人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックライフ

ヤドリギ*MISTELOE<Viscum album>

クリスマスと言えば。。。。。。。
クリスマスツリー、プレゼント、お菓子、、、、、あっ、イエス様のお誕生日でした~☆
そして海外の雑誌のクリスマスのディスプレイに必ず登場するクリスマスツリー、リースなどの横にあるヤドリギ。
私は今まで、ヤドリギとおぼしきものはフランスへ行った時に車窓から見かけたのと、冬の十和田湖へ行った時にその途中やはり車窓から、木々に取り付いているヤドリギしか見たことがありませんでした。
でも、今回はいたるところで見ることが出来ました。
そう、やはりクリスマスには欠かせない一品らしい。そうですよね~、ヤドリギの下にいたとき、キスできる特権とかなんかがあるんですから。。。。。。
ヤドリギ*MISTELOE<Viscum album>_d0030693_1447738.jpg
いたる所とは、勿論クリスマス市!そして街の花屋さんでも見かけました。

←葉の陰に付いている実がなんと真珠のようで美しかったです~☆



そう、手芸雑誌でこの実が真珠で飾られて表現されていた作品を思い出しました。

そして、<ヤドリギ>はハーブでした。
ヤドリギ*MISTELOE<Viscum album>_d0030693_1532940.jpg薬局にヤドリギのハーブティーなるものが売っていたのです。即購入!ホテルに帰って即試飲・・・・・・・・・お味は?!聞かないでぇ~~!
説明書には消化促進とかなんとか書いてありました。
ううぅぅぅ~~ん、ソーセージやシュニッツェルなどの肉食生活にはいいかも~☆☆☆
お薬だと思えば、良いんです!
ドイツでは伝統的なハーブティーのようです。

@効 能 : 強心作用、高血圧作用、毛細血管拡張作用、免疫力アップ、腫瘍抑制など。
昔、ドルイト教の多産のシンボルだったそうで、それで木の下でキスする習慣が生まれたとのことです。



by naturalis | 2006-12-10 15:07 | Herb

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル