人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックライフ

*オーガニックな朝市*

*オーガニックな朝市*_d0030693_14481947.jpg東京に珍しく雪が降りました。それも積もるほどの・・・。
新潟など雪国の方からすれば、笑われてしまいそうなほどの雪ですが、
それだけでも都市は混乱します。交通機関も人も・・・雪に弱い。

朝、目覚めた時にしんしんと降っている雪を見て
そういえば、去年もこうして窓の外を眺めていたなぁ~と。正式には2月ですが。

2月と8月は仕事は動かないという定説(?)があるのと、友人家族が3月まででフランスから帰ってきてしまうので、なんとか行かなくてはと2月に予定を立て決行。
しかも、彼女達はオルレアンというちょっとパリから離れていた所に住んでいたので、
逆に私たちはパリにキッチンつきのレジデンスを借りて、彼女も泊まれる様に
いわゆる<暮らすように過ごすパリ>を実践していました。
今まで旅先で朝市に遭遇しても調理できずにいたうっぷんを晴らすため・・・<主婦魂>!
そして今回、ぜひとも行きたかったのが、パリのラスパイユ通りで毎週日曜日に開かれるオーガニックの朝市・・・・・この朝市に行くためにすべての予定を他の日に振り分けていたくらいの念願だったのです。
いざ出陣!と思い窓の外を見たら雪・雪・雪~わわわ~~~雪**オーガニックな朝市*_d0030693_14552676.jpg
しかし、ちゃんとやっていました。
結構な人出。ただ、雪模様だったせいか若干開始が遅れたようで
私たちが行った時はちょうど開店準備の真っ最中。
新鮮な野菜・乳製品の他にエッセンシャルオイルやハーブ、マルセイユ石鹸を扱うお店もあります。洗剤もECOマークありとこだわって・・・。
地元の人にいわせると、やはりこのオーガニック市はちょっと高めだけど
安心して購入できると。そしてオーガニックマーケットは週1回ですが、
この近辺はオーガニックにこだわるお店がチラホラありました。*オーガニックな朝市*_d0030693_154786.jpg
レジデンスの小さいけど、そこそこに何でも揃ったキッチン、ワイングラスもあり嬉しいです~^^*オーガニックな朝市*_d0030693_156067.jpg




その日の食卓の一部、メインはムール貝のワイン蒸し!野菜もピチピチ元気です。

冬のヨーロッパは寒いですが、こ~んな楽しみ方もありました。
あとは、美術館めぐり・・・美術館内のレストランも近頃はハズレなしになってきましたねぇ~。
美術品だけでなく、食べ物も美味しい~(^^)v

去年のこの時期は<白アスパラ>の時期にはちょっと早かった。
次回は是非、白アスパラを求めて・・・と、計画中。どうなることやら。



by naturalis | 2006-01-22 15:25 | 素材にこだわる

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル