オーガニックライフ

*+☆。* イギリス学びの旅 手術室博物館!? ☆.*

数日前にもロンドンブリッジ界隈を訪れたときに気になった博物館に舞い戻ってみました。折角の滞在中、気になることは要チェックです。
まず、入り口にはスカルが。。。。。。。
d0030693_1524932.jpg



そして、その横手には細~い螺旋階段が
d0030693_15253595.jpg何?何?何?







そこは<THE OLD OPERATING THEATRE MUSEUM  AND HERB GARRET>という、かなり興味深い博物館でした。科学(&化学)が発達する前の19世紀当時の事がしのばれます。




かつて病に倒れても、医者にかかることは富裕層の人たちの特権でしたが、ここは一般の人や低所得の患者も診療していたそうです。そして医学を志す者たちの体験の場でもあったようです。
この日は、実際に手術室で当時のレクチャーも参加することが出来たのですが、ちょっとこわ~い症例も多々あったようですが。
d0030693_15425820.jpg



当時使われていたハーブやd0030693_15443854.jpg






蒸留器や手術道具も展示されていて、とても興味深い。
ハーブ療法に関心のある方にとっては、必見の場所でしょう~☆




d0030693_15462867.jpg


そして、ある日本人がとても有名だったということを聞き、驚きました。
その名は<華岡青洲>。麻酔薬を開発した人です。
小説では彼の嫁舅問題がテーマになっているので読まれた方もいらっしゃるでしょう。
彼の業績はここイギリスでも高く評価されていました。

現代の医学の貢献に一人の日本人とその家族がかかわっていたということは誇りですね。

*******************************************
[PR]



by naturalis | 2013-06-26 15:56 | UK2013

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル