オーガニックライフ

カテゴリ:自分に出来る事は・・・( 36 )




*☆* 2017 迎春  *☆*

関東は穏やかなお天気で年明けを迎えました。

      皆様におかれましては素敵な年を迎えられたことでしょう。

d0030693_21143016.jpg

年末のそれでなくても、バタバタした時にTRINITYさまに記事を<山羊座>にまつわる寄稿し、大みそかにアップされました。
まさに年明けを有効に過ごすために、いにしえの知恵を活かしつつ毎日を送る提案でございます。

書いてしまったからには、私も実行せねばと年末から掃除やお節料理の準備をし、年明け早々初もうでに行き、お節料理やお屠蘇を用意しはや一日が過ぎてしまいました。
何かと忙しい年末。もっとオーダーのモノに頼ってよかったのかもしれません。
しかし、まだ数の子が出来ていない、、、、、、抜け落ちも多いです。

今年は酉年。木星も天秤座を運行中なので<風>のモードが強く出るかもしれませんね。
まずは、10月にまた重要な星の移動があるのでモードが変わることが予想されます。
インフルエンザもノロウィルスも活性化したこの時期、皆様体調を崩されない様、充実した一年を送って下さることを願います。

もしも気持ちや体に不調が現れた時には、香りやハーブの持つパワーを思い出してください。

今年は安泰な日々が続きますように~☆☆☆

TRINITYさんの記事はこちら↓

注:真剣に実行すると疲れますのでほどほどに~^^;




[PR]



by naturalis | 2017-01-01 21:26 | 自分に出来る事は・・・

*+☆.* 端午の節句 ☆*.+*

皆様はどんなお休みをお過ごしでしょうか?

特に帰省するところのない、私たちはご予約いただいた時間以外は自宅で整理整頓をしながらすごしています~。連休中はどこへ行っても混んでいるし。。。。。。ね。
昔のように、お休みだから出かけようという熱意もなくなり気味。
被災された熊本の方はどうされているでしょう。想定外の連休を迎えられて戸惑われているのではないでしょうか?東日本の震災もそうですが、元に戻るには時間がかかる。
その都度、やらなければならないことも増えてくるはず。現場の事は現場でしか分からないこともあると思いますので、信頼できる人を介して是非、今回被災を免れた私たちにお伝えいただきたいと思います。
出来ることはあるはず。しかし、余計なお世話のようなサポートは逆に失礼にあたると思うので、出来ればご要望に添えるようなことが出来ればよいなと。

さて5日は<子供の日>。
d0030693_13472752.jpg


今年は久しぶりに<鍾馗様>(しょうきさま)も一緒に飾ってみました。
兜などは息子のですが、鍾馗様は父のモノ。かなり古い・骨董品レベルかも><
そう、関東大震災も隣の火事の貰い火にもあっているのですが、今まで残っています。
通常、鍾馗様は厄除けや学業成就を祈願するとか。何回かの苦難をくくりぬけ(収納し放しという不運を含む)今日に。
実は今年の冬に大阪の少彦名神社の資料館に等身大より大きい<鍾馗様>にお会いし今年は絶対に飾ろうと心に決めていました。虫よけで一世を風靡した<藤澤樟腦>さんが寄贈されたものでした。立派!
d0030693_13551430.jpg


日本をはじめ、人々は度重なる天災と戦ってきました。
文化が進み便利になると、そのことをちょっと忘れてしまうかもしれません。
でも自然の前では、私たちの力はひ弱です。自然の営みに敬意を払いつつ、日々を過ごさなければと改めて思う今日この頃です。

***************************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2016-05-03 14:03 | 自分に出来る事は・・・

*+☆.* 薬膳  ☆*.+*

なんのかんの、周りに風邪ひきさんが増えています。

電車に乗って、近くの人がくしゃみをした途端、呼吸するのをやめてすぐにマスク出したり少々感じの悪い事もしています~^^;   手袋もするか??????とか。

そんな時に引っ張り出すのが、薬膳(中国の食事療法)を教えていただいた、劉梅先生のレシピ本。

d0030693_13311771.jpg


日本においても比較的入手しやすい食材でのレシピなので、毎日の食卓に並ばせやすいですし、口から入れるものは(肌からの取入れも)、その人の体を作る、、、、、、、なので食材選びは重要です。

来年2月には大阪の占術スクール:カイロン様で、占術をご存知の方向けに精油を的確に取り入れていただくためのアロマテラピー講座の予定があります。
そのためにも<陰陽五行説>の見直しも出来るので、一挙両得モード。
そうだ、精油も使ってみよう!

まずは身近な家族から、、、、、案外無茶をする息子と、近頃なんだか免疫力の降下気味の夫が実験台です。
それに、毎回の食事をきちんと用意したり意識することは脳の劣化にとても良いらしい~^^v

基本、心身の健康が大事・大事。

さて、花粉アレルギーのある我が家のワンコにも薬膳は通用するかしら??????
要研究ですっ!


************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-11-24 13:45 | 自分に出来る事は・・・

*+☆.* あけましておめでとうございます~♡ ☆*.+*

東京は少しばかり寒い年明けでした。

日本海側の皆様にとっては雪の深いしかも風の強い大変な年明けをお迎えのことと思います。

時は着々と進行します。大きな天体<土星>も射手座入りしたと、おのずとモードが変わってくる気配有り。
さてさて、皆様にとって2015年はどんな年になるでしょう!

占星術を学んで、一年のうちにリセットできる時が沢山あると実感しました。
それは、その時々によっていろいろなメッセージを運んでくれるので、人によっては慎重に日や時を選ぶという事も大切でしょう。

しかし、だれにでもチャンスは平等。それをきちんと受け取れるかはその人次第かもしれません。

心してメッセージが聴ける年にしたいと思います。
皆様にとっても、 良い年でありますように~☆♡♪
d0030693_1684182.jpg



            ↑ 我が家で自生状態の千両です。
           かなりの年数毎年お正月を飾ってくれています~^^v


******************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-01-02 16:10 | 自分に出来る事は・・・

*+☆.* Come Prima~ ☆*.+*

先日、ニールズヤードレメディーズさまにて、素敵なイヴェントが開催され参加させていただきました。

そのイヴェントとは、ニールズヤードの創始者の一人、ロミー・フレイザーさんの来日講演。

d0030693_1103637.jpg

自然療法をなんぞやとということを、1980年代の日本にお洒落にミッションしてくれた方です。
ロミーさんの<自然療法>のご著書は、私にとってのバイブルでした。その後、アロマセラピーと出あうに至ったのです。

ロミーさんの今は、念願の自然と共に共生するという夢を実現され、イギリス・デボン州で農園や牧場を経営され、次世代に自然との付き合い方をミッションする日を過ごされているそうです。
なかなか難しい問題もあるとのことでしたが、同じ志の方と日々話し合い前向きに進められていると。。。。。。

そう、何事もミッションするという事が必要だとも。
多くの事を教えていただき、インスパイアされた時間であり、私もアロマやハーブに出合った時の最初の気持ち(COME PRIMA)に戻って検証することの必要性も感じました。

このイヴェントを企画してくださったニールズヤードさまに感謝です~☆

d0030693_111042.jpg


                  ↑表参道店:リニューアルしてますますステキになりました。


***************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2014-09-08 11:14 | 自分に出来る事は・・・

*☆。+  蘭丸・リーディングを受ける! ☆+.*

先月からERIKO先生のリーディングは始まりました。

そして先日、蘭丸もリーディングを受けました~^^
d0030693_15252743.jpg
神妙にEriko先生の前に座り、ご挨拶。そののち、リーディング開始です。
なぜ受けたかというと、蘭丸の気持ちが知りたかったから!
折角のご縁を良い方向へと向けていきたかったからです。

我が家に来た頃、正直かなりやんちゃで手こずりました~^^;
私たちで育てきれるかと、、、、、、その後、良いトレーナーさんたちや、イヌ友も出来、今は一見快適ワンコライフを送っていると思っているのですが、もしかしたら勘違いもあったら嫌だなと。
そこでEriko先生にリーディングをお願いしたのですが、初めての体験とか。そうでしょそうでしょ!
でも、イヌとヒトはコミュニケーションできる生き物同士。

案外、スムースにリーディングが出来たそうです。
横で聞いていた私はフムフム。。。。。。そして納得の数々。
ほとんど私たちが言っていることは理解できるとか。なぁ~るほど。

その後、互いに不都合があるときは十分話し合うことで(といっても蘭丸はこちらからの提案を聞くだけですが)解決しています。たとえば散歩の方向とか道順とかなのですが、。
蘭丸は力の入り方などで答えを伝えてくれます。


コンパニオンアニマルといわれますが、やっぱりペットと都会でよりよく共存するのは大変な事。
もし、ご興味のある方はEriko先生のリーディングをお勧めします。(犬及び猫は可能だそうです)

今、この時点で出会い生活を共にするというご縁、、、、、大切にしたいと思います♡♪☆
[PR]



by naturalis | 2012-12-23 15:38 | 自分に出来る事は・・・

。*☆+  牡牛座の新月 2012 *+☆.*

今日4月21日は牡牛座の新月☽
正確には午後4時18分から始まっています。

先日は、この牡牛座の新月を意識してワークショップを開催しました。

d0030693_17462334.jpg


今回は、長田先生の指導のもとプリザープドフラワーのアレンジに挑戦しました~☆*
色も牡牛座の支配星:金星を意識してピンクをメインに数々のお花の下処理の仕方やアレンジの仕方をご指導いただき皆さんそれぞれ素敵な作品に仕上がりました。

ちょうど今、東北は桜の満開を迎えているそうです。
自然の力、季節を通して感じる回復力には感動すら覚えます。

私にできることは?
先月から、仙台のフラワープラクテショナーの珠川久実先生が主宰されているサイトに寄稿させていただいています。その名は、<Asteridea>
その中でハーバルアストトロロジーの担当で、占星術やハーブ、アロマに興味を持たれている方に少しでも分かりやすいよう発信させていただいています。
このサイトは、Not for Saleのシュガーさんの哲学的占星術珠川先生のフラワーエッセンスはじめ、
天体対応のお料理レシピなどとても有意義な記事が沢山寄稿されているので、是非ご覧になってくださいね。

仙台を発信地として、徐々に東北は甦っています~☆*

牡牛座のメインテーマは<安定><心地よさ>
五感をフルに生かして、自身を活かしましょう~!
牡羊座でスタートダッシュした後は、ちょっと心身を落ち着かせることも大切です。

牡牛座の新月の夜は、是非美味しいモノを食べたり、素敵な音楽を聴いたり、素敵な香りをかいだり、綺麗なモノを見たりしてみましょう~☆
それがあなたにラッキーを引き寄せる近道です~☆☆☆


☆INFOMATION☆
次回の双子座の新月のティーパーティーの予定は
5月16日(水)18:30~21:00
5月17日(木)13:30~16:00       会費:¥3000

5月21日は金環日食の新月でもあります。ある意味一つの2012年のポイントの日となるでしょう。
お問い合わせ、お申し込みはnaturalis_nk@@yahoo.co.jpまで。(@を一つお取りください)
(トリートメント中・セッション中は電話に出られない事が多いので、メールでお問い合わせください。)
[PR]



by naturalis | 2012-04-21 18:00 | 自分に出来る事は・・・

*☆。: 占星術と天文学の間 ☆.*+

少し前から<占い>と言う事がネガティブに使われ話題になっている。
そう、ある有名人の家賃滞納から表沙汰になり破産宣告などに発展しそうな出来事。
名前が売れて有名になると、無名の人々には思ってもみない悩みが発生するのだろう。
まして一時的にせよ、TOPジャンルにいた人ならなおさらかもしれない。
その時に頼りたいものがまずかったのかもしれません。


でも、<占い>ってそんなものではないような気がする。
頼ってはいけないけど、参考にするスタンスなら大いにありだと思うのですが。。。。。。。
<占い>のバックにあるものは統計学。その物事のエビデンスを数字に変えたもの。でもそのものごとには差があるので、それを鵜呑みにしてはいけない。
これだけ、科学が発展した時代でも自然の脅威にはひとたまりもない事を再認識した私たち。
だからこそ、あえて天空のメッセージを受け取ってみたい。
素直に受け取れるスタンスでいたい。
d0030693_14462926.jpgもっとも一昔前までは天文学と星読みの占星術は同じジャンルのカテゴリーでした。
いまでこそ、天文学はアカデミックなスタンスを取っていますが、そのロジックは占星術(術と言うのがいけないのかも)的発想は、ルネッサンス期くらいまでは天文学者も持ち得た知識で、その方面のクライアントも多々いたとか、医療占星術の分野では星読みは医療従事者には必須のアイテムだったので、医学部の授業にもきちんとカリキュラムはあったとのこと。どんな授業をしていたのでしょう?!文献など見てみたいですね。

科学(化学)が発達しても解消できない分野は存在します。いや存在し続けるでしょう。
私たちは宇宙の一員なので、逆に宇宙や自然と切り離した<生>はありえないのかもしれません。

明日、明後日とハーバルアストロロジー絡みの講座。
知っておくと良いなと思える事を漏らさずお伝えしたいと思っています。


明日14日は13:30~は乙女座の満月のティーパーティー
     18:30~は牡羊座の新月のティーパーティー
15日(木)はAPUさん主催の<ハーバルアストロロジー講座>です。

どちらも時間は短いのですが、概要でも掴んでいただければと思い誠心誠意がんばります~☆
d0030693_1444319.jpg


占星術的注意:現在、水星が逆行中・・・・・・大事な約束事などの時間に遅れないように注意。
私も講座当日は余裕を持って行動します!
[PR]



by naturalis | 2012-03-13 14:48 | 自分に出来る事は・・・

*☆.+ カーディナル 。☆*

20日は、満月で*スーパームーン*になると言われています。
乙女座で03:10AMに起こります。(しかしすぐに天秤座に移行します)
乙女座の月の影響ではちょっと気持ちが優しくなり、またマイナーに出るとちょっと神経質になってしまうかもしれません。大きな震災のあとなのでそういった気持のなりやすくなるかもしれませんので、この連休は心を落ち着けることを心がけると良いかもしれませんね。だんだんと天秤座的な要素も含まれてきますので、調和ということもテーマになり、また被災された方は、不条理だと心を痛められるかもしれませし、実際、不条理だと思います。

そしてまもなく太陽も牡羊座に入ります。
すでに牡羊座入りしている天王星・木星・水星にどんどん太陽が接近していきます。牡羊座は活動宮でスタートや発進力・起動力などを象徴しますので、ますます周囲は活動的になってくるでしょう。

またまたこんな*サイト*を見つけました。
かの勝間和代さんのサイトなのですが、その中でいろいろな方がコメントを寄せています。
普通の方たちの意見です。
今回、それぞれがいろいろなことに気が付き、いろいろなことを改善しようと考えています。

そうです。未曾有の災害だった。災害だったけど、この事を教訓に私たちは前を向いて進んでいかなければならないのです。
被災された方は、まず元の生活に戻れるように!
被災を免れた人たちは、復興のお手伝いを!

地球が壊れ始めている(?)今、今度は人智と英知で乗り越えなくてはいけないのです。

こうやってインターネットを見たり、BLOGを書いたりしていることは節電にはならないかもしれませんが、現代の情報の発達を良い意味で使えるよう努力したいものです。
[PR]



by naturalis | 2011-03-19 20:47 | 自分に出来る事は・・・

狭間の世代

Facebookが中東各国の独立問題で注目されたり、映画になったり、アカデミー賞を獲得したりされて以来、何人かの方にお誘いを受けていたのですが、まだ入りそこなっています~^^;
MIXIを利用するのだって、結構及び腰だったし。。。。。

私より若い年代の方は、TWITTERはじめ、そういったツールにたけているのを、今回の地震でとてもよく理解できまし、そのおかげで多くの人が情報を共有でき、改善される事も多々あったと思います。情報の手段がちょっと前と格段に違っている。

しかし、電化製品や電波に頼りすぎ。そしてそれは電気というエネルギーに支えられているということも。

原発の地震による事故により操業が不能になり、電気エネルギーの供給が不十分になり、また改めて自分の生活を見直しています。というか見直さなくてはいけない状態。いろいろなことがデジタル化している今、やはりアナログ的な事もとても大切なことだと。
極端な話、停電したらトイレの水も流せなくなるという不具合さです。
というか、今は普通に生活させてもらっているということだけで、幸せなのですが。。。。。

電化・電子化が進むのについていけない世代も、今やれることが多いような気がします。
そんなこんなで捨てられなかった日常道具、、、、、、見直しています。
やたらに断捨離出来なかった性格がちょっと<吉>と出ました。
でも、津波で根こそぎ流されてしまっては。。。。。。悲しすぎる。
与えられる試練でももう少し違った形で表れてほしかったと思います。


*先ほど、宮城県東松島市在住の友人の家族の安否確認が取れました。彼女は子供と共に都内にお里帰り中でした。はやく家族が再会できますように。

*ワンダ・セラー女史からも激励のメールが届いています。
[PR]



by naturalis | 2011-03-17 13:16 | 自分に出来る事は・・・

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル