人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックライフ

*☆+.  銀杏*GINKO ☆。+*

東京の街は、銀杏が多いです。東京都のマークにもなっているし。。。。。

我が家は比較的都心にありますが、その中でも樹木が占める割合も多く、その中でも銀杏は多い。

*☆+.  銀杏*GINKO ☆。+*_d0030693_12555455.jpg

←これは東京大学正門の銀杏並木。
今まだ、散歩が出来ない我が家の新家族・仔犬の為に散歩コースをロケハン中。
以外と清潔っぽい歩道などがあるので、散歩しやすいと思いつつ、東大まで辿り着いてしまいました~^^;
昔のワンコは歩けるようになったらお散歩していたのが、今はワクチン3回(昔はワクチンなどうっていたかなぁ~)までは地面に足をつけてはいけないとか。もっとも今の地面は一昔前と違うしね。
*☆+.  銀杏*GINKO ☆。+*_d0030693_1311314.jpg



すでに銀杏の実は落ちていませんでした。
早く来ないとないかもしれません。
しかし、銀杏の実を食べるのは東洋人だけみたいです。
少し前にドイツ人のハーブのプラクテショナーさんに銀杏の効用を聞いていた時に、欧米ではもっぱら利用するのは葉っぱだけとのことで、逆に驚かれてしまいました。木の葉のエキスから養分を取出し、研究した結果、脳の血流を良くするということで、アルツハイマーの治療薬(予防薬)に使われるようになったようです。

でも、中華・薬膳でも銀杏の実・ギンナンは使われます。

東洋の地盤や気候の方が実がつき易く大木化するのかもしれませんね。
ヨーロッパの銀杏は案外細かったりします。
その代り、ちょっと様子が違うのが菩提樹。お釈迦様の木ですが、姿がヨーロッパで見るのとは違うし。
その所々にふさわしい形状などがあるのでしょう。

*☆+.  銀杏*GINKO ☆。+*_d0030693_1310944.jpg


ちなみにマナーを守れば、ワンコも東大構内侵入も大丈夫みたいです。
この日も大きなゴールデンがゆったり落ち葉踏みを楽しんでいました~☆*



by naturalis | 2011-12-06 13:16 | 花日記

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル