オーガニックライフ

カテゴリ:自然に教わる( 42 )




*+☆.* 発信するという事・Trinityさんのコラム ☆*.+*

はや、10月に入って三分の一が過ぎ、、、、、、、なにかと毎日が早いです。
年を重ねるとなおさらと思いつつ、でも新しい事にも日々挑戦中。

このたび、また以前コラムを書かせていただいた<Trinity>さまで、また書かせていただく事になりました。
あまりスピリチュアルな感性を持ってはいないのですが、そんな私に出来る事なのでかなり限定な内容になりますが、日々の暮らしの気づきン関する提案という事がテーマになります。

それは本業であるアロマやハーブをプラスした占星術の考えをアロマセラピストのスタンスでお伝えしたいなと。
d0030693_11100334.jpg
こちらの画像は大英博物館の太陽系の公転周期を表した模型です。
太陽系の惑星は少し歳差はありますが、リズミカルな公転をしています。そのことが古代の人々を魅了し、昼と夜・季節・時間の記録の観念を生み出し、私たちの生活に良くも悪くも応用されてきました。しかし文明の発達と共に私たちは自然とのリズムが稀有になり体調を崩す原因も作りだしてしまったのではないでしょうか?

現代人は忙しいので、あまり無理せずこれだったら応用できるのではないかという事を提案させていただこうと思っています。

このような事を書かせていただきますので、興味のある方は是非サイトに来てください。

サイトはこちら  ↓

d0030693_11155815.jpg
**********************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************


[PR]



by naturalis | 2016-10-09 11:19 | 自然に教わる

*+☆.* 地震 ☆*.+*

昨夜、熊本で大きな地震が発生しました。21時26分。。。。。。。
その直前、東京でもゆらゆらっと。(その地震の震源地は東京でしたが。)

あまり熊本では地震が多くなかったと聞いていますので、さぞ驚かれたことでしょう。

幸い、九州在住の友人や知り合いは九州でも熊本県外でしたので、直接の被害は受けなかったものの、やはり余震を感じ怖い思いをしていらっしゃるようです。きっと、そのご家族のペット達も。

今朝の犬との散歩でも、犬友たちと話した事は、もし被災したら・・・・・・です。
避難所へ行っても犬や猫が苦手な方も多くいらっしゃったり、アレルギーの方もいらっしゃるから、その時は何とかみんなで乗り切らなきゃねと。少し多めにペットフードも準備した方が良いかもしれません。
勿論、人用のも。
3.11から少し経った今、ちょっと気持ちが緩んでいたかもしれません。
d0030693_1555588.jpg


毎日がのどかであることは保障されません。
以前、参加した<ペットと共に被災した時を考える>といった内容の講座で、
トレーナーの方に、「勿論、驚き怖いと思いますが、まずは飼い主さんは落ち着いてください。」と。
それだけで違うのだそうです。
冷静になるよう心がければ、その時何をすべきかが見えてくると。
そしてパニックになればなるほど、ペットや小さい子供は不安になり情緒不安が助長されるとのことです。
いざとなったらわかりませんが、まずは落ち着いて・・・・・です。

地震大国の日本。
各自で<備えあれば憂いなし>かもしれません。

この地震で被災された方々にお見舞いすると共に命を落とされた方々に心よりご冥福をお祈りいたします。


*************************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2016-04-15 16:05 | 自然に教わる

*+☆.* そろそろ春かな????? ☆*.+*

道端の葉っぱもぐんぐん葉を伸ばしていますね~。

岩の間からぐんぐん伸びて息吹を感じます。

d0030693_1454499.jpg

名もなき花と言われそうですが、それぞれきちんと名前がついていて中には薬効効果があるモノの。




d0030693_14552851.jpg


岩の割れ目からガッツリと。






生命力を感じます。


庭で育てる植物は、きちんと育ったり育たなかったり。。。。。。。
風の具合とか、日の当たり方が適切ではないのかもしれません。
逆に過保護にして枯れてしまったり、いくつの植物との格闘があったでしょうか??????
適材適所・・・・・・・植物は身をもって教えてくれるようでなりません。

しかし道端の木々や草は強い!



*****************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2016-03-06 15:00 | 自然に教わる

*+☆.* 2016  迎春 ☆*.+*

例年より気温が高めで穏やかな年明けの様です。
あけましておめでとうございます! 
 皆様はどのようなお正月を過ごされていらっしゃるのでしょうか?

ちょっと物騒な法案が可決したり、世界各地では多くの血を流す事件が起こり、もしかして戦いの前兆?かとも危惧したのですが(まだしていますが。。。)とりあえずは穏やかな年明け。

今年はちょっとご縁があって年明け早々赤坂にある<豊川稲荷>の分院へ初詣でへ行ってまいりました。

昼間の喧騒とは違い、夜中の赤坂、、、、大みそかはこんな幻想的な様相が漂っていました。
d0030693_13385123.jpg


境内は程よい人数の参拝客。並んで拝殿に入る沿道の脇には、なんとジャニーズ事務所所属のタレントさんの提灯(赤)が沢山奉納されていました・・・・・・・はい、正しく豊川稲荷は芸事の神であり、商売繁盛の神。

かつてここは名奉行<大岡越前>の屋敷跡だったとかで、大岡越前も祀られていますね。

お札をいただき、
そのあと再び、氏神様に参拝し、昨年のお礼と今年も無事に日々が送ることが出来るようにお参りさせていただきました。

一人一人が穏やかな気持ちを持っていれば、、、、、、(たまにはガッツを出すことも大切ですが)、大きなものをを生み出せることが出来るはず。
人には欲があるので、その出し方、扱い方が問題になるのですが、その扱い方を真摯に受け止めれば、もっともっと違うモノになるはず。
物事は表裏一体。ある方向から見れば<ポジティブ>としてもその反面、際どくもネガティプな状態にもなり得るのです。
難しい・・・・・・・・でも、何かを判断する時に、穏やか、いや冷静であれば解決の方向性が見つかるはず。

月も満月を過ぎ、欠け始めているのですが、お参りをしている間にも少しだけ位置が変わり、月の形も変わってきているのが手に取るようにわかりました。って、毎日、こんな夜中に外をウロウロしていないので、その実感がなかったのかも。そう、天体(地球を含め)は刻々と運行しているのです。<今と同じ時は無い>のです。

これが<生きている><生かされている>という事でしょう。
なので、今年も<日々を活かせるように!>進んでいきたいと思います。
本年も
よろしくお願いします。



           ☆Naturalisスタッフ一同☆





☽赤坂の月の様子☽

d0030693_14152472.jpg


傍には☆木星・・・・・・・キラキラ輝いていました☆
d0030693_14161322.jpg


実際の状況を克明に撮れず。。。。。。。

****************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2016-01-01 14:00 | 自然に教わる

*+☆.* 私たちは。。。。。。触媒?!? ☆*.+*

インフルエンザの季節到来!
空気が乾燥すると注意しなくてはいけない季節になります。
私個人は精油のおかげで、風邪気味にはなりますが、いわゆる周りで流行っても感染しないチーム、いやカテゴリーに入っています~^^;
それも精油との関わりを持ってからなので、かれこれ15年以上かも。

そして今日の気になる<ニュース>    ←是非読んでください。

抗生剤についてのニュースです。
抜歯したり、簡単でもちょっとした手術をした時に処方される抗生剤。
個人的にはこの時は、いわゆる緊急事態なので、処方されたものは素直に従います。でもお薬自体があまり好きではないので普段はほとんど、使用しないのが実情ですが、緊急時には医師の判断に委ねます。これだけ医療が発達しているのだから、その恩恵は受けるべきと思うので。普段、医薬を使っていないので、お医者さんが驚くほど効きも良いよいらしいのですが~^^;(傷口などの回復力の良さなどで判断)

さて、私たちの体の中には多くの<菌>がいます。
その<菌類>さんたち、すべてが<悪>ではなくむしろ、毎日の生活を滞りなく過ごせるように助けてくれるいわゆる<良い菌>もうじゃうじゃいるのです。体内だけでなく、体表にもうじゃうじゃ。
抗生剤は、不必要な時に服用するとその<良い菌>も殺してします≒生きるためのサポートシステムをむざむざ破壊してしまうのです。

なので、やはり<薬>の威力は良くも悪くも大きいのです。
ですので、是非この記事を読んで判断すべし!

お薬は緊急時には必須!
でも、なるべくだったら強いお薬を使わないような体つくりを心がけましょ!

ちゃんと夜更かししないで、朝はきちんと起きて、きちんとした食べ物を摂取して・・・・・・って現代人は忙しいのでこのキチンとが大変なのですが、意識するだけでも健康と免疫力は確保できると思います。

まずは毎日の生活リズムを調整してみましょう~♪
それだけでも違うはず~^^v

私たち人類が地球上に生まれる前から存在していた<菌類>
ただ、17世紀に顕微鏡が発明されるまで、病気の原因は<神の掟の逆らったから>(←今のイスラム的な考え方っぽい)というものでした。ですので、その病気を治癒するのは神官や祈祷師だったのですが、科学が発達するにつれ、原因が特定されてきました。良くも悪くも<菌類>が生物の命を支配していると言ってもいいかもしれません。実際、私たち生物・人も動物・植物すべて<菌類>の単なる触媒なんだと思うのです。

そうなんですよ~、私たちには戦わなくてはいけない相手がいっぱい。
自然の力は偉大。天災にも対応し、菌類にも対応し。
今、戦うべき相手は<宗教戦争>から沸き起こる思想問題ではなく、違うところにあると思うのですが。。。。。。




***************************************************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-11-17 11:25 | 自然に教わる

*+☆.* 暑い日々 ☆*.+*

東京は連日の猛暑。
5年後のオリンピックは同じ期間の開催になるのですが、アスリートの皆さんや大会関係者の体調は大丈夫でしょうか? 私は絶対TVだわ~。

そう、猛暑の時は絶対に<インドア>です。

仕事と仕事の合間に手にしているのは、
久々に見つけたこの本!   読み返しています。
d0030693_14363556.jpg


子供の頃読んだ時、もうちょっと若い時に読んだ印象、そして今、受け手のスタンスでだいぶ違ってくる、というか、理解があいまいだったものが分かってきたりする不思議な本です。
これは、一見子供向きなのに実は大人のための本だから?????????
でもファンタジーもたっぷり。

まだ、フランスがユーロを導入する前、彼の地はフランを使っていました。
その時に紙幣はジュセペリで星の王子様のイラストが描かれていたのをご存知ですか?
d0030693_14512946.jpg

なんだか楽しいですよね~♪♪♪

ユーロに変換しても、
イタリアは ダンテの肖像やダヴィンチでお馴染みのウィトルウィウス人体図をデザインしたコインも流通。
d0030693_14563614.jpg



d0030693_14583855.jpg

イギリスでは数年前、エリザベス女王を記念したコインなど、コインのデザインは見ているだけで楽しい♪♪♪




日本のコインや紙幣も素晴らしいし、ぎゅっと芸術が詰まっている。

満月も過ぎたし、整理整頓しながらお宝探しが出来るかもしれませんね!













***********************************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-08-05 15:00 | 自然に教わる

*☽・☆  Full moon☽ Blue moon 。☆+.*

一昨日、7月31日は満月。それも3年に一度と言われるBlue moon。
d0030693_11293334.jpg

しかも大きいお月様。画像はワンコのお散歩時に撮ったので、ちょっと歪み気味ですが。。。。。。大きい。
☽に向かって吠えはしませんが、、、、、、暑いのにかなりアグレッシブです。
昨夜もまだまん丸のお月様でした。
我家に蘭丸(ワンコの名前)が来て10月で4年になりますが、私たち家族の生活リズムは一転しました。
かなり元気な子なので、お散歩は必須!
最初の一年はそのバイタリティーについていくのが大変で、家族は平均3キロマイナス。
すぐに元に体重の数字は戻りましたが、内容は変わったと思っています。つまり筋肉や圧がかかるので、個人的には骨密度も上がったような気がしています。
しかし、マイナス3キロの時に買った洋服はちょっときつめですが。。。。。。着れます~^^;

生き物は、<待った!>がききません。
時間的なタイトさは付きまといますが、それ以上のサプライズの恩恵を受けています。

そう、わざわざお月見や星を見に外に出なくても毎日天体観測が可能です。
雨の日にもお散歩が必須なので、天気図もちょっと読めるようになったりして(笑)
もっと若かったら、<お天気お姉さん>
いや<お天気おばさん>に志願していたかもです。

人生いろいろ、、、、、、小さい頃なりたいと思った事とは想像がつかない日々を送っています。
でも、きっとこれも誕生時にはある程度組み込まれていたのかもしれません。
だから、だから、その中で精いっぱい生きる事にします。

満月の光を浴びつつ、より良いモノを享受できるよう整理整頓のモードの入ります。
そのあとに出合うモノ、出会う人にわくわくしながら~^^v

しかし、外は暑い! 皆様も熱中症には気を付けてくださ~い!

*********************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-08-02 11:44 | 自然に教わる

*+☆.* L'arc an Ciel* Rainbow ☆*.+*

昨日夜七時近く、ワンコとの散歩道に突然東の空に現れた<虹>
d0030693_143184.jpg


かなり大きくくっきり!よ~くみるとダブルになっている。

足元では、ワンコは犬友とじゃれて大人たちの歓声は聞こえないみたい。

帰るころには消えちゃいましたが、小雨の中でも楽しいひと時でした。
自然の織り成すアートに感謝です。

今宵はもう少し遅い散歩にしよう。西の空の天体ショーを期待して~☆☆☆

************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-07-19 14:10 | 自然に教わる

*+☆.* 4年前の。。。。。。3.11 ☆*.+*

今日は、東日本大震災が起こった日。

その時、ちょうど朝の仕事を終え自宅に戻りTVの前にいました。
すると今まで体験したことのないような大きな、しかも長い揺れ、、、、、、はからずも東京が震源と思いました。
TVのニュースでは、九段会館の天井崩落を伝えていましたので。

しかし、事態はもっと深刻なことに。
ちょうど千葉に行っていた息子とは連絡がとれず、どうしたものやら。
しばらくすると、マンションの前には多くの人が帰宅の途についたものの、初めての徒歩での帰宅に地図をもって途方に暮れている方がたくさんいらっしゃいました。外で息子の帰りを待ちつつ、道案内(こういう時、方向音痴でないのが助かります・・・・・いわゆる地図読める派です。)
で、結局断片的に連絡が取れた息子は、津田沼の居酒屋さん(←なんで居酒屋さんなのだ!)で一晩お世話になり翌朝無事帰宅することが出来ました。その間、心中穏やかでない時間を費やすことに。
無事安全に帰れた家族を持つ私でも、こんなにうろたえるという事は、被災された方のお気持ちを考えると心が痛みます。今なお、復興は進んでいないようです。

おりしもこの時期に来日していた、ドイツのメルケル首相。
あまり報道されないのは、いかがなものか。。。。。。脱原発や歴史問題など、日本政府の意向に合わない発言が多かったのが、一因のようです。
日本の政治家の自分主義がここでも出ています。
ちょっと日本のマスコミにも失望させられます。一種のプロパカンダなのでしょうか?

震災は多くの事を私たちにつきつけました。
原発から得られるエネルギーは多くのリスクを産むと私たちは実感したはずなのに、未だに利権を手放せないでいる一部の方たちがいます。もうダメと手放せば、私たち人類は次の有効な手段を導き出すことが出来る生物です。一個人が叫んでもなかなか一つになれないジレンマ。日本にはいや人類の心の中に大きな魔物が住んでいます。

私個人も、出来る範囲で復興の支援をお手伝いさせていただいています。
震災以来、数か所へのお手伝をさせていただきましたが、必ずしもピンポイントでお役にたったかは疑問も残ります。たまに、「あれ~?」と感じたこともありますので。今は、その「あれ~?」感のないところでのお手伝いにさせていただいております。

この日、この時はからずも犠牲になってしまった方々のためにも
私たちは心してこのことを忘れてはいけないと再認識する日でもあると思います。

ご冥福をお祈りして~。

d0030693_16131784.jpg



*******************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-03-11 14:46 | 自然に教わる

*☽・☆ ヒカリ展 。☆+.*

2月3日、節分。ある意味新しいサイクルが終わり、また新しいサイクルにはいる節目。
そして4日の今日は立春で満月です。それは獅子座で起こります。

この月を照らす光はなにをかくそう<太陽光>。
東の夜空に木星を携えて、満月は輝いています。

かつての先人たちは、この天体の形状の移り変わりで、いろいろなものを計りました。
(<はかる>という事は、単に計るだけでなく、図る、測る、量るそしていろいろなものが謀れますね。)
このことに着眼して人類は多くの進歩をしてきました。

そして、<ヒカリ>は人類に多くのモノをもたらしてくれました。
そんな基礎の基礎を再認識させてくれる<ヒカリ展>が今上野の国立科学博物館で開催されています。
(2月22日まで)

d0030693_11174388.jpg


月を輝かす、太陽の光・・・・・・・占星術上で<月>は感情・内面を表すと言われます。
ですので、やはり自分の太陽星座を活かすことは重要な事なのではと改めて考えさせられました。
そのほか、周波数や波動の事などもわかりやすく解説されていますし、ガリレオの<星界からの報告>など貴重な書籍の展示や光る鉱石などの興味深い展示も数々と。やっぱり地球は面白い~^^

国立科学博物館は、常設展(地球館・日本館)もオススメです。
地球館は今改造中でしたが、<医と仁術>展で展示されたヒポクラテスの掛け軸(←掛け軸というところがツボ)や解体新書もありましたよ~。(これらの文献展示も別の場所でコアな所を見つけましたので、次回に記します。)

地球館の屋上のハーブガーデンも今は温度が低いのでちょっとちじこまっていましたが、ちょっと休憩するには絶好の場所です。鳥避けのワザにもちょっとしたものがありますよ~。
d0030693_1126795.jpg



本当~、子供たちだけのモノにするにはもったいない空間です~^^v


********************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-02-04 11:32 | 自然に教わる

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル