オーガニックライフ

カテゴリ:未分類( 24 )




*+☆.* 5年前のあの日。。。。。 ☆*.+*

5年前の3月11日14時46分

遠く離れた東京でも大きな揺れを感じた日。
てっきり東京が震源かと思うほどの揺れ、、、、、、、しかし、東北地方の太平洋側では想像を絶する事が起こり、多くの方が犠牲になり、被災されました。
d0030693_21282781.jpg


この5年間、私たちは何が出来たでしょうか?????
正直何も出来ていないかもしれないし、こちら側で思う支援は被災された方がたとは温度差があるかもしれません。

逆に私たちは教えていただきました。
日々をきちんと生きる事。

期せずして命を奪われた方は無念だったことと思います。
残された家族の方も無念の気持ちを沢山お持ちだと思います。

しかし、サポートし続けることは出来ます。気持ちはなかなか届かなくても、いつかはきっと届くはずという事を信じて。

ご冥福をお祈りして。


****************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2016-03-11 21:33

*+☆.* 薬の神様 ☆*.+*

日本は多神教、、、、、、いろいろなところに神様が宿っていらっしゃると教わりながら小さいころから育てられる。

今の家庭では仏壇もない家が多いので、ほとんど見られなくなっていると思いますが、氏神様の祭壇である神棚や、台所の荒神様、はてはトイレにも神様がいらっしゃると。

さて、大阪には、<薬の神様・神農さま>を祀る<少彦名神社>(すくなひこなじんじゃ)が製薬会社である薬師問屋の街、道修町(地下鉄は北浜駅か淀橋駅近くの徒歩圏内)にあります。武田製薬・塩野義製薬など有名どころの製薬会社や漢方薬局の間にひっそりと。

d0030693_20331874.jpg


かつてここは、川に近く薬剤の荷揚げに便利だったとか。
毎年11月23日の新嘗祭には大きなお祭りがあるそうです。

お参りをしてから、

私たちが幼いころから使っていた家庭薬のオロナインやメンソレータム、正露丸・宇津救命丸・養命酒といった薬品サンプルが並ぶ中、二階の資料館へ。

d0030693_20384489.jpg
← かつてのパッケージ





d0030693_20394210.jpg


                                 ↑ 葛根湯の薬剤サンプル。






d0030693_2042994.jpg


興味深い薬剤がいろいろと陳列されていて、
今のお薬のルーツのような薬剤の数々が拝見できます。


数年前、東京・上野国立博物館で開催されていた<医は仁術展>のミニ版。
尚、ウィークディにはこの資料館の斜め前の<杏雨書屋>の資料館も必見です。


ご興味のある方は是非!




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
[PR]



by naturalis | 2016-02-11 20:52

*+☆.* DRY FOOD ☆*.+*

今日は今から21年前の早朝、阪神大震災が起こった日。
朝起きた時のTVが伝える画像は想像がつかないものでした。はからずも犠牲になられた方にはご冥福を祈らずにはいられません。

その後も2011年に東北で起こった大震災。日本は火山国でもあるので、大きな地震の心配はいつもありのこの国。いつ何時起こるか分からない国に住む私たちにとって、防災の準備は必須。。。。。。と思っているところに、蘭丸(我が家のワンコ)の主治医にこんなものをいただきました。
魚と野菜のドライフードのサンプル ↓
d0030693_21325861.jpg


鮭・まぐろ・ポーク・芽キャベツ・ブロッコリーにトウモロコシ等々。

先生は某ドッグフードメーカーの顧問をしていらして、春に発売のサンプルをアレルギーのある蘭丸に分けて下さったのです。そしてそして、私にも試食を勧められ!?
これが食べてみると薄味で美味しい~☆♡ 恐るべしドッグフード。

災害時用に人用にも作ってほしいなと。。。。。思う次第でございます。

保存食品にドライフード(乾物)は必須だと再認識ですっ!

***************************************************************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2016-01-17 21:40

*+☆.* クリスマスシーズン到来 ☆*.+*

特にキリスト教徒ではないので、この時期はあくまで<クリスマスシーズン>が到来したなぁ~と感じる日々。
繁華街のイルミネーションなどが、物語っています。

何回か海外(ドイツ・フランス・ベルギー)のクリスマスシーズンに滞在したことがありますが、なんだか絶妙に可愛いと思ったのが、ドイツの各都市のクリスマスマーケットでした☆☆☆
半端ないです。オーナメントは素朴ですが、芸術的。手仕事の良さが漂います。
d0030693_12545189.jpg

かなり気合も入っている屋台とデコレーション!


d0030693_12564550.jpg


そして、その中でも特に見事なのがキリスト誕生を再現したプレゼピオのオーナメント。
街ごとに趣向を凝らしてあります。
数々の重要な贈り物を携えた東方の三博士やマリア様とジョセフが囲むゆりかごの中には24日までは誰もいません。24日イブの日にイエスが配置されるそうです。ドラマチックですね~^^
訪れた時は、購入して帰りたくなりましたが、今はその思いをとどまってよかったと思っています~^^;
その場の雰囲気は怖いです。

ちなみに12月25日はキリストの誕生日というのは後で作られた話で、実際はキリストの誕生日は分かっていません。。。。。。しかし、<ヒカリの子>という事で、冬至を過ぎてどんどん日照時間が長くなるこの日を選んだそうな。尚、ラテン語を語源とするイタリア語で、クリスマスはNATARE(誕生の意味もあり)・・・・・・・占星術で出生図を表すNATALE CHART(ネイタルチャート)はまさにここから。


しかしですね~、大きな声では言えませんが、
第二次世界対戦の大きな出来事、真珠湾攻撃は12月8日:一部ではそそのかされ開戦したとも言われている歴史の闇のこの日は、キリスト教にとっては重要な日だという事は、皆さんご存知でしょうか?
12月8日は<無原罪の聖マリアの祝日>という重要な日に指定されています。キリストの母、聖マリア自身が身ごもられた日で、戦いののち終戦になった8月15日もやはりキリスト教にとっては重要な日である、<聖母マリアの被昇天の日>。
キリスト教文化は素敵ですが、なんだかきな臭くないですか??????

そして、今また世界は何気に<戦うモード>になってきています。
それも宗教という名を着た思想の違いのわがまま論理で。

今日もロンドンの地下鉄でテロのようなものが。
今度は、イスラムの考え方で世界を統一しようというのでしょうか?

人はそれぞれ、考えを持ち行動しているのです。いろいろな考え方があって当然でしょう。
そのなかで、折り合いをつけて自身を見出す、、、、、、、成熟した人としての考えを無視して、人としての愚かな一面しか見せません。しかも国のリーダーたちが、人としての成熟をしていない今。

私たちのするべきことを考えていかないと、大変なことになりそう。

今、牡羊座に居る天王星が語るモノは何なんでしょうか???????

より良い方向で<宗教の教え>が人類の幸せを導いてくれますように。

d0030693_1317409.jpg



*************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-12-06 13:19

*+☆.* ハーレーストリート ☆*.+*

ロンドン・リージェントパーク近くの<Harley Street>。
d0030693_20391249.jpg


今回の旅で是非行ってみたいところの一つでした。
といっても、観光地ではありません。他の都市では見られないクリニックが集まっている地域なのです。
<英国王のスピーチ>のセラピストや<フラワーエッセンスのBACH博士>がかつて開業していた地域。

各クリニックのエントランスもエレガント。
d0030693_20433371.jpg




クリニックの看板も無く、小さく<歯科医>とか<産婦人科>などのプレートが個人邸と思うような感じで表記されています。ちょっとした高級住宅街。


d0030693_20452843.jpg



d0030693_20464224.jpg



多分、ダウントンアビーの中で、メアリーが通ったクリニックもこのあたりではなかったのではないでしょうか?
瀟洒な感じのクリニックが並んでいます。
イギリスは医療制度が日本と違います。一般のクラスには地域の担当医がいると言われますが、やはりクラス社会のこの国では、かかるお医者様も違うのでしょう。お医者様も高名で裕福、クライアントも、、、、、ということでしょう。


このハーレーストリーから至近距離にある三日月形のパーククレッセントには、代替医療で有名なクリニックがあるとか。。。。。。

さて、この後はリージェントパークのローズガーデンへ。

ステキな出会いがありました~♡♡♡    このお話はまたのちほど。

******************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-09-25 20:59

学び・学び・学び

現在、ケンブリッジ郊外のWYBOSTON LAKESで開催されている英国占星術協会のカンファレンスに参加しています。
d0030693_13431316.jpg
勿論、英語漬け。
初日はワンダ先生の秘教占星術のマスタークラスに参加。かなりコアな内容です。
その後にオープンセレモニーや記念講座、そしてディナーと延々と続きました。
延々と進んで、すでに夜の10時半。皆さんはまだ元気そうでしたが、私達は少し早めに退散。
皆さん、元気ダァ〜。(確かに言葉のハンディは無いけど)
その時、Yahooニュースをチェックしたら、なんと東京湾で地震発生、、、大丈夫かしら???
自宅に確認したら、揺れは大きく感じたらしいけど、無事らしい…ホッとして就寝。

朝は早くから目覚めて、、、
今日もこれから頑張ります(⌒▽⌒)💝💕




************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-09-12 13:37

*+☆.* 養生と医学 ☆*.+*

連日の暑さや台風の到来などで、アウトドアの活動が不向きな時はインドアで!

というわけで、<クレオパトラとエジプトの王妃展>

しかし最近、大英博物館にも行ってきたのでちょっと物足りなさも。
展示品はドイツやスペイン・イタリアの博物館蔵のものだったのですが、エジプトのモノなのに、エジプトからのものはほとんどなかった・・・・・・という事はほとんどが盗掘品なのかしら???????と
下世話な事を考えながらの観覧。

場所は上野の国立博物館<平成館>
実はここの常設展がいいのです。建物の重厚感ありで、いろいろなロケにも使われています。
特別展示のチケットで、常設展も見られるので行ったらなんと<養生と医学>展をやっていました。d0030693_2175312.jpg

昨年の<医は仁術展>のミニミニミニ版ですが、レアな展示がいっぱい。

そう、私たちセラピストは医療従事者ではないので、病気の診断や治療は勿論できません。
でも病気にならない体つくりのアドバイスは出来るのです。江戸時代にもその<養生>が多くテーマになっていたようです。
必要以上に食べない・飲まない・欲に走らないなど、今も言われていることがこの頃からも警鐘をならしていたようです。
何事もバランス!そしていつの時代も過度になってしまう人、欠乏してしまう人が多いのは<人の性>なのでしょうか?


d0030693_2191656.jpg


裏庭も風情があってステキです。
春の桜の満開時はそれはそれは見事な庭園です。

それと、ここのミュージアムショップも凄いので行かれた際は是非!
単なるお土産品だけでなく、美術品も購入可能です。数百円のものから数十万円~数百万円のお品も数々です。是非!是非!

*******************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-07-16 21:13

*☽・☆  ギリシャ Part2 。☆+.*

ギリシャの動向に注目。
あまりにもあまりな発想に唖然とする日々でございます。
まぁ~、遠くの国だからと言いつつ、EU同盟国の皆さんは気持ちが治まらない事とも思います。

さて、占星術上でギリシャは何の天体に分類されるかというと(例:イギリスは山羊座など)
d0030693_232992.jpg


d0030693_23301789.jpg
←かのウィリアム・リリーの著<クリスチャンアストロロジー>では、ギリシャは全般的に水星(☿)となっておりました。



ちなみにエジプトとパリと一緒。
確かにこの本が発行された時の国のボーダーは今と違うので、どのあたりまでをいうのかわかりませんが、
なかなか興味深い。




<水星>(マーキュリー)はイメージでフットワークが良く、若々しく、メッセンジャーを表します。
その他、占い師とか商人とか、、、、、、、そしてペテン師も→
今のギリシャのスタンスはまるで<ペテン師>の様です。。。。。。。ヤレヤレ。

かくいう日本国も今、東京オリンピックスタジアムの建設で信じられないプランをTOPはごり押ししようとしています。総理の勝手に諸外国との約束や<年金問題>もしかり。。。。。これから日本はどうなっていくのか?
第二のギリシャにならないよう、次の世代にきちんとしたモノを継承できるよう、今こそ私たちは真剣に取り組まないといけない時期が来ているのではないでしょうか。一部の人たちの暴走を食い止めるためにも!
まずは我が国のTOPの皆さん、目を覚ましてくださ~い。
牡羊座の天王星が不穏な行先を示唆しているようで、気になります。


**************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-07-08 23:40

*+☆.* ギリシャ ☆*.+*

いろいろなニュースが世界を騒がせています。
毎日、いろいろなことが起きて慌ただしい。

d0030693_23292588.jpg



その中の一つ、ギリシャのデフォルト問題。
しかし、開き直りの凄いギリシャ国民に唖然。

あんなに素晴らしい財産資産を持ちながら、ぐうたらぐうたら。。。。。。EU同盟国に迷惑をかけっぱなし、、、、、
なのに反省の色なしで、どうにかなるさ的モード。ヤレヤレ。

国のTOPも変だけど、国民性も。

確かに占星術で登場するギリシャ神も、かなり人間臭い。
すでに長年の伝統性なのか。。。。。。。でもちょっと残念です。

早く、経済や治安が安定していきたいと思っている外国人たくさんいるでしょうに。
そうしたら、素晴らしい遺産の数々でたっぷり潤うのに、働きたくないという根底・・・・・そこを何とかしなくちゃね。
ギリシャ国民の皆さん!もっと大人になって!


**************************************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-07-05 23:37

*☽・☆ 薬事博物館 大阪編 。☆+.*

<神農>さまってご存知ですか?

日本の漢方の守護神(?)と言っても良いかもしれません。

大阪は河の街、古くから交易が盛んな処でした。
ですので、そうした状況が多くの薬師問屋を作ることになったのでしょう。
今の日本の製薬会社の基礎がこの大阪(道修町:最寄駅は堺筋線北浜駅)に多くあるのも納得がいきます。

さて、神農さまを祀る<少彦名神社>(すくなひこなじんじゃ)が多くの製薬会社に囲まれてひっそりとあります。
とてもかわいい・・・・・・ビルとビルの間に。
そしてお守り&シンボルマークは<張り子の虎>だそうな。。。。。。

豊穣を祝う、勤労感謝の日には多くの製薬会社があつまり多くのイヴェントがあるそうです。(行ってみたい!)

そして、その近所に今回ご紹介する<杏雨書屋>という、薬事博物館。
去年開催された<医は仁術展>のミニミニ版ですが、素晴らしい展示です。
貴重な医学書や薬剤(ハーブの元祖)、医療道具が収められています。貴重な香料(沈香も木で)陳列され、ドキドキです。

d0030693_16361482.jpg

また、創始者のコンセプトが素晴らしく関東大震災で被害が多かった状況を見て、絶対に貴重な資料は守っていかなくてはいけないと決心され、そして私たちにも閲覧可能にしてくださっているのです。感謝!

この創始者とは<武田長米兵衛氏>武田製薬の5代目。6代目もその意思を継ぎ今に至っています。
ハーバリストの方は是非、行かれるといいと思います。しかも無料です。
あまり市販薬は飲みませんが、何かの時には武田製薬を選ぼうと思いました!

この顕著な情報を教えて下さった、JHさまに感謝です~☆
(いつも貴重な情報をありがとうございます)


*****************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-03-08 16:43

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル