オーガニックライフ

カテゴリ:花日記( 50 )




*☆* 自然の摂理 *☆*

獅子座の満月を終え、我が家は断捨離&現在整理整頓中。
なんでこんなものを買ってしまったんだろう?????とか、集めた資料(これはなかなか手ごわい・いつ必要な時が来るか分からないこと有)の見直しとか、着なくなった洋服の整理とか、やらなければいけないことが満載です。
いつも旅行中に思う事、スーツケース一個でも厳選すればかなりの日数を過ごせるのではないかという事を考えます。
将来はルイ・ヴィトンが販売しているスーツケースのような箪笥式トランクで着るべきものの管理が出来ればステキ!だと思っている事。
現状は程遠いですが。。。。。要はモノを持ち過ぎ。

さて、またまた自然に教えていただきました。
我家にはマンションなのですが1階に住んでいるので小さい庭があります。
そこには祖母が選んだ梅もあったのですが、近頃あまり花を付けなかったのです。
それはそうです。周りの木々は枝を伸ばし、梅を覆いかぶせていました。
思い切って昨秋、その枝を落としてみたら、、、、、、、、
d0030693_13170737.jpg
今年はこんなに咲きました~❀❀❀
日照不足だったのが一番の原因です。もっとまめに枝の整理をしないと。ぼさぼさになりがちな庭の木々をもっとお手入れしないといけないですね。ワンコはきちんと意思表示をしますが、植物は黙っている。
こちらがもっと対応しないといけない。
しかし、いつも蚊が出る夏はほったらかしになる我が家の庭。
植物たちは毎年のその状態をあきらめているのか、多肉植物やアロエは増え続けます。
ダーウィンの
<環境に適応するモノが生き残る!>
まさにその摂理がまんま当てはまる我が家の庭であり、私のハーバルライフ。

あまりほめられた習慣ではありませんが、自然の摂理を感じます。

********************************************************************************************************************************************************************************************




[PR]



by naturalis | 2017-02-16 13:26 | 花日記

*+☆.* Botanical Time~♪ ☆*.+*

先日の神足先生のハーブガーデンで可愛い植物に出会いました~♪
モフモフしていて、サモエド犬みたいな感じ。見た目も感触も
d0030693_1721683.jpg


スティバティヌッシィバという珍しい品種の様です。
この日は風が強かったので、モフモフそよいでいました~^^v


こちらは、大麦・・・・・・・・しかも品種は<六条>
d0030693_17232877.jpg


麦茶を作られるとか。

そして、

d0030693_17245199.jpg


アーティチョーク
滋養強壮に良いハーブ。フランスでは出産後の回復を良くするために産後食べるとか(フランスで出産した友人情報)

トドメは
近所のファーマーズセンターで面白いモノを発見!
d0030693_17272930.jpg


ネーミングがユニークです。
精進料理に最適な食材です。帰宅して作ったらなかなか美味しかったですよ~^^v

眺めて触って、作ってと楽しい一日でした~♪


**********************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2016-05-27 17:30 | 花日記

*+☆.* ハーブの香りに包まれて ☆*.+*

5月はいろいろハーブに巡り合える季節です。
先週は、ローズの香りに包まれ貴重な体験をし、

今週もハーブ三昧の日々を送っています。
d0030693_23124533.jpg


あきる野市で丁重にハーブを育てている神足先生のお花畑にお伺いし、午前中は多くのハーブを触らせていただいてリフレッシュ~♪

午後は先生のお宅でハーブを使ったリース作り。
d0030693_23181277.jpg

そのほとんどが、キッチンハーブで構成され、食べることもできるハーブ達。
抗菌作用もあるので、程よく室内の浄化も期待できます。


持ち帰り、早速サロンに飾りました~。
d0030693_23184219.jpg


良い香りです~^^v

そもそも香りの発生はそのものの持つ微生物の構成によるものが多いとか。
微生物にも人体に良いモノと悪いモノがいます。出来る事なら、良いモノを共存して行きたいものです。

ハーブの香りに囲まれて~♡♡♡    しあわせ~♪♡☆

***********************************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2016-05-26 23:22 | 花日記

*+☆.* クサノオウ ☆*.+*

関東・東京では桜の花も咲き乱れはじめました~❀

そして、大地にも多くの芽が出始め、花をつけ始めました。
これは、我が家に蘭丸(犬)が来て、トレーニングがてら外へ出る回数や時間が増えたのことが絡み、東京には実に多くの草花が自生しているという事や多くのご家庭が多くの植物を愛でていらっしゃること改めてを実感しています~❀♡❀
特に空地にはあっという間に芽をだし、植物の持つエネルギーの偉大さを実感。

先日はあるお屋敷の石垣に<クサノオウ>を発見!
d0030693_11335781.jpg

その前はハルノノゲシ(春の野芥子)が沢山自生している!と思っていた横に、、、、、、、実は以前お世話になっていた薬学博士の井上重治先生の秩父のお宅にも自生していて、可愛いお花をつけた時、思わず触ろうとしたら、先生から「かぶれるから素手はダメだよ~」と教えていただいたことを思い出しました。
そう、全部位に毒を持っているのです。
でも使い方によっては<薬>になる、とても貴重な薬草。
可愛い黄色なので思わず触ってしまいそうな感覚にとらわれますが、要注意植物です。

植物は不思議。
<薬>になったり、<毒>になったり。
要するに<薬><毒>になるという事は、並外れたパワーがあるという事。
取扱いに注意し、寄り添っていきたいです。

もし、
d0030693_11362675.png


道端で彼らをみつけたら、そんなことを思い出していただきたいし、もし採取される方がいらしたら、素手ではなく。。。。。。。そして使用は慎重に。
彼らは<毒>ではなく、より良い方法で活用していただきたいと願っているはずです~♡♡♡

************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2016-03-30 11:39 | 花日記

*+☆.* Aloe vera ☆*.+*

猛暑ゆえの贈り物か。。。。。。。

アロエ ヴェラの赤ちゃんが続々と大きくなっています。

d0030693_1174734.jpg


あまりの暑さに他の植物はだれ気味なのですが、
キダチアロエは勿論、アロエヴェラも元気に増えています。
さすがの多肉植物。
初夏に数株おすそ分けしたので、その分成長が進んだのかもしれません。

また株分けしたいけど、もうちょっと辛抱してもらおう。この猛暑に環境変化はちょっとダメージを与えるかもしれません。

自分の身近に表れる植物は、その家族の体調を気遣うとか。
そうよそうよ!アロエはスキンケアに最適なハーブ。日焼けにもOKなので(軽度の火傷も)、何かに利用してみようかな。そういったアドバイスをくれる植物達なのでした~♡♡♡


****************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-08-07 11:13 | 花日記

*+☆.* Sorrel ☆*.+*

昨年、小田原のハーブガーデンとアロマスクールを主宰されている由紀子さんに苗をいただき、育てているSorrel(スイパ)

近頃はスーパーでも売っているベビーリーフのなかの一種類。我家ではほとんど自家製でいただいているので、
いつも鉢は丸坊主状態なのですが、先日、摘もうと思ったらなにやら雑草っぽいものが。。。。。。あら?????
しっかり中心から出ています。   なんと蕾のような?   花芽?↓
d0030693_10355869.jpg



花が咲くんだぁ~?!?!?!

しばし、注意して摘みたいと思います!

ちなみにSorrelは金星対応のハーブでございます。

*金星の対応のハーブはアンチエイジングやスキンケアに良いと言われる成分を多く含む傾向にあります。


ちなみに今年いただいたハーブ、ボラッジとブロンズフェンネルの苗は、、、、、、、なんと庭に蛇がでて、食べられちゃったようです。アンビリバボーですが、案外このあたり緑が多いので蛇もいるのです><


*******************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-07-10 10:40 | 花日記

*+☆.* Rose Day ☆*.+*

日本・関東もちょうど薔薇の見ごろを迎える季節になりました。

昨日は小田原在住の友人の尾崎夫妻のハーブガーデンにお邪魔し、薔薇の蒸留体験をさせていただきました。尚、奥さまは<ハーブ学名語源事典>の執筆者の方です
ご夫妻のハーブガーデンは苗選びは勿論、土からこだわりぬいているので、その場で口にできるものばかりで、ハーブや薔薇をつむ段階でもむしゃむしゃ食べながら・・・・・・いろいろなお味を楽しませていただきました。

d0030693_163913.jpg


オールドローズがメインなのですが、ガーデンの中は優しい香りが漂います~♪♪♪

d0030693_16402649.jpg


この日は銅製の蘭引き(蒸留器)での蒸留。
蒸留器の素材で出来上がりに大きな差が出るそうで、薔薇には銅が良いとか。

蒸留には時間がかかります。
その間にハーブの質疑応答やお気に入りのハーブを摘み取らせていただき、ハーブのブーケであるタッジマジーを作成させていただきました。d0030693_16454792.jpg

屋外での蒸留だったのですが、かなりの香りです。
屋内だったら悶絶するほど(?)だったのではないでしょうか~^^♪
ハーブを摘み取った手も香りが移っていい感じです。

お土産にハーブとローズウォーターをいただきました。
サロンに置きますので、ご興味のある方はお知らせください。
薔薇ティーなどの試飲などご用意できます。

d0030693_1648499.jpg


前日からこの日は雨の情報だったのですが、見事に外れ、1滴も降ることなく、富士山まで拝むことが出来ました。しかし今日25日は関東地方での地震。
活動する地球の合間に、順調な工程でステキな時間を堪能することが出来ました~♪
ご用意いただいた尾崎ご夫妻と同行のKさんに感謝です。
[PR]



by naturalis | 2015-05-25 16:54 | 花日記

*☽・☆  魔女入門講座~☆ 。☆+.*

昨日、ネパールで大きな地震が再び襲い、日本にも台風が早くも到来。。。。。。なんだか地球が変です。
活発に動きすぎ。そして今朝も大きな地震が東北地方で発生し、地元の皆様は気持ちが落ち着くことが出来ないまま毎日を過ごされていると思います。

ちょうど、地球の活性期なのでしょうか?????

昨日は嵐の中、<魔女入門講座>に参加してきました。
<魔女>にはいろいろと定義があるのですが、私としては、人がより良い生活を過ごすために、偏りのない気持ちでハーブや星読みを元にしたアドバイザーという感じで捉えているのですが、、、、、、はて?

ヨーロッパでは迫害の歴史もあるので、一概にいうことは出来ませんが、なかなかの知恵者の集まりだと認識しています。

昨日はd0030693_1314449.jpg
いにしえの<お香:キフィ>を作らせていただいたのですが、先生が香炉に<香>をくべた途端、窓ガラスに打つ雨が激しくなり、まさに天候をも支配しているのかしらと思うほど。。。。。ウキウキ~♪
d0030693_134134.jpg


ちょうどドイツから帰国された先生は多くの資料や香材料をお持ち帰りになり、いろいろと見せて下さり、香りも体験させてくださいました。

そしてイギリスも魔女とドイツの魔女のスタンスはちょっと違いがあるという事も。
しかしどちらも賢者過ぎて、しかるべき地位を確保した方々には邪魔者であったことには変わりなかったようです。

さてさて、昨日の台風一過。
我家の庭は何とか無事でした。木香薔薇が終わり、今度は白い蔓バラが満開~❀❀❀
d0030693_13103041.jpg


この❀❀❀たちも余計なお世話を嫌うみたいで、ほっとけばほっとくほど、花のつきがよくなるという、自立した薔薇なんです。
しかし、しかしです。蚊が出始めました。やれやれ。

すでに夏の始まり!? 今後は蚊の対策が必須になる季節到来のようです。

<蚊>も同じ生き物なのですが、なんだかねぇ~。
でも殺虫剤は使いたくないので、ハーブでの蚊よけスプレーが出番になります。
かつての魔女たちはこういった虫よけはどうしていたのかしら??????
要研究です!


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀
[PR]



by naturalis | 2015-05-13 13:19 | 花日記

*+☆.* 秘密の花園 ☆*.+*

今年は少し早めに<木香薔薇>が満開になりました~^^v
d0030693_2045286.jpg


こ~んな感じに♪

実はこれは我が家の小さな庭なんです。
撮り方によってはちょっとステキでしょ~^^

マンションの一階なので本当に狭いスペースなのですが、ちょっとフォトジェニックに仕上がるのです~^^
いつもはお洗濯ものを干したりもするので生活感満載ですが、ちょっと片づけるとティータイムも出来ます。が、かなりの期間限定。実はとても蚊が多いのです。ほんの少しのお水でも繁殖するし、子供が小さいころは、バーベキューとかもしましたが、今はひっそり。
しかも暑い夏はお手入れも水遣りも滞りがちになるので、我が家の植物は必然的にサバイバルのシーズンに突入します。(暑いし蚊が居るので。。。。。)
そんな過酷ななかでも生き抜いてなんと20年近くも頑張ってくれる<木香薔薇>なんです。
しかし<木香?>という割には香りがしません。でも、蔓状の枝は香ります。
かつて、ワークショップのリースが間に合わなくなってしまった時、木香薔薇の蔓は何とかならないかと試行錯誤した結果とても使いやすいリースが出来ました。そして、その時、とてもいい香りがしたのです。
そう、<花>ではなく<蔓>からだったのです。香りの源は!

しかもしかも、<木香薔薇>に肥料などの過度なお手入れは不要なのです。
してはいけないそうな。
するのは伸びる蔓の誘引だけ。
実際的に我が家向き~^^;

こういった、手間いらずというか、サバイバルしてくれる植物で構成されている
<秘密の花園>なのです!

植物は(も)適材適所に・・・・・・・・ということかな。

***********************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-04-26 20:20 | 花日記

*+❀.* もうすぐ春??? ❀*.+*

お散歩コースの谷中の桜の並木道。
なんだか空気がピンク❀❀❀

d0030693_2054397.jpg


そうなんです!桜の蕾が膨らみ始めてきました。
そのエネルギーがきっとピンクなのでしょう。

今日の空はどんよりでしたが、
確実に春が近づいている。。。。。。。。そう感じました❀♪❀

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀
[PR]



by naturalis | 2015-03-16 20:11 | 花日記

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル