人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックライフ

*☆+ 桜から葉桜へ~*☆.*

時がどんどん過ぎていきます。

何があっても自然の摂理は変わらず、暖かくなれば木々の枝から芽がで、花が咲き。。。。。。
諸行無常。

*☆+ 桜から葉桜へ~*☆.*_d0030693_2031168.jpg
近所の桜も段々と葉桜になっていきます。

私たちは毎日を科学の発達のおかげで、暑い日は涼しく、寒い日は暖かく、暗い時は明るく過ごすことが出来ています。今回、大きな災害でこのことはとても多くの犠牲の上に成り立っているということを思い知らされました。
周りの植物達は、普通に自然に生きています。しかし夜も明るかったりしてバランスを崩してしまう木々もたくさんあったことでしょう。
人はなんとも惨い事をたくさんしてきてしまったようです。

しかし一度手に入れた便利さはそう簡単には手放すことは出来ないかもしれませんし、出来ないでしょう。

でも反省をして改善は出来るはず!
まず、現代の生活は電気をなくしては成立しません。でも、危険にはらんだ原子力発電は見直すべきでしょう。原発のエネルギーはコストが低いということで推進されてきたようですが、発電にかかるコストは安価でもこの事故のことを考えるととても高価で危険な発電アイテムだと思います。
他にも水力発電、火力発電、風力発電などいろいろ方法はあるはずだし、科学者は危険領域のことをもっと含めて開発にいそしんでいただきたいものです。利権問題とか、そういったものは抜きにして考えましょう。過度の利権、特権意識は人の持つとてもネガティブなものです。

季節のめぐりは自然と私たちの周りをやさしく時には冷酷にも進めます。

桜の樹の根元に散った花びらの影に次の若い芽が顔を出していました。*☆+ 桜から葉桜へ~*☆.*_d0030693_2045328.jpg

今年は試練の大きな春です。
でもこのことが私たちに多くの<気づきの時>であるよう、亡くなられた方、災害にあわれた方の経験が無駄にならぬよう、未来への布石になればと思います。

まずは、日照に合わせた生活を!
本来人間のリズムは、日照のサイクルにあわせてあるので、節電&心身のバランスをとるのに良いかもしれませんね。
まずは実行あるのみ~♪☆



by naturalis | 2011-04-14 20:55 | 花日記

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル