人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックライフ

HAWTHORN*ホーソーン*Crataegus species

毎日、暑い日が続いていますねぇ~。外に出るときにはちょっと勇気がいるかも。。。しかも、群馬県伊勢崎市ではなんと37.4度を記録したとか・・・暑すぎ!

エアコンの風はあまり好きではありませんが、こんな時はちょっと涼しい部屋で本を読んだり、整理整頓するのも良いかもしれません。整理整頓!そう13日の月曜日は新月。近頃は新月に向かっていつも本当に必要なモノと不要なモノを選別することを心がけるようにしています。

暑い時、6月に行ったイギリスの写真を今も時々眺めます。あの時は寒かったので、写真で納涼が出来るかもね。ついでに今回はソールズベリーグラストンベリーで出合ったホーソーンの木をご紹介しますね。
HAWTHORN*ホーソーン*Crataegus species_d0030693_15474660.jpgホーソーンは和名を<サンザシ>といいます。日本の民話にも良く出てくるあの<サンザシ>。でもちょっと種類は各地で異なりますが、一般的に収斂作用としての効果が高く、下痢、月経過多の症状緩和によいといわれていいます。近頃では強心作用としても心臓病治療薬として使われる事もあるそうです。
これは、ソールスベリーの大聖堂の横にあった<ホーソーン>で、花から実になりかけていました。8月の終わりごろから段々に赤く色づくのではないでしょうか?

HAWTHORN*ホーソーン*Crataegus species_d0030693_1551174.jpg

こちらは同じ日の午後に訪れたグラストンベリーの修道院のある<ホーソーン>です。そして、ここの<ホーソーン>の開花時期はクリスマスシーズンだという事。ミラクルです。神秘的なお話も残っているそうです。本当にクリスマスに開花するのかちょっと見に行きたい気もしますね。

この日は一日ハードスケジュールで、嵐のストーンヘンジ(そしてびしょ濡れに)、ソールスベリー、グラストンベリーと歩き回り、しかも寒いのでパシュミナを体に巻きつけていましたっけ。。。ちょっと懐かしくもあり、、、、でもそんなことは言ってられません!日本の夏は暑いんです!!暑さに負けていられませ~ん!!!
ホーソーン入りのハーブティーでも飲んで、<気ままな星遊び>さんのBLOGで獅子座の新月情報をおしえてもらわなくっちゃ~☆


ボタニカルズのハーブティーでとても美味しいブレンドがあります。
ローズレッド、ラズベリー、アンゼリカ、セージ、サフラワー、ローズヒップそしてホーソーン。
その名も、<いつまでも若く美しくありたいと願う時に>というハーブティーです~^^

ホーソーンの対応惑星:マルス(火星) 



by naturalis | 2007-08-11 16:18 | 花日記

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル