オーガニックライフ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧




*.☆+。  プラネタリーアワー  。☆.*+

占星術には<プラネタリーアワー>という概念があります。
直訳は<星の時間>?! そう~、一日のうちである惑星のパワーが一番ある、効果的だと分類している概念。その場合の惑星は、太陽が地球の周りをまわっていたという概念の天動説が基盤となっています。

ハーバルアストロロジーは医療占星術が根底となっているため、このころの概論がベースとなっているので、このプラネタリーアワーの概念を参考にすることがあります。
ハーバルアストロrジーの講座の時に端的に説明すると、この考えは<錬金術師が錬金術を行う時に応用したもの>ということで説明させていただいていたのですが、先日の朝日新聞の夕刊にJAXAの的川泰信名誉教授が解説されているので、参考にされても良いかもしれません。(23/06/2012)

d0030693_14293346.jpg

タイトルは宇宙のがっこう  <曜日の順番は惑星と関係ある?>というコーナーです。

今、太陽系は太陽を中心に水星→金星→地球(地球の周りに月)→火星→金星→木星→土星→天王星→海王星が回っています。(冥王星は降格)これは地動説と言われていますね。

一昔前、私たちが住む地球を中心に天動説が唱えられていたころは、
月→水星→金星→太陽→火星→木星→土星の順に回っていたと考えられていました。この事が、
<AS ABOVE、SO  BELOW>ともいわれ、天空で起こることは地上に影響すると。
この時の境が<月>となります。
試しに、円を描き24等分に分け、左端から順番に、もし今日が月曜なら月と記し、次は土星→木星→火星→太陽→金星→水星→(また最初にもどって月→土星→。。。。)と記入してみてください。
25番目にくる惑星を見て驚かれるはず。そう<火星>が来ると思います。火曜日である火星が。
このように、どこを切ってみても驚く理論が現れる占星術の考え方。

そう、<占い>をはるかに超えています~^^v

このような事を、仙台発信のサイト<Asteridea>にも書かせていただいているので、ご興味のある方は是非ご覧になってくださいね。

ちなみに今は<蟹座>についてUPされています。

<占星術>は奥が深~い&面白い!♡♪☆

*  その日のその時間に割り当てられた惑星。
その惑星が支配する金属および植物を支配し力を発揮すると言われます。
今、その形式がもっとも色濃く残っているのがバイオダイナミックの方で使われている<農業暦>でしょう。
[PR]



by naturalis | 2012-06-25 14:53 | astrology

*☆+.  リンデン*菩提樹 ☆*+。・

関東地方は梅雨入りし、当然のことながら雨の日が多くなっています。

今日も雨の合間に蘭丸と一緒に散歩~♪
今までは歩くことの無かった道を通ると、黄金に輝く道を発見!!!!!
何かしら???????
d0030693_150375.jpg


それはリンデンの花が落下したものでした。そういえばかすかに香ります。
(しかしイギリスのリンデンの方が香りが強いかも。。。。。。)



頭上には大きく枝を伸ばした菩提樹が、
d0030693_1532747.jpg


谷中は歴史ある寺街なので、菩提樹の樹が多いのは当然かもしれません。

気分的に欧米でリンデンに出会うとハーブティーなどを連想しますが、日本だと同じ樹でもやはり菩提樹という雰囲気かも。お釈迦様が悟りを開かれた樹の下。
ある意味黄金に輝く場所かもしれません。
[PR]



by naturalis | 2012-06-16 15:07 | 花日記

*+:☆* 散歩 ☆*.+:

お散歩大好きワンコの蘭丸が我が家の一員になって、外に出る時間が長くなりました。

ということは、近所の花の状況も大体把握して、見ごろになる頃にはその辺りもお散歩コースに入れて、、、、、などと考えますがなかなか目的地に到達出来ない現実も><

ワンコ友達に会ってそのまま公園に長居したり、違う場所に行ったりと。。。。。。
蘭丸の友達ワンコはドックカフェ向きのキャラではないのですが、近々に挑戦予定です~♪

今はマロウの花が満開。
d0030693_2024755.jpg
←これは上野の国立子ども図書館の脇のマロウ。
イギリスのものとはちょっと色合いが違いますが、とても素敵。
我が家の庭にもほしい~☆

もうすぐ開館予定の森鴎外記念館の前の小道も今、セントジョーンズワートが満開です。↓
d0030693_2053481.jpg









そうなのです。近所を歩いて再発見することがたびたびで、なかなか良いところに住んでいるなと改めて感じています。谷中の寺町は、たまに京都へシフトしたように感じることもあります。
しかも谷中の墓地には有名人のお墓が満載。(このことは又別の時に。)

ワンコを通してたくさんの知り合い、お友達も出来ました。
その中で感じたこと。。。。。。。<あいさつ>をするということ。
<こんにちは~!>の一言で、いろいろな出会いやサプライズが生まれます。
勿論、恥かしがり屋のワンちゃん、飼い主さんも居ます。でも、<こんにちは~!>の一言は魔法の言葉のようです。
それに、ワンコとの散歩は車の運転にも似ています。
どちらもマナーが大切ということでしょう~ネ☆☆☆

明日はどんな発見、サプライズがあるでしょう。
[PR]



by naturalis | 2012-06-13 20:15 | 花日記

*+☆。  感謝をこめて~☆+.*

先月、アロマセラピーに関わる人にとって多くの影響を与えてくださった先生が旅立たれました。

訃報が届くちょうど3週間前にお見舞いに伺ったばかりで、しかも闘病中とはいえ真摯にご自分の病気と向き合い、しかもその闘病に関して論文をも作成し精力的な日々を送られているのに驚くと共に感銘を受けたことを心に刻んでいます。

その訃報が届いた日、最後のご著書が手元に届き二重の驚きです。
d0030693_20425355.jpg

しかも封筒の宛名が先生の自筆でした。。。。。。

その新書発刊の折、<クロモジ>の栞を付けたいとお話があったのですが、時間がなく次回にといった経緯もあり、ちょっとその事が残念に思います。

井上重治先生は薬学博士であり、短歌も詠まれ、なおかつチョモランマにまで登られる登山家でもありました。
物事にいつでも真摯に取り組まれ、少年のような心で学び、そしてそれを素人でも理解しやすいように教えてくださる数少ない教師であり、学者でした。

5月26日生まれの双子座。
双子座のキーワード、<学び><伝える>を的確に表現された先生でした。

もっと多くのことを教えていただきたかったです。

しかし、先生の物事に対する取り組み方はしっかり気持ちの中に残っています。

本当にありがとうございました~☆
[PR]



by naturalis | 2012-06-04 20:50 | 感謝~☆*

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル

画像一覧