オーガニックライフ

*生命と若さの秘密* Le Capital Jeunesse

アロマテラピーを少しでも勉強されたかたは何処かでマルグリット・モリーの名前は聞かれたことがあると思いますd0030693_1344751.jpg
初めて聞かれる方には、ここでご説明。
1895年にオーストリア・ウィーンで生を受けたマルグリットは、かなり裕福な家庭に育ったようです。17歳の時に結婚したため、生化学と植物学に興味を持っていたのですが勉強を断念したとのこと。しかし、その結婚生活は我が子を2歳で亡くしたり、勃発した第一次世界大戦で夫を亡くしたりと試練の日々が続いたそうです。その悲しみを勉学で振り切ろうと、看護師と外科助手の資格をとり、その後フランスに移住。そこで、ジャンバルネ博士の書籍<芳香物質の大きな可能性>の出会います。そのころ、マルグリットはガットフォセ博士が著した<アロマテラピー>の本をバイブルにしていたそうですが、バルネ博士はガットフォセ博士の師にあたります。(このお二人もアロマテラピーの世界では重要人物で、アロマテラピーと言う言葉を命名し普及させました。)
1930年代の初めにマルグリットは外科医のモーリー氏と出会い、愛をはぐくみながら、ホメオパシー、オステオパシーなどの代替療法も学び、書物にまとめたりしていきます。そののち、精油を使ったマッサージ療法をヨーロッパ各地に普及していったそうです。
現在に伝わっているアロマテラピーは彼女の考えをベースにしたものがいろいろな所で見られます。ですので、アロマテラピーを学ぶと必ず、出会うのです。
しかし、今まではこういう本<ル・キャピタル・ジュネス>があるのよといわれても、フランス語は読めず・・・・・英訳はありましたが、専門用語が多すぎてぇ~。と思っていたら、和訳本が出版され、早速購入したのですが、その間に占星術も興味をもったり・・・先ごろやっと読めました。

その間にはM・モーリー女史に師事したという、現IFA会長のジョアンナ・ホア先生の講座も受けました。それは、マタニティケアとベビーケアの講座と闘病中の方へのセラピストとしてのアプローチとターミナル・ケアの講座でした。
d0030693_14374070.jpg
ホア先生ももう70代後半だといわれますが、そのエネルギッシュで美しい事。(ブルーの洋服がジョアンナ先生です)
講座の内容も素晴らしく、有意義でしたが、その生きる姿勢も見習わなくてはいけない事が沢山ありました。ご自身も闘病の経験があるからでしょうか、かなり深いところまで焦点を定めてくださったのです。このことは、また別の機会でもお話したいと思います。

d0030693_14312219.jpg

話は、モーリー女史の本に戻ります。
<生命と若さの秘密>、ずばりアンチエイジングの本。なにしろ、第一部・第一章<老いるということ>から始まります。
人は生まれた時から一定期間成長すると、ある時期から老化が始まります。
その開始やリズムは人によって若干違う事、新陳代謝のメカニズムだけでなく、心の問題も大きくかかわると言う事は周知の事実ですよね。
もしかしたら、この本はかなり前に出版されているので、そのことを分かりやすく記して出版されたのではないでしょうか?
彼女はハーブや精油に関する代替療法をかなり医学的、心理学的スタンスで書いています。
見方・読み方によってはスピリチュアルなのですが・・・。

マルグリット・モーリーは言っています:
<人生に年月を加えようとするのではなく、年月に命を加えましょう!>と・・・。


そう、いつまで生きるかではなく、どう生きるかですね!

*参考   <生命と若さの秘密> マルグリット・モーリーのアロマテラピー
        マルグリット・モーリー著  監修: 林 伸光  翻訳: 上杉 真理
                         メディアアート出版
[PR]



by naturalis | 2006-02-17 14:32 | 自分に出来る事は・・・

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル

画像一覧