人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックライフ

*.☆  四神降臨~☆ *+*

ちょっと凄いキャッチフレーズですが
(なんだかヒーローもののコピーみたいですよね^^;)、

*.☆  四神降臨~☆ *+*_d0030693_16411771.jpg

<直接観たい!>という願いが叶い、現地に出向くことが出来ました~^^v

現在、奈良県明日香村の飛鳥資料館
キトラ古墳
の壁画4点と天体図が鑑賞可能になっています。
はるか1300年前の日本を垣間見られたような気分です。

古墳なのでそれは誰か身分の高い方のお墓(現在研究中)なのですが、
その人物を4神が四方を囲み、天上には天体図画が描かれ、守っているようにも思えます。
今回公開された朱雀は当時は見事な朱色だったようです。
しかし漆喰に書かれた壁画、、、、、、ダ・ヴィンチの<最後の晩餐>でも使われた手法:フレスコ画ではないですか!日本の湿気では保存は大変だと思います。乾燥した土地でもダメージが大きい手法だし。
しかしフレスコ画の手法もここに息づいていると思うとわくわくしますし、
さすが、シルクロードの最終地点ということが、如実に伝わってきます。

公開は5月15日~6月13日までと短期間なのと、
ちょっと交通の便はよくありませんが、見る価値のある展示だと思います。
それに地元の方たちはとても親切で、足回りが悪い分、しっかりいろいろとアドバイスしてくれますよ~☆

あと、この地方一体は<葛>の産地。
大地に根付いたパワーも特別なものを感じたひとときでした。



by naturalis | 2010-05-20 17:11 | astrology

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル