オーガニックライフ

カテゴリ:BOOKS( 22 )




**。☆  マルベリーの恵み ・*☆*・

マルベリーってご存知ですか?

私、最初は素敵なMulberryというブランドのファッションメーカーで知り、そのあとマルベリーとは<桑>だということを知り、びっくり。浅はかです。。。。。。

このマルベリー、洋の東西と問わず、紀元前から人類には必要不可欠の植物たっだようです。
西洋では、キケロの抒情詩にも桑は登場しますし、ご存知シルクロードはこの桑の木がなければ、また違った発展の仕方をしたでしょう。桑はシルクの元である蚕の食料。
そして医薬に関わるハーブでした。

d0030693_22315135.jpgその日本の実情を踏まえた桑の医療的アプローチの本が、井上重治先生(薬学博士)によって刊行されました。
<マルベリーの恵み>というこの本は、臨床データを踏まえ、いろいろな薬効が記されています。





先日、先生の刊行記念の研究会&パーティーにもお呼ばれし、学術的なレクチャーといろいろなお話を伺ったり珍しい木の実や果実酒を食するチャンスをいただきました。
d0030693_22372100.jpg


マルベリーには高血糖予防(&症状緩和)・高血圧予防(&症状緩和)・通風予防など多くの成人病予防や免疫力向上作用が臨床実験ののち効果が認められるそうです。勿論アンチエイジングにも。
サロンでも、このマルベリーをもっときちんと取り入れようと思っています。


この日の会場は<カンブツカフェ>さんで、精油メーカーハイパープランツが運営するカフェです。
オーナーの川人紫さんが材料にこだわりぬいて、作られたメニューの数々。
満月後のデドックス期間にとってもふさわしい食材たちで、内容も充実していました。


カルペパー的に言うと、マルベリー(桑)は水星になります。
洋の東西を繋げた(伝えた)ということを考えてもなかなかと思うのでした~☆*
[PR]



by naturalis | 2011-10-20 22:51 | BOOKS

⁂。☆+.  抗菌アロマテラピーへの招待~☆+*.*。

井上重治先生・安部 茂先生の新刊をご紹介!

抗菌アロマテラピーへの招待>という、先生がたの長年のご研究の総まとめの本です。

d0030693_2155429.jpg

アロマセラピスト、、、私はじめ、結構化学に弱い人が多いです~^^;  
その分感性は豊かだと思うのですが(?)
やはり精油はかなり薬効成分があるので、その働きを知っておかないと危険なことになります。それが<精油の禁忌>ということになるのですが、分かると当たり前ですがなかなか面白い分野です。

先人(例えばカルペパーなど)は、彼らの生きた時代は植物成分を化学式を使って分析することは、まだ不可能でした。しかし、その植物の薬効は身近なモノとして(またはフォークロア)、良くも悪くも伝えられ、使われるうちに淘汰され現代に伝わってきました。欧州ではそれが、天体との対応ということも加味しながら、、、、、脈々と。

今は、化学と科学の発達によっていろいろなことが分析可能になり、私たちは分かりやすいようになりました。
といっても、化学はとても難しい分野です。
今一度、この本を読んで、先人が私たち人類の不調を緩和するのに使った植物の効用を勉強しなおそうと思います。

そう、天体対応の植物、、、、、、神話がらみとはいえとても親和性があるのです。
例えば、金星に対応する植物はアンチエイジング・美肌効果が多いのですよ。
それは、実感と共に、化学式が証明してくれているのです。

アロマセラピストの方には必見の図書です。是非、ご一読を~☆*
[PR]



by naturalis | 2011-05-24 22:15 | BOOKS

*。☆. 手相入門~☆ 。+*

手相、、、、、、、巷で流行っています。
タレントさんの手相観もいるし、何かと話題になっている<手相>

それとは、一味違う<手相>の本です。

そうそう、素人はどの線にフォーカスしたらよいか分かりませんよね。
実は手のひらに現れる<線>だけではなく、もっとホリスティックに観察するべきという指南書です。納得!

d0030693_20273794.jpg

この<キロ 手相の書>の監訳は雑誌や講師活動などで活躍されている<ゆきまる先生>です。

今までの<手相観>とは一味違った<手相指南書>です~☆*

私にはなかなか<占い的>なことは分かりませんが、健康状態が現れるので、その辺りをこれからもっと追求してみたいと。。。。。。手のひら(掌)恐るべし!
[PR]



by naturalis | 2011-05-15 20:37 | BOOKS

*☆+. セラピスト BAB ☆+:.

すっかりお知らせするのが遅れてしまいました。

d0030693_22122179.jpg

9月のIFAカンファレンスとワンダー・セラー女史の講座のご紹介の掲載されたBAB出版の<セラピスト>が発売されています。両方とも取材をしてくれたのは、アロマセラピーを学んだ時の同期生の樋渡志のぶさんです。
彼女はとても繊細な視線で物事に対処されている方で、アロマセラピーはもとよりホメオパシーをはじめ地球の環境保護に大活躍のセラピスト&ライターさんです。

<セラピスト>はなかなか書店では見つけにくいのですが、アマゾンやBABのHPからも購入できますので、ご興味のある方は是非。
今号の特集はちょっとスピリチュアルです~☆
[PR]



by naturalis | 2010-12-04 22:13 | BOOKS

*☆。+  手相 ~ ☆+:*

昔むかし、<手相>ってなんだか接近のための常套手段という感じがしていてあまり興味を持てない分野でした。
でもでもその考え方、見方が違うということに気づき絶大なる反省をしたのが、
手相観のゆきまる先生との出会い。
今では、アロマで対応したあとの自分の不調などを体と対話するとともに、手相も一つの手段になりました。


d0030693_18255326.jpg

でも、なかなか難しい。
どの線を優先順位に持ってくるかが、至難の業で。。。。。。。

←現在、勉強中です。

なかなか奥が深いこの世界。知らずしてすごしていた時間が悔やまれます。
[PR]



by naturalis | 2010-06-17 18:30 | BOOKS

☆  新刊のお知らせ  ☆

アロマセラピーとアストロロジーの我が師、ワンダ・セラー先生の
<メディカルアストロロジー入門>の和訳が
フレグランスジャーナル社
さんより刊行されました。

d0030693_1015432.jpg

内容はタイトル通り、
<メディカル アストロロジー入門>、
医療占星術の入門書とはいえ、占星術の基礎または代替医療の基礎がないとちょっと難しいかもしれません。

今年の9月18日、19日にはIFAカンファレンスには今のイギリスを代表するそうそうたるアロマセラピストと共に講演者として来日、翌9月20日にはアストロロジャーとしての講座吉祥寺カイロン主催で開講します。

ご興味のある方は是非ご参加くださ~い。
より深いお話が聞けると思います。
[PR]



by naturalis | 2010-05-18 10:23 | BOOKS

*.☆+   未来の魔法のランプ~☆+:*

先日、本を出版させていただいた役得(?)か!
素敵な本をいただきました。

その本とは *☆* 未来の魔法のランプ *☆*
d0030693_15572487.jpg


ちょっと気分が滅入った時には、そう 勿論香りの効果も絶大ですが、
すぐに手に取る本から送られてくるメッセージもモードチェンジには最適です。

ここのところ、ちょっと忙しかったことと、実力以上の事柄が満載で目の前に立ちはだかり、少々免疫力が落ちていたようで、一息ついたら胃に来てしまいました。
本来はこういうことがない私。←周りの人たちは良く知っている事実(爆)。

本の内容は、
ポジティブシンキング=引き寄せの法則!?

いろいろなことが重なって、ちょっとマイナスなエネルギーモードになりそうなところで、本を広げモードチェンジをすることができました。何が原因かはこれは一方をネガティブモードにさせてしまうといけないので、書きませんが、物事にはすべて表と裏(+と-、陽と陰)があるということ。人それぞれの考え方もまたしかり。これは良く天体のメッセージとして感じられるものです。土星が伝えてくれたりと。。。。。。まさに今の私。

しかし今、私は占星術では天秤座の国<日本>に生まれ育って良かったと思っています。(意味深な発言かも~)

言葉や文字を媒介して発信するというスタンスにおかれた今、自分自身も律する経験だったのかもしれません。
言葉は言霊であり、人の心に影響します。
人それぞれ、自分以外の多くの人の心によって支えられていること、感謝の気持ちを日々忘れないでいるということ。肝に銘じておかなければならないと思います。

しかし年代がばれますが、昔々<魔法使いジニー>というアメリカのTVドラマもコメディでしたが、思い出しました。この本に書かれていることは人類にとっての永遠のテーマなのでしょう~☆   
他者を思いやり感謝とともに生き、前向きに考える。そしてまた自分に帰ってくる、みんな何がしかご縁があり繋がっているということを。。。。。。
[PR]



by naturalis | 2010-04-11 16:19 | BOOKS

*☆.+  感激~! *☆:*

初版が届きました~☆
装丁もかなり可愛く仕上げていただきました。良い感じの可愛さです。デザイナーの方に感謝!

d0030693_14223546.jpg

3月25日の発売に先駆けて、昨日エディターさんが刷りあがりを届けてくださいました!
乾杯用のスパークリングと共に~☆

年末年始返上での書き込み作業、今まで味わったことのない時間を過ごしていました。

しかし、書くという作業は<自分>というのが出てしまうので、かなり恥ずかしい。奥へ奥へという蠍座体質はこのあたりに出ますね。

しかし原稿をエディターさんに渡したときから、もうすでに違う領域に入っていることも感じました。お役に立つ情報が満載だと思いますので、出会った方に何かのヒントをプレゼントできれば嬉しいと思っています。人生の一区切り、かなりエネルギーを出尽くしてしまったかとも思ったのですが、実はまだこれもお伝えしたかったなということがたくさん残っていますし、また、いつか何かのチャンスが与えられれば嬉しいなとも思っています。

4月3日(土)には、出版に関してのイヴェントも企画していただきました。

このイヴェントに来てくださったかたには、その書ききれなかった事もちょっと余分にお伝えできればと思います。

天体のメッセージとハーブのパワー&香りの魔術。

余すことなくお伝えできるよう、当日用の特別資料も作成中です。
お時間のある方は是非いらしてくださ~い☆*
[PR]



by naturalis | 2010-03-12 14:40 | BOOKS

*.☆。*  ハーバルアストロロジー  .*☆。

まさかまさか、自分の本が世の中に出ると思っていませんでした。

アロマセラピストになることも、アストロロジャーになることも、子供のころからの構想では想定外の事でもあるのですが、人生何があるかわかりません。

でも、出合えてよかった!と思える素敵なアイテムでもあります。
そんな体験を講座という形にしてくださった、占術学校のカイロンさん、そしてその内容を本という形にしてくださった説話社さんの計らいで、いよいよ3月25日に一冊の本として発売となる運びになりました。

d0030693_214066.jpg

天体のメッセージをどう受け取るか?
そしてそれをどう応用するか?!その時、実はハーブであり植物のエネルギーはいつでも私たちをサポートしてくれているのです。出来れば、貴重なメッセージとエネルギーを有効に取り入れていただきたい。
そんなヒントをちょっと書き綴ってみました。

女性にとって金星のパワーも見逃すことはできません。ヴィーナス力を高める、アロマ(精油)ブレンドの実体験もしていただけるよう、出版社さんが企画してくださったので、自分だけの香りを作ってみたい!という方は是非ご参加ください。

詳細とお申し込みはこちらから!  説話社ワークショップ

皆さんにとって極上の逸品が仕上がるようお手伝いさせていただきます。

是非いらしてくださ~い☆*
[PR]



by naturalis | 2010-03-04 21:52 | BOOKS

:*☆.  占星術とハーブケア  。*.☆*

昨年来、<書くこと><発信>することがテーマになっていたのですが、その一つ、
<Ecocolo>さんの企画<占星術とハーブケア>特集が昨日1月20日に書店に並びました~☆

d0030693_10512298.jpg

←<宮沢りえ>さんの素敵な表紙です。

この中のハーブケアを担当させていただいたのですが、惑星に対応した精油をいきなり提案しても、実は使い勝手が悪い(全部揃えるとなると、とても大変)ので、身近な比較的安易に入手出来るハーブとしての取り入れ方や、対応する精油がブレンドされているプロダクト・コスメで対応させていただいています。
各星座のイメージも星のソムリエの景山さんがとても分かりやすく素敵に解説してくださったので、是非、読んでみてください!

アロマセラピストなので本来はもっと精油の解説をと思ったのですが、、、、、、、
ハーブにもそれぞれ芳香を感じられるし、効能もあるので、それはそれで一つのアロマセラピーとして活用していただけると嬉しいです。


他のページもとても充実しているので、是非!
<魔女入門>もありま~す。

毎日の暮らしの中での心身のメンテナンスに、惑星のメッセージを取り入れながらハーブを無理しないで取り入れていただく、そんな情報が満載の1冊です~☆*

☆***************☆**************☆**************☆

お詫び>魚座の支配星が土星になっていました。
本来は、木星(&海王星)です。申し訳ありません。
[PR]



by naturalis | 2010-01-21 11:01 | BOOKS

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル

画像一覧