_17343172.jpg
これは蒟蒻(コンニャク)の花の蕾だそうです。
咲くととんでもない香りがするとか。。。。。。。
これは5月22日の時の状態なので今はもしかしたらい匂いを放っているかもしれません。
場所は小平の都立薬草園。
ご興味のある方は是非。
金網越しに<ケシの花>も満開。
毒にも薬にもなる植物が満載の植物園です!


*****************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************


[PR]



by naturalis | 2017-05-31 17:38 | 花日記

*+☆.* ❀初夏の庭❀ ☆*.+*

我家の庭は管理者がずぼらなので、その場所にあったモノ(環境状態)だけが生き残るという体制が確立しつつあります。
、、、、、って、面倒見過ぎて枯らしてしまう事もあるので、不適切な管理法に問題があるのと蚊が発生すると、その状態に早々に負けてしまうスタンスがあるのですが。

今年も、木香薔薇から始まりジャスミンに移行し、今は白の薔薇に移行しています。白バラと言っても高級な薔薇でなく、フェンスに絡んでくれるような蔦性ですが。今はこんな感じです↓
d0030693_09330474.jpg
少し自宅の玄関にも飾ってみました↓
d0030693_09342488.jpg
そして、嬉しい事に去年いただいたジキタリスに花芽がついていました。
d0030693_09354019.jpg
なんだかうれしい♡♡♡

実は鉢植えをそのままにしていたら、その場所に鉢植えごと鎮座。場所が気に入ってくれたのかな。
めげずに大きく綺麗に咲いてほしい、、、、、、、、、願うばかりです。

*************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************

[PR]



by naturalis | 2017-05-21 09:39 | 花日記

*+☆.* 春の庭~❀ ☆*.+*

早いモノでもう5月。ゴールデンウィークを満喫されている方も多い事と思います。

なんだか本当に時間が経つのが早い。
今日は<みどりの日>という事で、我が家の小さい小さい庭のお手入れディーにすることにしました。
そう、植物は動かない・声を出さないのでいつも水を補給するだけ、、、、、、それも忙しい時は忘れがち。。。申し訳ないm--m

しかも蚊が出る季節になると我が家の庭はサバイバル状態になります。
そして数十年残っているのが、木香薔薇(これはもうすでに20年くらい庭にいてかなり大きくなりました。元々は千葉のホームセンターからお輿入れした鉢植えでいまや1,5m×5mくらいの塀を覆っています)。ちなみに木香薔薇は肥料も要りません。
そして水を上げなくても生き残るアロエベラとキダチアロエ。
いつの事か、鳥が運んできた南天。鎌倉の実家からもらったドクダミ。そして、十数年くらい前に購入した橙色の千両。
これらが我家のレギュラープランツ。
未だに南天と千両は増え続け、いろいろなところで生息しています。毎年年末にはご近所にお正月用にと差し上げることも。

そして、今年購入したハーブ類。多分、これらのハーブ達は短命(蚊がでると水遣りを怠りがちとたまに都心なのににょろにょろちゃんが出るので)だと思いますが、上記の南天・千両・木香薔薇・アロエはしっかり生き残り増え続けます。
そしてあまり手をかけない方がのびのび活きているようで。。。。。。なんだか過保護にすると枯れます。

d0030693_20082669.jpg
そして自然の摂理は素晴らしい~☆♪♡
例年より少し早目の木香薔薇の咲き始めでしたが、今はジャスミンの蕾が膨らみ始めています。
ほんの少しでも素敵な香りが庭を囲みます。
木香薔薇も花自体は香らないのですが、実は茎が香るのをご存知ですか?
いつも木香薔薇の蔓でリースを作るのですが、作製中は木香薔薇の香りであふれます。(だから木香なのね。。。と)

きちんとお日様の光を浴びて、夜には星の光を浴びる植物。
毎日の自然のサイクルを全身で受け止めて。
見習わなくてはと思った<みどりの日>でした。

***********************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************


[PR]



by naturalis | 2017-05-04 20:18 | 花日記

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル