オーガニックライフ

カテゴリ:Topic( 5 )




*+☆.* 新規 薬膳講座 ☆*.+*

今日からスタートした<薬膳講座>

漢方も勉強された薬剤師さんに教わる、身近な食材で体質改善をモットーに進む講座です。

初回は5行の<相克>の意味を教えていただき、今は<冬>・<水>にフォーカスして季節的に問題になる<冷えと乾燥肌の改善>のメニューを教えていただきました。

しかも食材をご用意いただき、自宅でもすぐに応用できるよう試食も。

d0030693_21141244.jpg


身近な食材がコンセプトなのですぐに応用出来そうです。

次回は4月ごろを予定しています。
詳細が決まりましたらHPに掲載しますので、ご興味のある方はお問い合わせ下さい。

尚、Naturalisでは<陰陽五行説から導き出すアロマ>講座も予定しています。

**********************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2016-01-20 21:18 | Topic

*☆。+。 ボイジャー ☆。+*

今日の朝日新聞の一面に、<ボイジャー太陽系脱出>の文字が。。。。。。


d0030693_11292725.jpg

そして、39面の宇宙への伝言の文字も気になりページをめくると佐治晴夫先生が~♡♪☆
そうです!、先生は宇宙物理学者で打ち上げ当時NASAにいらっしゃり、ボイジャー1号にバッハのクラビーア曲集の前奏曲を推薦し搭載された方なのです。その理由の一つに論理的な形式は数学かもしれないが、別の星の生命体と会話するにはバッハの旋律がよいのではないかと。その時の決め手もすごいことですが、
実は一番感動しているのは、先生のご著書<からだは星からできている>なのです。

ばりばりの宇宙物理学者の先生がわかりやすレクチャーしてくださる宇宙と私たちの体との関係。
私はこの本で、なぜハーブ療法や鉱物療法が古くから使われ、淘汰されることなく現在に伝承されているかを教えていただいたと言ってもよいと思っています。

実際の佐治先生もすごく素敵な雰囲気を醸し出されています。
って、ご著書を読ませていただいてご尊顔を拝したくなり、一度だけ講座に参加させていただいたことがあります。

ハーブ療法、鉱物療法、そして天体の運行(占星学)にご興味のある方は是非読まれると良いでしょう。

今まで当たり前に伝えられていることが<なぁ~るほど>と気づかれることがたくさんあると思います。

しかし、ボイジャーはこれからも旅を続けていくのですね。どういったモノに出会うのでしょうか?
果てしないロマンが宇宙のかなたに広がっているのですね~~~~~~~~☆☆☆


☆☆☆☆☆       ☆☆☆☆☆      ☆☆☆☆☆      ☆☆☆☆☆      ☆☆☆☆☆
[PR]



by naturalis | 2013-09-13 11:51 | Topic

*☆.*・ オリンピック +。・**☆

あらら、、、、、朝起きたら、2020年のオリンピックが<東京>に決まっていました。

正直もっとやることがあると思う私たち。

でもある意味、世界に評価されたのでしょう。
だったら、逆に世界中の人に監視してもらって、立派な国になりましょう。

しかも、選手村などが、何かあったらと思うと怖いような地域の所。
もし何かあっても絶対に大丈夫!と世界に示すことの出来る建造物やホスピタリティを用意すべき。
すべきではなく<用意>は必須です。

本当に浮かれてばかりはいられないのよ、今の日本はと思うのですが、

皆さんはどう思われているのかな???????

しかしスポーツ選手を夢見るキッズには良い目標が出来たのかも。

昨日も何気なくみた番組(世界に誇れる日本人)のなかで、
フランスの片田舎にフレンチのレストランを開いた日本男児が
インタビュアーの
「夢はなんですか?」の問いかけに、
「夢は見ません。目標を設定するだけです」と、、、、、、、。

そうか、物事を形にするには周到な準備が必要なのだ。

今月末発売のアロマトピア120号はテーマが<夢>なのですが、(僭越ながら寄稿しています)
<目標の設定>という言葉がとても意味深いものに思えました。

日本政府も心して目標設定し、みんなを幸せに導くスポーツの祭典を実現していただきたいと思います。


*******************************************
[PR]



by naturalis | 2013-09-08 14:32 | Topic

BLOGで出会う~♪

今日は一日、穏やかなちょっと暖かい日でした。

今回はこのBLOGでお友達になったニットデザイナーのam-tmさんが
ご友人と開催されたニット展へ行ってきました。
場所は恵比寿のガーデンプレイス
ニット展の会場には沢山の方が・・・・・・。d0030693_2115839.jpg
作品も素晴らしいです~♪
以前からBLOGで拝見させていただいていたので、すぐに分かりました。
色使いといい、構成といいアートです。ちょっと油絵のようなタッチで重厚感d0030693_216346.jpgがあります。
今日、初めてお会いしたのですが、何だか以前からの知り合いのような感じがしたのは気のせいでしょうか・・・。思っていた通りの、凛としたステキな方~♪
私も(大)昔、ニット関連の勉強もしたことがあったので、何だかとても懐かしい香りがしました。
手仕事の素晴らしさ・・・4人の作家の方のそれぞれの個性が共鳴しあって
既製品にはない、暖かい香りが会場を包んでいました。

もっと、内も外も磨いてam-tmさんのニットが着こなせる大人(充分すぎるくらい年だけ大人ですが)になりたい。その時は私の為に逸品をお願いしたいと思います。
[PR]



by naturalis | 2005-11-09 21:31 | Topic

Topic of Naturalis

もう11月・・・・・・年賀状も発売される時期になりました。
肌寒くなってから、なんだかバタバタと忙しく
スケジュールを組むのが下手なのか、それともやる事が増えたのか・・・
どうやら両方のようです(^^;)

この間に大きなTOPICもありました。
トリートメントサロンが大手の雑誌の取材を受けました。
前回、BLOG・UPした<マタニティトリートメント>が編集者の方の目に留まり
主婦の友社<Pre-mo>でご紹介いただける事になりました。
来年2月号1月15日に発売だそうです。
今はマタニティ期に、よりキレイになっていかれる方が多いようです。
ママになる喜びで、妊婦さんは内からも輝き、
でも、急激な体重で腰痛なども増えるのですが、トリートメントの精油の効果で
心身ともにますます輝く方が増えていかれて・・・・セラピスト冥利に尽きます。

あと、一つは今年もX'masクッキーの準備が出来つつあります。d0030693_15173439.jpg
いつも、サロンとショップに常備しているマクロビオティッククッキーを作っていただいているKOMO'Sさんの作品で
去年のサロンオープン以来、通常はマクロクッキー、そしてクリスマスとバレンタイン時期に
愛らしいデコラティブクッキーを作ってくれています。勿論材料にはこだわって、こだわって!
味にも勿論こだわってこだわって!とりあえず、作品の一部をご紹介します~♪
(でも、この件は私の忙しさとは関係がありませんねぇ~)


でも何で忙しかったと言うと最大の要因は翻訳!
d0030693_15273495.jpg
今年の6月に参加したIFAの総会の後にワンダーセラーさん(84の精油の著者)のワークショップ<メディカル・アストロジー>に参加し、そのダイジェスト版がIFA会員の機関誌のアロマテラピータイムスに掲載されました。その和訳を<気ままな星遊びさん>とお手伝いして・・・大変でした。久しぶりに学生さながら、辞書を片手に・・・。私たちの心身と惑星の絡みの解説でとても興味深い内容です。(いまどきの電子辞書の素晴らしさも実感しました。凄いです!)しかも、この件にはPART 2もあり現在も挑戦中。
もうすぐIFAのHPにPART.1の和訳がUPされると思いますので、もしご興味がある方はご覧いただければ幸いです。
IFAの日本語ページから入れます。(11・8現在まだUPされていませんでした)

今日はこれにて・・・明日もSPECIAL TOPICがあるので、それはまた(^^)v
[PR]



by naturalis | 2005-11-08 15:50 | Topic

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル