オーガニックライフ

カテゴリ:アロマテラピー( 63 )




*+☆.* 和の文化の再発見 ☆*.+*

昨日のハーブショップ❀ならん葉❀さんでの<お香講座>のご報告。
いつもは当サロンでの開催ですが、今回は❀ならん葉❀さんとのコラボ講座です。

普段はハーブの香りがする店内はこの日は和のモードに。

第一部は<刻み>と言われるタイプの香料を調合して、匂い袋と文香を作りました。
d0030693_1321437.jpg


今、匂い袋などで使われる<香料>は遣唐使・遣隋使の時代・・・・シルクロードを伝わり、仏教の伝来と共に日本に伝わりました。最初は<薬>として、当時の天皇である聖武天皇らが珍重し発展し、その香りのよさから、貴族の間では<香道>として、<華道><茶道>と共に現代に伝わってきています。
勿論当時は、洗濯をすると言っても現在のような洗剤があるわけではありません。装束も今の様ではありません。洗濯するのもとても大変な素材もあったりで、当時は香料で臭いを消したり、逆に匂いをつけたり、または虫よけにしたりと、日常生活の中でも使われてきました。改良された洗濯洗剤や防虫香などが今も伝わります。但し、今は化学的なモノが多いのが実情で、合成の香りは逆に不快に感じさせられることもあるのではないでしょうか?

そこで、天然香料にこだわった作品作りを提案させていただきました。

一つづつ香料を重ね合わせ、その都度香りを聞いていただき、体感。
一つ一つそれぞれの香りを持つモノを組み合わせてハーモニーを楽しんでいただきました。
第一部の匂い袋・文香を作成したあとは、小休止。
❀ならん葉❀オーナーの西岡さんは茶道の師範。よって彼女のお点前でお抹茶体験も。
ここで、おもてなしの心もレクチャー♡

一息ついたら、
ちょっとグレードの高い<練香>に挑戦していただきました。
茶道の世界では切っても切れない香りである<練香>。温めるとより芳香効果の増す<沈香>もブレンドし体感していただきました。
d0030693_13423660.jpg


皆さん、手を炭で染めながら、でも香りの力に癒されながら、手元にたくさんの黒い球が並びます。これはまさに丸薬の進化形で、基本は丸薬なのです。ちょっと前までは香薬と言った言葉も残されているのに名残を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。。。。。。。

自分の手で作る香りの世界。
私たちを取り囲む<和の文化>を再認識していただくためのひと時の講座でした。

今後も不定期ですが、開講を考えています。

洋の香り・和の香りを楽しんで毎日の生活に取りいれていただくために楽しい講座を企画中です~♡☆♪

d0030693_1348814.jpg



*************************************************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2016-07-10 13:42 | アロマテラピー

*+☆.* 星とアロマ ☆*.+*

アロマセラピーが日本に上陸してだいぶ経ちます。
その前に、エッセンスといったらお菓子作りに使う<バニラエッセンス>くらいしか知らなかった私は、1990年代イギリスに在住していた友人に「今、こういったモノがこちらでは流行っているのよ~♡♪☆」と言われ、その時に初めてであったブルーボトル・・・・・それがニールズヤードのラヴェンダーのエッセンシャルオイルでした!

そのエッセンシャルオイルを日本にいち早く紹介し、日本のアロマセラピーを定着させてくださった<ニールズヤードレメディズ>
早くも上陸30年という事で、先日、記念イヴェントが開かれました。
d0030693_8393865.jpg


ニールズヤード様でたまに講座を開催させていただいたご縁で、パーティーのお客様対象にお誕生日から導き出す<ラッキーアロマ&ハーブ>のコーナーでニールズヤードの楠本先生と担当させていただきました。
ステキな12星座別に対応するハーブを描いたオリジナルなカードも作成していただき、チャートから導き出したハーブや精油を記入し、ご提案させていただくという企画。
そしてそして、多くの皆様にお寄りいただき、改めて関心の高さを実感したひと時でした。


今、ショップでも30周年記念でいろいろなイヴェントが継続されて行っているようです。
記念のブレンドオイルなども出ているので、是非覗いてみてくださいね。
お店によってはですが、ブレンドスプレーを作るコーナーもあるようです。

是非、今のご自分の状態を把握してオリジナルなブレンドを見つけてくださいね。

ハーブや香りはいつもあなたの傍でサポートしてくれています。

****************************************************************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-09-06 08:45 | アロマテラピー

*+☆.* スキンケアと常在菌 ☆*.+*

先日、健康がテーマの番組を見ていたら、ある女優さんがお肌のトラブルで悩んでいらっしゃるのを拝見しました。
その女優さんは花粉症をお持ちで、その花粉症から来るアレルギー性の肌荒れと思い、クリニックで処方された軟膏で治療していたところ、どんどん症状はひどくなったという事。
それでドクターを変えてみたら、違った見解にいたり改善の方向へ向かわれたとのこと。いわゆるお薬負け。

そうなんです!最初の処方の難航は確かに花粉症の肌の炎症を緩和するのにはよかったのですが、それを常用すると折角私たちの肌を守ってくれている良い菌も殺してしまっていたのです。

私たちの肌の表面には多くの常在菌が居るのです。
腸の中にも悪玉菌と善玉菌が居るように、生命を維持できるのにふさわしいバランスがあり、そのバランスをとってくれているのがほかならぬ<菌類>もその一つだと言われます。

表皮に傷がついたとき、体内に侵入を阻止してくれる<菌>がいるのです。
そして強いお薬はその<菌>を殺してしまうのです。
よく、ニキビの治療薬の常用でもっとひどくなってしまったとかなど、聞いたことはありませんか?

お薬は緊急時には必須ですが、普段はその<菌類>と仲良くすることが大事。
d0030693_2233394.jpg


そのバランスをサポートしてくれるのがハーブであり、精油なのです。
だから、そのシステムをわきまえて正しく毎日の生活に取り入れることはとても大事。
精油にもハーブにも正しい使い方があります。今は多くの自然素材を取り入れたコスメもでています。
取り入れるときは、きちんと自分の状態や希望をスタッフさんに伝えてみましょう。きちんとトレーニングされたスタッフも多くいますので、是非、そういったスタッフのいるSHOPで購入してくださいね。

花粉症の症状などもハーブや精油でこじらせない方法もたくさんあります。

良い常在菌と仲良くして暮らしましょう!

うぅぅ~~~ん、もしかしたら私たち人間の方が菌類にとっては<触媒>かもしれませんね。

*****************************************************************************************************************************************************************************************:
[PR]



by naturalis | 2015-08-24 22:39 | アロマテラピー

*+☆.* インフルエンザ ☆*.+*

年末から、インフルエンザが流行っているようです。

今日の東京は雨ですが、しばらく乾燥した日が続いていたからかもしれません。

しかし、このインフルエンザ、流行していてもかかる人とかからない人がいるのです。
子供(発育途上の年齢)の多く集まる学校が多くの患者を作りだしますが、
その子供たちが家庭に持ち帰り、家族に感染。。。。。。でもかからない人もいるし。

で、キーワードは<免疫力>の高さでしょう。

現代人はとにかく忙しい。
仕事上しょうがないのかもしれませんが、昼夜逆転している人もいます。
また、飽食の時代なのに、栄養がきちんといきわたらない・・・好きなモノばかり食べてバランスを崩す。
そう~、どんなに良い食材でも同じものを食べ続けるのはあまりよくないのです。

一日の生活のリズムも大切。

なんだか今年のインフルエンザはいつもより少しはやり始めたそうです。(通常は1月末くらいから???)
でも今年は12月中旬ごろから、小学校の学級閉鎖もあったようです。
占星術的にはちょうどクリスマスシーズンに土星が射手座入りした前後。
射手座の対向の星座:双子座の対応身体部位は<肺>などもあるのでその辺りを刺激してしまったのでしょうか?

<薬膳>では、百合根と銀杏のお粥が気管支などのダメージを与えた粘膜の補修に良いそうです。
ちょっと生姜をプラスしても体が温まりそうです。
こじらせないうちに、身近な食材でメンテナンスをしましょう!

アロマセラピーの精油では、ユーカリやローズマリーなどの精油でルームスプレーを活用するのもオススメです。

*****************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-01-15 17:28 | アロマテラピー

☽*、☆+.  月の運行  ☆*☽+

先週の19日に黄道十二宮の魚座で迎えた満月が、形を変えながら今はすでに牡牛座領域に入りました。

なんだか慌ただしかった日々。
19日の中秋の名月は<お香講座>と共に、ご参加者の皆様と過ごさせていただきました。
当日の調合はクラフト担当の和子先生が
<侍従>という古典配合で用意してくださり、まったりとした時を過
ごしたのでございます。
d0030693_1371450.jpg

講座の終わるころには、南東の方角でしょうか、美しいお月様がぽっかりと。


お香の調合のレシピは世に出さないよう、先人が保護していたといういきさつもあり、なかなかミステリアスです。
かつては、貴族のクラス社会のステータスでもあったので、より良い香りを求めて競っていたのでもありました。
<侍従>の調合を残した一人は尼僧もいたと。ちょっとドイツのヒルデガルド・フォン・ビンゲンのようで、このエピソードもなかなかミステリアスで興味深いのです。

そしてかつてのやんごとない方々は月を愛でると共に、香りの世界も楽しまれていたのでしょう~☽


まだまだ、お天気の良い日は美しいお月様が楽しめます。
月の位置で、あのあたりが黄道十二宮のどの位置かも推測しながら。。。。。。。

夜中のワンコのお散歩は、月下のもとで楽しんでいます~☽☆☽
[PR]



by naturalis | 2013-09-22 13:15 | アロマテラピー

.*☆。+*  お屠蘇 ☆。:*.+

年が明け二日目。

皆様、お屠蘇やお節料理でお正月を楽しまれていると思います。
しかし、この期間は逆に女子♀はますます忙しさが増すときかもしれません。なんたって、おもてなしという行為が増えるし、サービス精神旺盛な方はますます頑張ってしまうかも。周りの人たちの笑顔を見るのは楽しいもの。でも、気づかないうちのオーバーワークやサービスはあとから出てくるので、要注意です。

昨年末、縁あって<屠蘇散>作りのワークショップに参加する機会がありました。
所属している香司(和の香りの調香師です)の会の先輩に漢方薬剤師の方がいらして、材料を調達ていただき自分たちでお正月用の屠蘇散を作らせていただく機会に恵まれました。
いつもは京都の神社(EX:貴船神社etc)や味醂を購入したときに付いているものを使用したりしていたのですが、今年のお正月は特別バージョン。
d0030693_13253697.jpg


陳皮(オレンジピール)、桂皮(シナモン)、丁子(クローブ)はじめ、防風、大ウイキョウや漢字が変換できないものなどいろいろな漢方薬を調剤されていただきました。香りもすこぶる<雅>です。
この香り、実はドイツのグリューワイン(ホットワイン)にも似ています。
やはり、グリューワインにも、オレンジピール、シナモン、クローブは必須で入っているので、なんだかシルクロードで繋がっている感じがしないでもない?♡?
というか、しっかり繋がっているスパイスロード♡♡♡

これらの植物(ハーブ)は生薬として、体を温める作用が多いものも特徴です。
今、冷え症や低体温の人が増えているといわれますが、
体温をほんの少し上げるだけで、体質は改善されるといわれます。
そう、お正月だけでなく屠蘇散の配合されたアルコールや同じようなレシピをハーブティーなどで取り入れても良いでしょう。食事のおりにスパイスとして使われても良いのではないでしょうか?
元々、各種アルコールも体質改善など薬用として開発され発達してきたものです。多くのアルコール類が<生命の水>としての称号を受けているのです。しかし、摂取しすぎは体を壊す元ですから要注意!

これから訪れる本格的な寒さ対策に、やっぱりハーブの恩恵は計り知れないものがあります。
急激な改善は医薬には及びませんが、逆に急激な変化は心身ともにきつい時があります。ゆっくり焦らず、摂取して楽しい毎日が遅れるよう、ちょっと体と対話してみませんか~☆♡♪
寒いな、冷えるなと感じたときにはお正月ということにこだわらず、屠蘇散のレシピで体を温めても良いかもしれません。
気づく事がとても大切な事♡    そしてあなたに必要なハーブが見つかるでしょう。



********************************************
[PR]



by naturalis | 2013-01-02 13:54 | アロマテラピー

+。☆* レモンの効用  ☆.*+

10月15日に起こった天秤座の新月。
毎日、月はどんどん姿を変えていきます。そして今日は☆☽十三夜☽☆

近頃は毎日☽月を愛でるチャンスがあるので(ワンコの散歩)、毎日お月見です。
そして「あ~、このあたりが12黄道の〇〇座のあたりにあたるのねぇ~」とか、今までとは違った意味で楽しんでいます。段々と冬に近づいてせいか、星もきれいに見えま~す☆☆☆

個人的には、蠍座(太陽が♏です)入りした土星ですが、ある意味いろいろな形で私にテーマ(試練)を投げかけてくれています><。
天秤座にも個人天体があるので、ちょっとハードなこの数年を過ごしているということになるのですが、そんな時にはやっぱりハーブに助けられている自分を発見。意識しないでチョイスして、後でビックリというパターンが多いのですが、今のハーバル的サポートは<レモン>のようです。

実は、<レモン>は太陽対応のハーブ。太陽は獅子座の支配星。獅子座とは何かとご縁のある私。蠍座とスクエア(90度)にあるので無視しようにもできない関係のあるのです。
実際、私には獅子座的部分が足りないので、その補給のためでしょうか??????
レモンには夏も冬もお世話になっています。

d0030693_13482394.jpg

←これは、<レモンのサワードリンク>です。
暑く蒸す夏の間は夏バテ予防にスパークリングで割って飲んでいます。

冬もホットドリンクとして愛用。近頃はホットバージョンで楽しんでいます。
今回の無農薬レモンはグリーンが強い感じなのですが、またまた冷蔵庫でキープです。
飲んだ後はレモンのスライスが余るのですが、サラダに入れたり、ジャムを作ったり、パウンドケーキのレモンピールとして多岐にわたって食しています。

お手元にあると便利だと思うので、ちょっとおススメのレモン活用法かもしれません~☆




☆レモンのサワードリンクのレシピ☆
レモン   3個(皮ごと食用とするので絶対に無農薬のものを使ってください)
氷砂糖   300g
穀物酢   300cc

レモンをスライスして、ガラス瓶に入れ氷砂糖300gを加え、上から300ccのお酢を加え、冷蔵庫で1週間寝かせる。その後、飲用&食用OK!  実は元もとは< ミツカン>のサワードリンクのレシピで、いろいろなフルーツでのバリエーション(イチゴ・キーウィなど)がありましたが、個人的にはレモンが一番おいしかったと思っています。お酢も穀物酢が一番相性がよさそうです。お試しあれ~☆

ホットドリンクにした場合、少しジンジャーを加えてもOKですよ~^^v


オマケ:作った日の夜は、レモン湯です。(ヘタの部分はネットに入れて、バスタイムに♡♪☆)

INFO:太陽対応のハーブの特徴
*神にささげられたもの(乳香・没薬・芳香で瞑想を誘引できそうなもの・キク科の植物など)
*色が黄色いもの(サフラン・レモン・オレンジなど)
*気分を明るくするものなどなど
[PR]



by naturalis | 2012-10-27 14:04 | アロマテラピー

*+☆。* パチュリ☆Patchouli  ☆.*。

先日、牡牛座を月をはさんで運行していた金星と木星。今は月が金星を越えて双子座を運行中です。

今の西の夜空は、まるで占星術のチャートを見ているみたい。
あの辺りが牡牛座かしらと、楽しんで夜空を見上げています~☆

さてさて、
d0030693_22131225.jpg
このたび、<Aromatopia>の<パチュリ:和名 かっ香>において、ハーブとアロマ、香、占星術の観点から記事を書かせていただきました。
個人的には精油から意識したパチュリですが、実は日本にはかなり古くから、1200年くらい前の遣隋使・遣唐使の時代には薬としてもたらされ、その後<香>の世界で脈々と日本人の生活文化の中で受け継がれてきたものなのです。

この号では<パチュリ>を薬学博士の化学的文献や効能、植物学のアプローチ、漢方からの効能などいろいろな角度から知ることができます。
ご興味のある方は、ご一読いただけると嬉しいです~☆
[PR]



by naturalis | 2012-03-28 22:20 | アロマテラピー

。*☆+. 和の香り  ☆。+*.

10月に入って、急に秋模様!?!

随分と涼しくなったものです。しかし急すぎて体調を管理するのがちょっと大変かもしれません。
そんな時におススメなのはジンジャーかも。血行促進にはとても効果的なハーブです。

d0030693_2152445.jpg
春先から和の香りの勉強をはじめ、先ごろ正式に<香司>の認定をいただきました。
香司>とは、和の香りのコーディネーター&インストラクターです。
アロマセラピーでは主に精油を使いますが、こちらは香木の粉末や顆粒状のものを使って、インセンスや匂い袋を作ります。基材も若干違いますが、サンダルウッド・クローブ・シナモン・スパイクナードなど西洋で使われるものと同じものもあります。
実はシルクロードで繋がっているので、そんな親和性があるのかもしれません。でも若干生育&採取地域が違うのと、蒸留したものと、そのまま粉砕させて粉状・顆粒状にしたものとでは当然ですが香りも違ってきます。

和の香りで代表的なものは<沈香>と呼ばれるもので、その香りは私たち日本人のDNAをくすぐります。
アガーウッド、アロエウッドと呼ばれるもので、精油もありますが、ほとんどが高級なお線香などで私たちは接していることでしょう。厳粛な空気をかもし出す香りといったらよいのでしょうか。。。。。。。

香司の学習中は古典調合などを徹底的に学びました。それは香を通しての日本の歴史の復習期間であったかもしれません。

しかし今は、当時のお香文化の背景と随分条件が違ってきています。
お香は残り香を楽しみます。それも4畳半(お茶室)のイメージです。
今の時代に室内で有効的に香らせたり、楽しんだりするにはもう少し改良が必要かもしれません。

そんなテーマを根底に、こちらのサロンでもお香作りのワークショップも始めていきたいと思っています。
d0030693_21531441.jpg

                ↑画像は<印香><練香>と呼ばれるもので、暖めて香らせます。


最初は暖めなくても封からだすと品の良い和の香りが広がります。ただ、沈香は暖めるともっと良い芳香が楽しめるので、その設備も考えなくてはならないし、、、、、、香炉があればよいのですが~^^;
なかなかあるおうちにある方は少ないし、香炉は高価。

そんなこんなの課題もありますが、日本の家庭に本物の<和の香り>をもっと楽しむ機会が増えればよいなと思っている今日この頃です。
[PR]



by naturalis | 2011-10-06 21:57 | アロマテラピー

.*☆+ 和の香り *.☆+*

いよいよ牡牛座のシーズンに入ります。

そう!占星術でいう天体の太陽が牡牛座の領域に入るので、牡牛座の皆さんはお誕生日を迎えられるということです♪     そして<牡牛座>のテーマの代表格は<五感>。
対応する部位も味覚、嗅覚、聴覚、視覚、触覚などの器官(例:鼻・口など)が上げられるのもそのためでしょう。そんな五感をアカデミックに堪能できる展覧会が開催されているので、その御紹介です。

d0030693_20415114.jpg今、上野の芸術大学美術館で開催されている
<香り展>
日本の香りに由来する貴重な資料とともに、香木も展示されています。

日本では本展の撮影はNGなので、ポスターだけしかご紹介できませんが、日本文化のルーツが探れます。
まさに、シルクロードの終着点・日本・奈良!


西洋の香りと日本の香りの文化の違いなど、改めて触れられる絶好の機会でしょう。

そう、美術館はその美術品を守るために耐震構造がなされているところが多いので、今の時期、安全に楽しめる場所かもしれません。そして上野公園は今、都美術館の改築とともに工事中ですが、パンダもいるし(?)、楽しみが多いところかもしれませんね。
是非、牡牛座の五感のテーマに添った展覧会へ。ちょっと雅な気分にもなれますよ~☆*

* 開催は5月29日まで
[PR]



by naturalis | 2011-04-19 20:51 | アロマテラピー

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル