オーガニックライフ

木香薔薇(モッコウバラ)

今年はお天気の様子がいつもと違っているようで、
我が家の花の開花時期が微妙にずれています。
お天気の様子が違う・・・・・なんだかこの頃、いつも例年と違うような気がするのですが微妙に・・・。
d0030693_18205816.jpg

本来なら5月の連休中やその後に満開になる我が家の<木香薔薇>が今年はもう満開になってしまいました。しかし、この花木はとても育てやすい~♪約10年位前に郊外のホームセンターで、15cmくらいの鉢植えで買い求めたものです。その後、地植えにし(マンションでも1階に居住)、外壁に目隠しになるようにとせっせと枝を誘引して、今では約1.5メートルX5メートルくらいの目隠しとして活用しています。なにしろ、肥料がいらない!と言うより、NHKの園芸講座でもあげてはいけないと言われているくらい、太陽の力のみで育つ花木です。しかも薔薇なのに棘がない。

d0030693_18212283.jpg

この花を植えているのは、ちょうど西側・・・・・風水に添ってみました~♪<西に黄色!>
効果は実感してませんが・・・。

しかし、我が家では手をかければかけるほど枯れてしまうモノがあったり、
手入れをそして存在を忘れているものほど、勝手に花をつけてくれます。
要するに手入れが上手でないということなんでしょうねぇ~。

d0030693_18254767.jpg
今年もこのシンビジュームは知らない間に3本も花芽をつけて咲いていましたし、
本来、日陰でもOKというキボウシもどんどん日当たりの良い場所に移動してきています。
やっぱり、お日様が好きなのね!
d0030693_18284559.jpg


要するに余計な事をするなという事かしらん。
環境を整えておく事の大切さでしょうか。
花もいろいろな事を教えてくれます。
[PR]



by naturalis | 2006-04-27 18:40 | 花日記

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル

画像一覧