オーガニックライフ

カテゴリ:素材にこだわる( 22 )




*+☆.* 食材の大切さ ☆*.+*

先日、薬剤師の川端先生にレクチャーをしていただく<薬膳講座>に参加させていただきました。

<薬膳>というと中華食材がメイン?と思いがちですが、かつて大陸から伝わった薬膳のコンセプトの中にも地産地消の考えがあるので、私たちが普段入手しやすい食材にフォーカスしていただき、無理なく毎日の食事に取り入れられることをメインに進めていただいています。

d0030693_13454664.jpg


まずは、陰陽五行の解説。
実は私たちの普段の生活に何気に活かされているという事の再認識もかねて、分かりやすいレクチャーの後、
お料理の得意な先生のレシピのご紹介と共に、試食も。
実際の、お料理を食べてみないと自宅に帰ってからの応用度が全然違ってきます。
d0030693_13513555.jpg


<くこのみ><ナツメヤシの実><松の実>も近頃は近所のスーパーで出に入りやすくなりました。

これからますます暑くなる日本の夏。
食べるものにも気を付けて、乗り切りましょう!
秋にはまたまた美味しいモノが沢山出てきます。次回は10月第一金曜日に開催の予定です。
テーマは<美肌作り>との事です。    重要!


***************************************************************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2016-08-07 13:57 | 素材にこだわる

*+☆.* ナチュラル コスメ Ⅰ ☆*.+*

今や、日本は世界有数のアロマ大国

本場イギリスのセラピストも日本に来ると驚かれるくらい、アロマセラピーやハーブショップが充実しています。
しかも品質が良いモノを扱うところが多くなってきています。

先日、近所のオーガニックハーブを扱う<ならん葉>さんのカレンデュラのドライハーブが入手出来たので、数日間、植物オイル(今回はカメリアオイル>に漬けてティンクチャーを作り、先ほど<カレンデュラ クリーム>が完成しました。
カレンデュラはヨーロッパの伝統(民間)療法の一つで、昔からオイルで滲出液を作り、それを蜜蝋で溶かしあわせて、クリームをつくりスキンケアをしていたそうです。特にカレンデュラは敏感肌の人にとっては、手放せないものだったそうです。今でも市販されています。

でもやっぱり自分で作った方が、なんだか安心。
一つは肌がデリケートな友人のために作ってみました。なので彼女の分はカレンデュラの滲出液と蜜蝋のみ。
私の分はちょこっとフランキンセンスを+して。

d0030693_12395361.jpg


フランキンセンスはスキンケア効果があるので、多少は敏感肌の方にも良いとは思うのですが、個人差もあるので、まずはピュアなモノで試してもらって。。。。。。。

今では、いろいろなタイプのスキンケア商品が出ています。
確かに手作りコスメは、べたつく事があるのでその辺りをクリアしないと衣服を汚したりしてしまうので、要注意ですが、その分安心という事で。

植物の恩恵をシンプルに受け取って~♡(今回はミツバチパワーも)


<カレンデュラクリームの作り方>
約10~15g位のドライのカレンデュラに200mlくらいの植物性オイルに漬けこむ。(滲出液作成)2~3週間そのままで。
カレンデュラオイル30mlに蜜蝋を小匙1加えて湯煎し、完全に混ざったら容器(事前に要消毒)に移し冷まさせる。通常は固まったら塗布しても大丈夫ですが、
最初、皮膚の柔らかいところに塗布してバッチテストをし、問題がなければ、スキンケアに。
ピンポイントで塗布してお肌の改善も期待できるでしょう。

なかなか基材や各材料を揃えるのが大変と思われる方は、毎月のアロマセラピーのワークショップでも事前にお知らせいただければ作成が可能ですので、その場合はお知らせください。

お問い合わせ先→naturalis_nk@yahoo.co.jp


*************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2016-04-28 12:56 | 素材にこだわる

*+☆* The Temperamentl Flower ☆*.+*

Temperamental???
気質(気候の具合)の上で調子が異なる・感情などの起伏が激しい・日によって調子が異なる花・・・・・とでも解釈するのでしょうか?
ポストに投函されていた<ニューヨークタイムス>のダイジェスト版みたいな雑誌の一つの記事。

ある調香師さんのあくなき香りの追及のお話です。
d0030693_1411556.jpg


香水業界のなかでもやはり<薔薇>は重要なポジションを占めています。
そう、まず香水が発達し、その中で香りの中にも薬用効果があると実証されたのはまだ1世紀にも満たないかもしれません。そのほとんどは、衛生状態が悪かった昔、香りを消すためにもちれられた香りがやがて<纏う>という文化になり、ファッションとしての発達をしました。
薔薇を香水として使うことが出来るのはたった2種。(本文中では摩訶不思議な学名のカタカナ表記ですが^^;)
ローズダマスカとセントフォリアリアという多弁の薔薇。確かに香りが違います。
ただ、自然の花なので、毎年の収穫率と香りの濃度が違うので、その中で第3の薔薇を作ろうという計画がなされているとか。。。。。。。。進歩と前進?! 
 ❀ 花 ❀の遺伝子操作?!?!?
でもちょっと複雑な気持ちです。自然界に手を入れる・加えるという事。
まぁ、言ってみれば人の勝手な欲望ですよね。

しかし、これは人にとっても花にとってもどういう事を示唆するのでしょうか?
より多く一定した精油・香料をとれるように改良したモノらしいです。
その時の気候と花の気分で一定しなくても良いとは思うのですが、ビジネスではそういう事は行っていられないのでしょうね。

しかも前記の2種の薔薇は今は紛争地帯となっているところが主な産地になっています。
この紛争もやはり人の浅はかさが招いたこと、、、、、、、、なんで、平和に人と自然は共存できないのでしょうか?自然界の植物はあきれているかもです。

良い意味で調香師の方々が自然の摂理と融合して、より良い未来を築いてくださることを祈って!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
[PR]



by naturalis | 2015-12-08 14:09 | 素材にこだわる

*☆+.♀ 金星が対応するハーブ♀*+☆

パソコンで金星と打っても<♀>のマークは出ない。
なんと、<メス>で出るんです。

勿論代表的なハーブはローズ・ゼラニウム・マートルといった図像学でも推奨されているハーブなのですが、今回ご紹介するハーブは<Sorrel>(ソレル)というハーブ。
和名は<スイパ>と呼ばれる、日本でも昔から土手に生えているハーブとか。
d0030693_2315449.jpg


最近、どこかで見たことありませんか?

d0030693_2341914.jpg
←近頃、お洒落なレストランのサラダとか、気の利いたスーパーでもベビーリーフの一員として売られているあの葉っぱです。

このたび、種を入手しました~^^v

カルペパーの本は勿論、昔からビタミンCたっぷりのソレルはサラダやスープはじめ多くのレシピがあるようです。
金星対応のこのハーブ、きっと美と健康に良いはず~^^v

上手く発芽したら、ご希望の方にお分けしたいなと。
夢は大きく膨らんでいる今日この頃です♪♪♪

*本当は種など買わず、自生しているのを見つけるべしなんですが、ちょっと洋風もいいかなと。。。。。。。
[PR]



by naturalis | 2014-03-14 23:12 | 素材にこだわる

*。+☆  聞香茶 。☆.+*

中国茶のお茶会に参加してきました。
テーマは<美肌効果を求めて>的な内容で、たくさんのお茶を試飲させていただきました。

d0030693_15595435.jpg



中国の文化は深いです。
ただお茶を飲むのだけではなく、体質改善、病的な症状緩和など楽しみだけでなくいろいろな薬効効果も期待できるのです。それも楽しみながら~☆

d0030693_1622921.jpg

烏龍茶や中国緑茶にクコの実を入れたり、ジャスミンティーに金木犀の花(桂花)をブレンドしたり、一つづつそれぞれ単品で飲んでもおいしいのですが、それらをブレンドすることによっておいしさがグレードアップされたりします。しかも美肌効果もあるというオマケもついて。




d0030693_166324.jpg

こちらはリンゴのスライスが入ります。
梨のすりおろしも良いみたいです。→


そして美肌を求めるなら、肺の強化も必須ということ。呼吸器系は循環をも携わる重要な臓器。
肺にアレルギー的なダメージがあると喘息やアトピーなどの症状が出るのはもしかしたら必然のこと。
クリアにしてケアしないといけない臓器なのでしょう。


そして<お点前>もとても優雅。おいしく入れるのはコツがたくさんあります。
お茶の香りを楽しむのも聞香(もんこう)茶と呼ばれます。
次回のティーパーティーではこの点にも注意してお茶を楽しみたいと思います。

こうご期待~☆☆☆
[PR]



by naturalis | 2012-10-03 16:14 | 素材にこだわる

*☆。+  薬膳  ☆.*+

私たちは、毎日なんらかの食材を体内に入れています。
そう、食べることは生きるために重要な事。基本中の基本!
飽食の時代と言われて、今の日本ではなんでも手に入れることができます。
それでも、何故か餓死されるかたもいる今の日本。
贅沢しすぎて食べることによって、病気を発症する人もいたり、なんだか変><

近頃、<薬膳>に凝っています。
十年以上前、初めて薬膳料理のレストランへ行ったとき、コンサルテーションから始まって体調不調を緩和するレシピを進められて食べた時、なんだかお薬ぽくってなんだか味気なかった。とても高価だったし、続けられない難点もあり。もっと身近に続けられる物はないだろうかと思いつつ時が経ちました。

そんなこんなで最近、これこそ<薬膳>というお料理に巡り合いました。
陰陽五行を学ぶため通ったスクールで出合った漢方と薬膳。
その漢方の先生の劉梅先生の薬膳、、、、、、、これがとても美味しく体にやさしいのです。

先日も<薬膳クラス>に参加して、
d0030693_23233728.jpg
講義を聞きつつ、後半はそのお味見です。
乾物の中華食材を使い、体に優しいレシピ。毎回、胃がほっこりします。
レシピも、劉先生の毎日のレシピとか。
先生は多忙にも関わらず毎日ご自分で作られるそうです。
そう、忙しい働く女性にも対応できるレシピ。





食べることは毎日の事、、、、、、、そんな応用が利くレシピ。

なんだか、薬膳にもはまりそうです~^^v

劉梅先生は薬膳の本も出されているので、こちらもオススメです。
[PR]



by naturalis | 2012-03-01 23:38 | 素材にこだわる

。*.☆  いにしえの香り~☆。+*

これは何をしているところでしょう~?????

本格的なカレーを作るために、スパイスを混ぜ合わせているところ~♪?!
d0030693_21475294.jpg

いえいえ、お香を作るための香料なのです。
この日は<印香>といって、可愛い形をしたお香作りをするために道具を揃えたところです。

そもそも香りの文化が日本に入ってきたのは、遣隋使・遣唐使の仏教(供養)の伝来と共にで、
その基材は香りの材料というより、薬品としての伝えられた方が顕著だったように思います。
大陸からの文化はその後の日本を大きく変化させるだけの要素が十分だったのです。

その辺りを紐解くとなが~くなるのですが、お香作りをしていても、ある香料を多く入れると確かに、日本に昔から伝えられるある薬品の香りになることもしばしば。その時の香りは<雅>ではなくなってしまいます~^^;

さてさて、先ほどの基材はこのような<印香>に仕上がりました。
d0030693_227349.jpg


現在、<お香の講座>も発信できるように準備中です。

日本の香りもなかなか捨てがたい。

アロマセラピーがほぼ日常になった今、今一度日本の香りも再認識する時かもしれません。
とっても、<山羊座の冥王星>的ですが~☆*
意味ある<香り>です。
[PR]



by naturalis | 2011-08-21 22:09 | 素材にこだわる

☆。* Newmoon Leo~☆+.*

いよいよ7月も終わり、、、、そして明日7月31日は新月です。(3:40AM~)
d0030693_21533367.jpg
月の満ち欠け、それは人の体と心に少なからず影響を与えます。人類にとってとても親和性のある天体<月>。

29日前後で月は大きく姿を変えます。新月の時はちょうど見えなくなるので、それは新しいスタートも始まりと解釈しても良いでしょう。その後、どんどん月は姿を変え、丸く大きくなり大地を照らします。
その闇の中で<無>の中からのスタート。意味があります。
その意味はその時の太陽のある星座(サイン)の意味合いが有効性があるとも言われます。

ですので、明日は<獅子座>のテーマを携えると良いでしょう。
獅子座は堂々とした自己表現の天体です。創造性をも司ります。
あなたにとって今何が必要で、何を表現したいでしょう?
そんなことを、念頭においてスターとさせてください。そしてスムースなスタートはその前に必要のないものは排除することをおススメします。
そして、自分自身を輝かせることが出来るような芯をご自分の中に宿してください。
今、日本(いや地球上かもしれません)は多くの困難に見舞われています。自然災害はもとより、人災と思えるものもありかなり危機的な状況下に置かれているともいえるでしょう。
今こそ、自身を律し何かの時には冷静な大人の判断が求められる時だと思います。

毎月新月の少し前に、お話&クラフト制作のワークショップを開催しています。
先日も獅子座をテーマに開催しましたので、その様子をご報告させていただきます。
d0030693_2154359.jpg
今回は太陽の国イタリアのヴェネチアングラス(ムーラノ島製)をつかったブレスレットを作りました。
本当はペンダントと思ったのですが、(獅子座の身体対応部位の一部は心臓)時間的な都合で、ブレスレットがふさわしいということになったのですが、皆さん素敵な作品が出来上がりました。


d0030693_21571195.jpg


手元に輝く、ブレスレット~☆
何かを始める時に、そっとサポートしてくれるでしょう!
獅子座のパワーでパワフルになるかもしれません。

黄色というのもある意味<獅子座>のカラーになります。その色のサポートをもらっても良いかもしれません。食材も太陽の光を燦燦と浴びたものが対応するといわれます。(柑橘類・穀物類など)
そして<神に捧げられたもの>など。(キク科の植物・乳香・没薬など)

次回も乙女座の新月をテーマにワークショップを予定しています。

詳細はNaturalisのHP、またはクラフト担当の長田先生のBLOGで~☆


*ワークショップのなかで、新月のテーマのほかに天体のメッセージをきちんと受け取れるよう、ネイタルチャートの読み方・トランジットの取り入れ方などもご説明させていただいています。
星読みが今一つしっくり読み込めないなどのテーマをお持ちの方も復習のつもりでご参加いただいても楽しいと思います。
[PR]



by naturalis | 2011-07-30 22:08 | 素材にこだわる

*。☆+ 左手の魔力?! ☆*.*

皆さんの利き手はどちらでしょう?

私は、通常は右手なのですが実は左手の方が器用な時があるのです。場合によってなのですが。。。。。

今、ご縁があって<和の香り>の勉強を始めています。
実は世界史の方が若干得意で、日本史がよくわかっていなかったのですが、今はその修復中でもあります。
すご~く山羊座的な伝統というメッセージを遂行しているわけで、私の金星と火星(双方が山羊座にあります)が生かされています。(だといいんだけど~^^;)
<和の香り>はいつか探求してみたかったのですが、それは<香道>という形ではなく、匂い袋の作成や練香や線香などのインセンス作りという思ってもみなかった世界です。

そして基礎と伝統を忠実に守りつつ、
d0030693_2125528.jpg

←香料にこだわらせていただいて<練香>などを作っております。
こだわらせてくださるのは、講座を開講している薫物屋さんの先生のお蔭。やはり初心者でも本物と対面しないと良いものはできないというコンセプト。
確かに精油でもグレードの高いものとそうでないモノとの持つ香りは、雲泥の差がありますからね。

d0030693_21505843.jpg

香料を混ぜ合わせて形にするとき、なぜか左手が大活躍するのです。
なぜ??????  私は右利きなのに??????

でもよ~く考えると、私の左手はちょっとぶきっちょ!でも余計な力が入らないような??????

そう、なんでも力いっぱいというのは思ったものを逆に出来なくするのかも。
そんなことを考えながら、今は<和の香り>にひたっています。

<和の香り>。。。。。。実は土星的かもしれません。鎮静させてくれるものがたくさんあります。

一般的に右は伝統・保守的などの意味を持ち、左は革新などその反対の意味を持ちます。
私の左手からは何か新しいものが生み出せるでしょうか~☆*
[PR]



by naturalis | 2011-07-17 21:43 | 素材にこだわる

+*:☆ 天然酵母パン *☆+

もうもうあと一か月、、、、、、、、いわゆる師走突入直前。

年賀状って少し前にやっとの思いで書いて、来年こそは早く書こうと思っていても、やっぱり先送り。
だってだってやることがたくさんあるのだから、と言い訳しつつ毎日が過ぎていくのです~^^;

そんななか、とっても興味があることがむくむく湧いてきたのですが、実行に移せない切なさ。

前から、興味があったんですよね<天然酵母パン>。
一時期、パン作りに凝った時もあったのですが、その時は普通のイーストでした。
<天然酵母パン>、、、、、なんだかとっても体に良さそう~♪

d0030693_11275484.jpg


私の心を揺さぶっている<天然酵母>の思いの再燃はこの本
今、ちょっとお仕事をさせていただいている関係で、編集者さんが送ってくださったのですが、違うところでピンポイントでヒットしてしまいました(爆)。

とっても素敵な雑誌です。
なんだかECOをすることがとっても素敵なことというメッセージがたくさん詰まっていて、通常、今私たちの周りはECO=節約!という感じがしますが、その観点ではなく、さりげなく素敵に無駄を排除して、それが本当の心とモノのエコロジーにつながるという深いテーマをとてもスタイリッシュに表現しています。

私がお手伝いをさせていただいているのは来年の号ですが、現在発売中の特集も<冷え>に関しての特集。まさにこれからが本番のテーマです。

あ~~~、早く<天然酵母パン>作りたいなぁ~☆
[PR]



by naturalis | 2009-11-27 11:38 | 素材にこだわる

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル