オーガニックライフ

*+☆.* ウィロー・<柳>☆*.+*

<柳>と言えば、日本では銀座の並木や、はたまた柳の木の下には幽霊とか、楚々とした弱弱しい感じがしませんか?

イギリスに行くたびに必ずどこかのハーブガーデンを訪れるのですが、その際に思う事、なんだか柳の木が立派なんです。
逆に銀杏の木が小さ目な気もしますが。。。。。。

これは、リージェンツパークの池のほとりの柳の木です。
いや<木>というより<樹>。。。立派でしょう!
d0030693_16531274.jpg


この<柳>、実はあるお薬の素になる事をご存知ですか?

メドウスィートというハーブと共に<アスピリン>の原料となっているのです。
d0030693_1793267.jpg


そのウィローのなかに含まれるサリチルリチル酸などの成分が鎮痛・抗炎症・解熱効果が認められ、成分を抽出・合成して薬剤が生まれていくのです。
その反面、その薬剤によって胃腸障害はじめいろいろな副作用が発生し、また従来の伝統的なハーブ療法やアロマセラピーなどの新しい代替医療の発展も見るのですが、一時代に大きな薬学の発展に寄与したことは間違いない事なのです。

ハーブには私たちをサポートしてくれる重要なモノを沢山含んでいます。

今も、キューガーデンやチェルシーフィジックガーデンでは英国王室のバックアップもあり、研究がなされています。(って意外とと言ってはいけませんが、イギリスは医療の多面的な先進国です。Vetro Babyなどの事実例もある国)

d0030693_17165295.jpg













d0030693_17173050.jpg



そして、その貴重な成分と効用をどう使うかは私たち人の心に託されているのではないでしょうか?
心して、植物と私たち体の声を聴き、有効に使わせていただこうと思います。















******************************************************************************************************************************************************************************************
[PR]



by naturalis | 2015-10-04 10:46 | Herb

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル

画像一覧