オーガニックライフ

カテゴリ:美しいものとの出会い・ART( 22 )




*+☆.* 個人的読書週間というか期間???? ☆*.+*

何かをしなくてはいけないという時にかぎって、他の事をしたくなる時ってありませんか?

例えば、試験勉強をしなくてはいけないのに、何かを作りたくなったり、資料を作成しなくてはいけないのに、テーマ以外の本を読みたくなったり、、、、、、、物心ついてからこのパターンを何度となく体験しています。

そして今また、資料を作らなくてはいけないのに、本を読みたくなる~><
まぁ、今回は専門内なのでOKかなと、、、、、、、ついでにとても美しくためになる本なので、ご紹介!
<世界史を変えた50の植物>
d0030693_17221130.jpg


まず内容が、とても興味深いアプローチなのです。
今では、私たちの生活に身近にある植物。玉葱、キャベツ、サフラン、コーヒー、たばこ、稲、オリーブ、トウモロコシ、ラヴェンダー、ジンジャー、カカオなどなど。
食用、医療、燃料などと人類の生活になくてはならいので、発展と進化を遂げたのですが、その裏には人間の欲望も。
挿絵も綺麗だしなんといっても、使用されている紙面の資質の感触と色も絶妙。
そして、この本の出版元は<原書房>さん。他にもいろいろと<50の〇〇>シリーズを出版。
本自体も美しいのです。この観点はとても重要。手に取るにしても、本箱におくにしても。

そして<占星医術とハーブ学の世界>も。原書房さん。
d0030693_1732994.jpg


今週の11日(水)はニールズヤード表参道校さんで、この医療占星術をベースにした<ハーバルアストロロジーコース>を担当させていただきます。
現代では<医療占星術>をそっくり使うことは出来ませんが、<予防医学>へのアプローチは可能です。
コアですがそんな内容をお伝えし<美と健康>をテーマに、占星術とアロマ・ハーブを再認識してみようと思います。

星とハーブはいつも私たちの傍でサポートしてくれています~☆☆☆    からね!

*************************************************************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-11-09 17:39 | 美しいものとの出会い・ART

*+☆.* 親和性と神話(性) ☆*.+*

先週、リバーダンスを鑑賞してきました。

演出もさらっとしつつ、凝っていて
オープニングはとても神秘的。しかも去年訪れた<天川>にすごく雰囲気が似ていたのです。
<天川>とは奈良県の山奥にある聖地。芸能の神様が祀られているという事なのですが、呼ばれなければいく事の出来ない聖地とか。数年前から英国人のアロマセラピストさんに「行くべきところ!」と言われていたオススメの聖地で聖なるスピリットを持つ友人が手配してくれて行くことが出来たのです。(余談ですが、この時は迎えに来てくれたTAXIの人がとても不思議な人でした。)  ここは聖なる水も湧き出る場所。
d0030693_1354365.jpg


そして今回のリバーダンスにもこのような背景が配され、しかも笛の音がかなり日本的(尺八のような・・・)。
思わず、天川を思い出してしまったのです。

リバーダンスはアイルランドの誇るべきダンスセッション。
d0030693_13571931.jpg

ステップテクニックは素晴らしく、しかも妖精を連想させます。まさに<ケルト>

このような時(マイブーム?)に先日参加した講座で長谷川先生に<ケルトの植物>というご本を紹介されました。うぅ~~~~ん、リンクしている。
d0030693_1412595.jpg
アロマにしろ、ハーブのしろ学んだメインはイギリス式。
すべてのモノにこのケルト文化が根底に見え隠れしています。

少し前、ドイツに行ったときにケルトのシンボル的なものを見つけ、通訳の方に「ドイツにもケルト文化はあるのですね~。」と言ったら、「そんなことはないと思うけど・・・・」と言われてしまったのですが、なんとありました。
やはりケルトの文化は広い地域にわたっています。
アイルランドやバスク地方だけのものではないと。
しかし、しかし。。。。。。<ダウントンアビー>を観ていてもちょっと差別をされているような、、、、、感じがしないでもないし。でも根底にはあるしで、、、、、、このあたりをもう少し探りたい。

本の中は、
d0030693_1463957.jpg

アストロロジー的でもあるし、タロットみたいでもあるし。

また、人の持つ精神性は似ているモノを持つのでしょうか???????

興味は尽きません。


***************************************************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-04-14 14:12 | 美しいものとの出会い・ART

*+☆.* 芸工展2014終了~☆ *.+*

11日(土)より2週間開催の地域のイヴェント<芸工展>は無事終了しました。
ご来店いただいた方、お問い合わせただいた方、皆様に感謝です。
d0030693_12572758.jpg


あえて、サロンの電話番号は表記せず、ホームページとメールアドレスでの限られたお知らせでしたが、ご興味をお持ちの方多くにご来店いただけ大変うれしく思います。

皆様、ご用意させていただいた材料を本当に個性的にしかも素敵に仕上げていらっしゃいました。
そして、巷に出回る合成香料との違いも実感された方も多く、最近感じた不調の原因も気づかれる方も。
そう、合成香料は香りが飛ばないため、長く残留し逆に不調の原因を誘発してしまう事が多々あるのです。ですので、実は日頃から本当の香りを聞くことが大切という事も。
皆様、お気に入りの香りを探され、多くの気づきと楽しみをGETされていたようです。

ご参加のH様からはとても素敵な感想のお手紙もいただいてしまいました。ありがとうございます。
d0030693_1313365.jpg


事前ご予約がある時には、サロンとショップはクローズしてしまいますが、その他の時にはまだ、基材もありますので、ご興味のある方はお知らせください。また、もう少し作ってみたいと思われる方も。

今まで同様、ご希望の日程と時間帯をお知らせいただければ調整させていただきます。
とはいえ、芸工展用の基材はなくなり次第の終了となりますので、ご了承ください。

自分のために自分だけの香りを~☆
天然の本物の香りは貴方を裏切りません。

********************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2014-10-30 13:09 | 美しいものとの出会い・ART

☆**. Red Phoenix:朱雀 ・*。☆*

連日、キトラ古墳壁画展は盛況です~☆

先日は到達するまでに名古屋までは行けるのではないかというくらい(?)並びました。

d0030693_16211223.jpg




そしてそしてやはり思った事、

d0030693_16301253.jpg

朱雀は手塚治虫氏の<火の鳥>の顔と形状が凄く似ている。
キトラ古墳が発見されたのは(描かれたのは7~8世紀)、手塚氏が<火の鳥>を描くのより後なはず!と思い、やっとの思いで探した<手塚氏の火の鳥>と<キトラの朱雀>のあまりの似た状態になんともはや。
伝承された火の鳥のパターンが同じようだったのか、はたまた。
もしかしたら、かつて手塚氏はその時代に生きた絵師(?)とも思ったりして。。。。。。。。

古墳の天井に描かれた天文図はじめ、
多くのロマンをもたらせてくれる<キトラ>なのでした~♡♪☆


****************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2014-05-11 16:27 | 美しいものとの出会い・ART

*☆。+. サプリミナル~☆。*+.

かつて弘法大師もお手本にしたといわれる<王義之>の書。

今、この書の展覧会が国立博物館(上野)で開催されています。(3月3日まで)

d0030693_21413.jpg


この書展を是非見たいと思ったのは、ある種のサプリミナル効果かも。
時々上野公園までワンコの蘭丸と散歩に行くので、何回となくこの展覧会のポスターを目にしていたからかもしれません。結構、このような現象を引きだし、これまでもJRの路線沿いに散歩していて何回となく<カシオペア>に遭遇し、そんな時に限って、カシオペアのチケットが取れて乗ってしまったとか、同じくスカイアクセスを何度となく見るうちに、羽田発ではなく成田発にしてしまうとかなどなど。見ることによって、見てしまうことによって、深層にたぶんの影響を受けるのでしょう。まんまとやられているという感じもしますが~^^;

さて、書展の事に戻ります。

王義之は中国4世紀に名門の王一族に生まれ、従来の書法を飛躍的に高めて発展したといわれます。今でいう行書や草書等を形態づけたといっても過言ではないでしょう。彼の書は神格化され時の皇帝も保護したといわれます。
たしかにも美しくとても躍動感のある書です。

中国からは私たちは多くの事を学びました。その片鱗が日本の文化のいたるところで見つけることが出来ます。

今は、粉塵公害や尖閣問題などちょっと理解に苦しむことの多い隣国ですが、やはり見習いたいことを沢山伝えてくれる隣国であってほしいものです。

3月3日までの開催ですが、一部は上野根岸の書道博物館所蔵らしいので、またお目に書かれることも夢ではないようです。

さて次のサプミナルは、<牧野富太郎博士>の展覧会と<ユニコーンと貴婦人>かな~☆*


**********************************************************************
[PR]



by naturalis | 2013-02-26 21:27 | 美しいものとの出会い・ART

*.☆** 極上の体験~☆ +。**

昨日は、名古屋にある前徳川美術館副館長:大河内定夫先生による<お香>の勉強会でした。

大河内先生は、私が通った香司コースの顧問の先生で、昨日もいろいろな興味深い内容の講座を開講してくださいました。
そのなかで、<椿>は古くから源氏物語にも登場し、香の場面でも和歌の場面でも多くのテーマとされてきたこと、それも花ではなく葉の方というお話を聞き大いに納得しました。椿の花は、ハナごと落ちるので一説には縁起が悪いとも言われるので、なぜこんなに愛でられるのか少々疑問も持っていたのですが、納得です。葉は艶があり、和菓子にもよく使われますね。
また<香餅>といわれる練香の変容版を作ることのご提案もありました。この時思い出したのが、先日、台北で買ってきた薬膳スープの素に入っていたもの。すごくその<香餅>に形状が似ているのです。
お香材料は、薬剤でもあるので、もしかしたらもしかしたらです。

そして昨日はとても貴重な香木<伽羅>も見せていただくことが出来ました。
d0030693_22222712.jpg



しかも素手で手に取り。。。。。凄いことです。

お値段は、、、、、、ちょっとここに表記するのがはばかれる額でした。
(ヒント:ちょっとしたマンションが買えるかも~^^)


*********************************************
[PR]



by naturalis | 2013-02-21 22:26 | 美しいものとの出会い・ART

*+☆.* 日本の至宝~☆・。+*

今、江戸東京博物館で開催されている
尾張 徳川家の至宝>  オススメです!

d0030693_21543977.jpg


なんといっても、コレクションが美しい。

主な目的は<香>関連を見に行ったのですが、そのお香を入れた器である蒔絵の見事さ、絵画の美しさ、そして<刀>類の美しさ。
尾張の徳川家は将軍を出さなかったものの、代々のお殿様は審美眼に富んでいらのでしょう。

以前、名古屋の徳川美術館にお雛様展を見に行ったことがあります。その時もお雛様のお道具の蒔絵の素晴らしさに感動。

今回、<香>のコーナーで正倉院の蘭奢侍を徳川家康が持ち帰ったとされる一部がきちんと展示されていました。香木も見事なコレクション。ただ、香りを聞くことが出来なかったのでちょっと残念ですが、展示上無理な事でしょう。

日本の伝統文化の一端を垣間見ることの出来る展覧会でした。

*********************************************
[PR]



by naturalis | 2013-02-13 21:56 | 美しいものとの出会い・ART

*☆.*+ あけましておめでとうございます~☆.*+。*

いよいよ2013年となりました。
関東地方はお天気も良く、穏やかな年明けです。

さきほど、ワンコの散歩で近所の富士見坂を通ったら、富士山を拝むことが出来ました。
造形物を見に行く、または人と人との約束事と違って、自然とのタイミングを合わせるのは大変な事。偶然に遭遇するということは一種のラッキーで、おみくじでいえば<大吉!>ということかもしれません。
しかしあいにくi-phoneしか持っていなかったので、折角のお姿は下記の通りに。。。。。。
遙かかなたにぼんやりと。
d0030693_17453930.jpg


ちょっと残念ですが、実物はしっかり拝見することが出来ました~♪♡
それも夕方だったので、<赤富士>です。
冬は特によく見えることが多い季節になります。(夜空と同じ)
都内では少なくなった富士山を見ることが出来る場所です。ご興味のある方は、西日暮里:諏訪神社の近くの坂の上を目指してください。ちょっとした名所なので看板もあります。

ちょっとした幸せ気分を味わえるチャンスをいっぱい引き寄せたいなと、思う年初め!

そして、「体や心によいハーブ&アロマと☆読みを沢山発信していきたい~♡♪」と決心する年明けです。

本年もよろしくお願いします~☆♪♡
[PR]



by naturalis | 2013-01-01 17:57 | 美しいものとの出会い・ART

*。☆+  Art-Link  アートで繋がる~☆.*。・

ワンコの散歩でご近所回りが日課になった今日この頃。
我が家は千駄木地域に位置しているので、谷中・根津・そして上野公園あたりがお散歩コースになります。
本当に残念な琴なのですが文京区は全般、ワンコの公園への立ち入りはNGなので、どうしてもお隣の谷中地域へ遠征します。
そして今、この地域は、結構海外のガイドブックにも掲載されていたり、たまに雑誌やTVにも取り上げられるので<ハトバス>も止まったりするのです。なかなか面白いゾーンだと再認識しています。
芸大も歩いて行ける距離なので、かなりアーティスティックな界隈でもあるのですよ~。

基本的には<猫の街>なのですが、たまぁ~に
街の片隅に↓ワンコのオブジェもあったり、なかなか楽しめます~♪♡☆

d0030693_14104857.jpg



そんななか、9月22日(土)より<Art-Link>というイヴェントが開催されています。
露地(この界隈多いのです)にはARTがあるよということで、いろいろなイヴェントが開催されます。
この↓<ちょうちん>がイヴェント参加の目印です。

d0030693_14182030.jpg


お香仲間でも今週29日(土)に一日のみですが、<和の香り>をテーマにワークショップを開催します。
街の状況も楽しいので、是非遊びにいらしてください~☆☆☆

お知らせまで!
[PR]



by naturalis | 2012-09-26 14:15 | 美しいものとの出会い・ART

**。+☆  クロスオーバー  ☆ *+。

クロスオーバーと言う言葉がふさわしいかは別問題ですが、
今、そんな気分の展覧会が開かれています~☆

それは<Katagami Style>と言う名の展覧会。
d0030693_22203992.jpg

今では当たり前になったパターンの美学です。パターンの美学?
それは江戸小紋などに代表される日本の誇れるテキスタイル文化。それは世紀末の欧米を刺激してウィリアム・モリスやリバティプリントの代表されるテキスタイルにも大いに影響を与えたそうです。
日本でも大人気のこれらのテキスタイル。きっと日本人のDNAを刺激するにはピンポイントだったのかもしれません。

この日は、今話題の邦画<テルマエ・ロマエ>も観覧。
その中でも、ローマ時代のローマン風呂の設計技師が今の日本にタイムスリップして、日本の風呂文化を吸収し、ローマ時代の風呂設計に活かし、その時の皇帝に絶賛されると言う内容なのですが、その時数年前に訪れたイギリスはバースのローマン風呂を思い出しました。そのローマン風呂も現代のスパのような機能を備え、凄いと思いましたが、もしかしたら本当にタイムスリップはあるかもとも思ったのも事実。
今まで<シンクロ二シティ>と思っていたことも、もしかしたら<タイムスリップ>した人がいて、活かされたのかもしれません~^^;

<Katagami  Style>は丸の内の三菱第一美術館にて5月27日(日)まで開催とのこと。

とても素敵な建物とロケーションなのでオススメです。
[PR]



by naturalis | 2012-05-12 22:36 | 美しいものとの出会い・ART

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル