オーガニックライフ

*+☆.* レアな花の蕾 ☆*.+*

この画像はなんだかわかるでしょうか?
実はある花の蕾。
d0030693_17343172.jpg
これは蒟蒻(コンニャク)の花の蕾だそうです。
咲くととんでもない香りがするとか。。。。。。。
これは5月22日の時の状態なので今はもしかしたらい匂いを放っているかもしれません。
場所は小平の都立薬草園。
ご興味のある方は是非。
金網越しに<ケシの花>も満開。
毒にも薬にもなる植物が満載の植物園です!


*****************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************


[PR]



# by naturalis | 2017-05-31 17:38 | 花日記

*+☆.* ❀初夏の庭❀ ☆*.+*

我家の庭は管理者がずぼらなので、その場所にあったモノ(環境状態)だけが生き残るという体制が確立しつつあります。
、、、、、って、面倒見過ぎて枯らしてしまう事もあるので、不適切な管理法に問題があるのと蚊が発生すると、その状態に早々に負けてしまうスタンスがあるのですが。

今年も、木香薔薇から始まりジャスミンに移行し、今は白の薔薇に移行しています。白バラと言っても高級な薔薇でなく、フェンスに絡んでくれるような蔦性ですが。今はこんな感じです↓
d0030693_09330474.jpg
少し自宅の玄関にも飾ってみました↓
d0030693_09342488.jpg
そして、嬉しい事に去年いただいたジキタリスに花芽がついていました。
d0030693_09354019.jpg
なんだかうれしい♡♡♡

実は鉢植えをそのままにしていたら、その場所に鉢植えごと鎮座。場所が気に入ってくれたのかな。
めげずに大きく綺麗に咲いてほしい、、、、、、、、、願うばかりです。

*************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************

[PR]



# by naturalis | 2017-05-21 09:39 | 花日記

*+☆.* 春の庭~❀ ☆*.+*

早いモノでもう5月。ゴールデンウィークを満喫されている方も多い事と思います。

なんだか本当に時間が経つのが早い。
今日は<みどりの日>という事で、我が家の小さい小さい庭のお手入れディーにすることにしました。
そう、植物は動かない・声を出さないのでいつも水を補給するだけ、、、、、、それも忙しい時は忘れがち。。。申し訳ないm--m

しかも蚊が出る季節になると我が家の庭はサバイバル状態になります。
そして数十年残っているのが、木香薔薇(これはもうすでに20年くらい庭にいてかなり大きくなりました。元々は千葉のホームセンターからお輿入れした鉢植えでいまや1,5m×5mくらいの塀を覆っています)。ちなみに木香薔薇は肥料も要りません。
そして水を上げなくても生き残るアロエベラとキダチアロエ。
いつの事か、鳥が運んできた南天。鎌倉の実家からもらったドクダミ。そして、十数年くらい前に購入した橙色の千両。
これらが我家のレギュラープランツ。
未だに南天と千両は増え続け、いろいろなところで生息しています。毎年年末にはご近所にお正月用にと差し上げることも。

そして、今年購入したハーブ類。多分、これらのハーブ達は短命(蚊がでると水遣りを怠りがちとたまに都心なのににょろにょろちゃんが出るので)だと思いますが、上記の南天・千両・木香薔薇・アロエはしっかり生き残り増え続けます。
そしてあまり手をかけない方がのびのび活きているようで。。。。。。なんだか過保護にすると枯れます。

d0030693_20082669.jpg
そして自然の摂理は素晴らしい~☆♪♡
例年より少し早目の木香薔薇の咲き始めでしたが、今はジャスミンの蕾が膨らみ始めています。
ほんの少しでも素敵な香りが庭を囲みます。
木香薔薇も花自体は香らないのですが、実は茎が香るのをご存知ですか?
いつも木香薔薇の蔓でリースを作るのですが、作製中は木香薔薇の香りであふれます。(だから木香なのね。。。と)

きちんとお日様の光を浴びて、夜には星の光を浴びる植物。
毎日の自然のサイクルを全身で受け止めて。
見習わなくてはと思った<みどりの日>でした。

***********************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************


[PR]



# by naturalis | 2017-05-04 20:18 | 花日記

*☆。+* 西洋占星術とカバラ* 。☆*

ハーブと星読み。興味をそそられる方は多いです。
太古より、人々の健康と病気治療に寄り添ってきた史実もあり、
それは私たちのDNAがそうさせるのではないでしょうか?
特に西洋の文化の中には星読みのロジックが見えかくれしています。その隠されたものに到達できたとき、心の中で何かが弾ける感覚とでもいうのでしょうか?

このたび、オーラソーマなどをレクチャーされている、さくらおかそのえ先生のサロン<アトリエ・ルシェール>さまにて、ハーバルアストロロジー講座を開講させていただいています。
オーラソーマはイギリスで発祥した、セラピーの1つでそのベースには<カバラ思想>があります。
カバラでも占星術のロジックはベースにあるので、共鳴されることが多いと推測されます。

第1回目は占星術の歴史はじめガイダンス的なモノを中心にお話しさせていただきました。

初回の今回は、精油の使い方とハーブの選び方もお伝えするので、まずは精油のご説明もし、ルームスプレーも作っていただきました。
ほんの少し、各自の太陽星座の要素も加味しオリジナルブレンドに挑戦。皆さんそれぞれ象徴的な香りをチョイスして素敵な仕上がりになりました。
d0030693_21510424.jpg
私達、アロマ認定セラピストの役目は正しくかつ有効的な精油の使い方をミッションしていく事。その中でタイムリーなメッセージは天体の力も借りてという事になります。
全6回のベーシックコースになりますが、より良い精油の使い方と星読みをさせていただこうと思っています。
個人的にはカバラの分野は未熟ですが、この点も今回しっかり習得したいと思っています。
またよりよい新たな解読が出来るかもしれませんね。


*****************************************************************************************************************************************************************************************


[PR]



# by naturalis | 2017-04-10 21:54 | astrology

*☆。+ New Moon in Aries* 牡羊座の新月  *+。☆*

今日は牡羊座で新月を迎えます。

新月はスタートするのに良い時と言われています。
自然のエネルギーがどんどん増す時であり、蓄える時期。
d0030693_20361040.jpg
牡羊座のメッセージは、、、、、、、
今は自分の気持ちにフィットしたことを大切に、今こそ最初の一歩を踏み出してみませんか?
スタートを切ることが大事。

春のエネルギーは貴方を祝福してくれています。

ピリッとした香りのブラックペッパー、ジンジャー、バジルがサポートしてくれますよ♡☆♪
勿論、ハーブとして食用でも。



***********************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************

[PR]



# by naturalis | 2017-03-28 20:40 | astrology

*+☆.* 新規講座:英語で学ぶアストロロジー ☆*.+*

かなり春のエネルギーが強くなってきています。

昨夜3月12日は満月ですし、春分の日も間近です。
ちなみにスタートを象徴する牡羊座の新月は3月28日。
学生の皆さんは新学期もスタートするし、新社会人は新たな場所でスタートを迎えますね。

その新しい節目に相応しい企画を用意しました。

英語で学ぶ<西洋占星術講座>です。
日本でも各地で占星術を学ぶ場が増えました。参考になる書籍も翻訳を含めたくさん発刊されるようになりました。
そのなかでも時々、原書にはどんなことが書かれているのだろう?とか。一度本場の講座に参加してみたいと思われたことはありませんか?
実際、講師や著者が来日されて講座を開講してくださることも多くなりました。
でもです。仲介に通訳をしてくださるのはとてもありがたいのですが、通訳をすることによって内容が半分になってしまったり、ごくたまにあれ?!と思う解釈をされる方もいらしたり、、、、、、、なにかフラストレーション。
でも来日講師の講座開催も経験しましたが、これはなかなか大変な作業です。
私、個人的にはあまり英語が得意ではありません。
でも参加願望が強く、何回かアロマセラピーは勿論、占星術の講座に参加してまいりました。
その時に問われるのはやっぱり、語学力。
でもです。専門の用語を知っているとついて行けることも多々ありで。
そしてその解釈をすることで、より深く解釈できるようになったり、思想の違いを感じたりすることもできるのステキな体験も。

語学を学ぶ、、、、といっても普通のテキストだとなかなか前に進めません。
そこで、今回は<西洋占星術>をテーマに本場イギリスで仕事もし、占星術の勉強をされてきたHiroko先生に講師をお願いし、
英国占星術協会会長のロイ・ジレット氏のテキストを使った講座の開講を企画させていただきました。
d0030693_13471072.jpg
       ↑<The secret language of astrology>というとても素敵な本です。(Amazonで購入可能)

                         中身も↓
d0030693_13492370.jpg
d0030693_13494587.jpg
イラストもとてもきれい。そして内容は英国式の占星術(英国占星術協会会長の書籍ですから当たり前ですが^^;)

雑誌の今月の占いに満足できない方、占いに興味があって英語をグレードアップされたいと願っている方にも最適な講座です。

少人数制で、一回の講座費が¥3000-です。

ご不明な点はnaturalis_nk@yahoo.co.jpまでお問い合わせください~☆※☆

**************************************************************************************************************************************************************************************************


[PR]



# by naturalis | 2017-03-13 13:58 | お知らせ

.*☆*+. 魚座の新月 *+。*☆*

昨日になってしまいますが、日にちが変わる少し前に魚座で新月が起こりました。
そう、山間部だったら暗くて周りが見えないくらい。でも夜空の星々は綺麗だったことでしょう。
明るい都会では、そういった自然の現象を感じる事が出来ないので、あえてカレンダーで月の満ち欠けを意識して生活に取りいれています。

d0030693_13091701.jpg
チャートを立ち上げるとこんな感じです。↑
水瓶座と魚座、そして牡羊座に天体が集中していますね。
今回の新月のスタート時は休日の夜中で起こり、この時間帯には天底に天体が集まっているので、まさに家庭を示唆?しているかもしれません。
これから、4週間後には牡羊座で新月を迎えるので、今は内需拡大、、、、、というより基盤をしっかり整えてスタートに備えるのはとても重要な時期。
個人的には仕事の合間に自宅の整理整頓をして、要らなくなったものは排除しつつ、無くしていたと思ったモノをたくさん発見。
無くしてしまったと思って買い足した文房具類(いくつになっても文房具類には目がありません^^)はまとめてみたので、今度はよほどデザインにそそられない限り買わないつもり!と小さな決心も。

でも今は魚座のシーズン。
d0030693_13174160.jpg
こんなパステルカラーの感じの花に囲まれるのも、運気をアップしてくれるでしょう。
庭の木々も道行く木々も蕾を膨らませています。かなり強いエネルギーも働く時。この大地のエネルギーに負けないように、気持ちも体もケアしながら毎日を過ごしましょう~❀❀❀

そんな時、ちょこっと占星術のロジックを知っておくことはとても心強いツールだと改めて感じています。

*****************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************


[PR]



# by naturalis | 2017-02-27 13:23 | astrology

*☆* 自然の摂理 *☆*

獅子座の満月を終え、我が家は断捨離&現在整理整頓中。
なんでこんなものを買ってしまったんだろう?????とか、集めた資料(これはなかなか手ごわい・いつ必要な時が来るか分からないこと有)の見直しとか、着なくなった洋服の整理とか、やらなければいけないことが満載です。
いつも旅行中に思う事、スーツケース一個でも厳選すればかなりの日数を過ごせるのではないかという事を考えます。
将来はルイ・ヴィトンが販売しているスーツケースのような箪笥式トランクで着るべきものの管理が出来ればステキ!だと思っている事。
現状は程遠いですが。。。。。要はモノを持ち過ぎ。

さて、またまた自然に教えていただきました。
我家にはマンションなのですが1階に住んでいるので小さい庭があります。
そこには祖母が選んだ梅もあったのですが、近頃あまり花を付けなかったのです。
それはそうです。周りの木々は枝を伸ばし、梅を覆いかぶせていました。
思い切って昨秋、その枝を落としてみたら、、、、、、、、
d0030693_13170737.jpg
今年はこんなに咲きました~❀❀❀
日照不足だったのが一番の原因です。もっとまめに枝の整理をしないと。ぼさぼさになりがちな庭の木々をもっとお手入れしないといけないですね。ワンコはきちんと意思表示をしますが、植物は黙っている。
こちらがもっと対応しないといけない。
しかし、いつも蚊が出る夏はほったらかしになる我が家の庭。
植物たちは毎年のその状態をあきらめているのか、多肉植物やアロエは増え続けます。
ダーウィンの
<環境に適応するモノが生き残る!>
まさにその摂理がまんま当てはまる我が家の庭であり、私のハーバルライフ。

あまりほめられた習慣ではありませんが、自然の摂理を感じます。

********************************************************************************************************************************************************************************************




[PR]



# by naturalis | 2017-02-16 13:26 | 花日記

*+☆.* 星は毎日、いつでも動いている~☆ ☆*.+*

昨日2月11日は満月でしたね。それは獅子座で起こりました。
獅子座に何らかの天体やASCやMCをお持ちの方にはちょっと特別な事があったかもしれません。
星読みにたけている方なら、事前に心を構えていらしたかもしれませんね。
11日の夜には、月は乙女座へと移って行ったので今日は今日でまた意味合いが違ってきています。

d0030693_08480760.jpg
天体は日々、いえ毎時刻々と動いています。
上記のチャートは、満月が起こった時の配置です。
牡羊座の最後の度数で東京はアセンダントが位置しています。
それも人によっては何か意味のあることでしょう。
人それぞれのチャートを持つので(双子や三つ子でさえもです。)、星の影響はそれぞれでしょう。
行動パターンも思考も違うので受け取り方も違ってくるでしょう。それはそれでいいのです。これが個性であり、人格に繋がります。
ただ、星々は素敵なメッセージを投げかけてくれるので、それを素直にきちんと受け取れる受容器になれるよう私たちは心構えられると良いかなと。

昨夜の満月です。
d0030693_08562475.jpg
蘭丸(ワンコ)との散歩の途中で撮ったモノなので良く撮れなかったのですが、スーパームーンかと思うくらいちょっと大きめで美しいお月様でした。よく獣が満月に向かって吠えている絵がありますが、蘭丸はかなり野性的な子なのですが、満月には吠えません><
ただ、やはり満月の前後はすごく元気かも。血がたぎっている?????
冬の夜空は美しい。東京の明るい夜空でも多くの星が見ることが出来ます。
しかし犬の散歩という習慣が出来たので、夜空を観察する機会に恵まれたのかもしれません。

寒い日々が続きますが、ちょっと夜空を見上げてみてください。
自然のギフトを受け取ることが出来ますよ~☆※☆

******************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************

[PR]



# by naturalis | 2017-02-12 09:06 | astrology

*☆* 節分と立春 そしてお知らせ *☆*

あっという間に、節分も過ぎ立春。
d0030693_12394320.jpg
暦の上では春になります。
d0030693_10373387.jpg
近所の桜並木も蕾が膨らみ始めました。でも風は冷たいですね。

1月28日に<水瓶座>で新月が起こり、火星も牡羊座に入室し活発化しています。良くも悪くも、、、、、、それは対応する人にかかっていると思うのですが。
意味深な発言ですが(笑)、より良く太陽・月・火星はじめ多くの天体と良いお付き合いをするために、占星術の考え方がとても参考になると思うのです。まず自分を知り、関係する他者の思考や行動パターンを認識する。そしてそれをより良い関係を築くために重要で素敵なメッセージを投げかけてくれる。それが占星術のロジックを知る一つの意味。
さぁ、切り替え時期が到来しています。<節分>。。。。季節や期・気のチェンジは大切です。

このたび、今一度自分を知りよりよく活かせる方法を模索している方に相応しい<はじめての星読み(占星術)>の講座を開講させていただきます。

ちょっと占星術を感じてみたいという方のために、エンジェルとオーラソーマのサロン<アトリエ・ルシェール>様・千代田区淡路町で、ワークショップを開講させていただく事になりました。
古典占星術である医療占星術がベースになりますので、星を読む事と共にその時々に最適なハーブ療法や芳香療法のご説明もさせていただきます。
学びの場はいつもサロンにはエンジェルが見守ってくれている素敵なスペースです。
前期6回はベーシックな星読みを予定していますので、まったく初めての方、今まで学ばれていた方にも復習の意味でもご参加可能です。
後期4回はアドバンストコースになり、占星術の基礎をマスターされている方のために、よりクライアントさんにアプローチをしたリーディングのほかにハーブ、精油のコラボレーションは勿論、カラーセラピー、フラワーエッセンスとの融合もカリキュラムに含まれます。
詳細とお申し込みはアトリエ・ルシェールさんのホームページにてご確認ください。
4月9日(日)からのスタートになります。

その前に、超入門
ニールズヤードレメディさんの表参道校での講座もあります。
こちらも占星術のシンボルマークの意味から確認し、一通りの基礎を学ぶコースですが、
詳細とお申し込みはニールズヤードさんの上記のHP↑でご確認ください。

学びたいけど、時間が合わない方のために、
千駄木のサロン<Naturalis>でプライヴェート講座も開講していますので、お問い合わせください。
HPはhttp://www.naturalis.jp


星のメッセージは侮れません。
今、この時代に命を与えられた事を理解するためにも、こうしたいという願望をかなえるためにも、あなた自身が<星のメッセージの読み手>になってみませんか?!

今日も星たちは私達に素敵なメッセージやアドバイスを与えてくれていますよ~~~~~♡☆♪


***************************************************************************************************************************************************************************************************************************

[PR]



# by naturalis | 2017-02-04 13:06 | お知らせ

心と体に良い事:身の周りの素材についての再考
by naturalis
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

☆あずさま☆ はいはい..
by naturalis at 10:36
写真付きのご報告、読ませ..
by あず at 22:14
astroaromaさん..
by naturalis at 11:20
今日は久しぶりにお会いで..
by astroaroma at 22:08
ksakamoto8さま..
by naturalis at 17:09
のぶえ様 ボーンジョルノ..
by ksakamoto8 at 09:27
Ksakamoto8さん..
by naturalis at 17:15
のぶえさま♪ 昨日ゆき子..
by ksakamoto8 at 19:08
irisekeikoさま..
by naturalis at 11:18
naturalisさん、..
by irisekeiko at 18:13

Excite以外のHPとお気に入りBLOG

☆<ナチュラリス>のホームページはこちらから・・・
naturalis

☆ステキなBLOG
Aurora Amethyst

ファン

ブログジャンル